 


艦これ 油の一滴は血の一滴 

 昨日電探レシピを調子に乗って20回も回したおかげで、我が艦隊は申告な燃料不足に喘いでいる。300/10/251/250 ×20回=6000/200/5020/5000 という事だ。

 ・・・って、そりゃ無くなるよ!一時期遠征艦隊の燃料補給すら出来ないほどまで追い詰められちゃったよ!

 元々うちは燃料が不足気味だからなあ。運営インタビューでも、プレイするほど燃料が足りなくなるようにデザインしていると明言してたし。

 PCの前に居るときは、長距離演習航海と海上護衛を回してるからなあ。第四艦隊は常時艦隊決戦の15時間遠征専門にしてるし。不在時や寝るときは鼠輸送とタンカー護衛。一応可能な限り燃料収集しているつもりなんだけども。

 燃料不足で艦隊が動けなくなる所まで史実に似せなくても良いのになw

 まあ、あんまりがっついてプレイしないで、のんびりやれという事なんだろう。

 良く使う遠征の自給比較は下記の通り。これは遠征艦隊の消費する物資を引いた純利益のみの比較。4時間以上の遠征は全員きらきらの大成功で換算し、海上護衛以下はきらきら維持が大変なので普通の成功換算だ。

名称時間燃料弾薬鋼材ボーキ
警備任務0:2050631200
敵地偵察作戦0:455340670
海上護衛任務1:3011013300
タンカー護衛4:00118000
鼠輸送作戦4:00719800
艦隊決戦援護15:0045462020

 警備任務は何気に良さそうだが、20分に1回出し直す手間が掛かる。私はちょっと資源の為にこの手間は耐えられないので警備任務は使っていない。駆逐3

 警備任務の上位版、敵地偵察作戦。出し直す手間が減った分弾薬・鋼材の自給は下がる。うーん、燃料の為にこれは微妙かなー。バケツでも付いてくれればやるんだけど。軽1駆逐5

 みんな大好き海上護衛。並べるといかに異常か良くわかる。PCに触れる時はこれ必須だな。バケツが手に入らないけどこの効率には変えられまい。きらきら要員に余裕があれば大成功にしてさらに稼ぐ事もできるし。軽1駆逐3
 タンカー(軽1駆逐3)と鼠輸送(軽1駆逐5)は鉄板ですな。資源だけでなくバケツがあるのがうれしい。不在時はとりあえずこれ入れておけば問題ない。

 艦隊決戦援護は長時間なのできらきら要員が少なくて済む割に時給ではかなり良い。全種類満遍なく稼げて開発資材も手に入るのでお勧めだ。ただ旗艦だけはLV20以上にするのを忘れずに。(軽1駆逐5)

 表には無いが、バケツの為にPCの前に居る時は長期演習航海をなるべく回すようにしている。艦娘達のレベルが上がってくると普段の育成でもバケツの使用頻度が上がるので、意識して貯めようとしないと中々たまらない。次のイベントの時にまた右往左往しないよう普段から備蓄するのだ。

艦これ 良電探レシピ 

 今日は良い電探レシピを教えてもらったので取り上げてみる。たった20回で超貴重な32号と14号の電探が両方出た!

情報元はここのコメント欄より。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/32254619.html

指令レベル 92
秘書 長門 61
300/10/251/250

試行20回
4連魚雷 1
ハズレ 9
7.7機銃 6
12cm主砲 1
14号対空電探 1
32号水上電探 1
21号対空電探 1

 燃料をあえて鋼材・ボーキより多くしてドロップテーブルを変えるという手法はなかなか出来るものではない。資源がかなりかかるしなあ。考案者の方GJ!

 このレシピは燃料の消費こそ多い物の、当たりの確率が高い。更に良いのはちゃんと外れの場合はゴミアイテムじゃなくてペンギンが出ていること。ゴミアイテムが出ちゃうと開発資材が無駄になるが、ペンギンなら開発資材は消費しなくても済む。地味だけど長く開発するには大きい。今回の試行も20回回して実質10個しか資材使わないで済んだし。

 32号水上電探は戦艦3隻分揃えておきたいなあ。ちょっと燃料足りないからしばらくおあずけだけどw

艦これ 余った艦の有効利用 

 この所は4-3の三隅ドロップを狙って適当に攻略中。資源も食うし修理にバケツが必須になってしまうのでほんの数回ほどだけども。ちなみに大和・長門・陸奥・加賀・麻耶・利根のガチ構成だ。重巡2は羅針盤の固定用。どうせ出るまで何度も回るんだから、せめて経験値を積ませて主力艦隊を鍛えておくのだ。

 3-4の初風狙いはもう諦めた・・・。とにかくボスにたどり着けないのでストレスがたまるだけ。次のイベントマップで出てくれる事を祈ろう。


 さて、ブートキャンプやドロップ狙いで周遊していると、ダブりのドロップ艦が貯まって来る。後半マップでは戦艦や重巡なんかもぽろぽろ出てくるだろう。初期の頃は超貴重だったんだけどなあw

 通常なら装備を取り外して近代化改修に回して終わりだろう。戦艦・重巡の主砲はまとめて廃棄すればけっこうな資源になるので面倒でも取り外しお勧め。主砲以外はあまり手間と資源に見合わないが、暇なら外して処分すればよいだろう。

 だが、うちでは近代化改修に回す前にもう一働きしてもらう事にしている。任務の補給艦を○隻撃破せよとか、南洋の制海権を取れとかあの辺の任務をこなしてもらうのだ。補給艦関連の任務はスタメンメンバーを使うと、明らかに報酬より大量の資源がかかる。その上経験値効率も低いので普通はこなす価値が無い。

 ところが、この改修材料予定の艦を使えば、補給無し・修理無しで撃沈数を稼げるので非常に省エネだ。改修に回す艦の耐久や補給状態は問われないので全く問題ない。重巡5隻分となると燃料200、弾薬400。これだけの資源が浮くのはかなり大きい。

 構成は旗艦だけ通常のスタメン戦艦にして、他はLV1の改修予定艦に戦ってもらうのだ。もちろん旗艦以外は修理・補給無し。最初に搭載している燃料・弾薬が切れたり中破したらお役御免となる。旗艦だけは旗艦&MVPで経験値500以上は稼げるので、育てたい戦艦の育成にも使える。

 マップは2-2や2-3になる。輸送艦が出やすいのと、普通にLV1の艦でも十分攻略できる難易度だからだ。流石にそのままでは火力が足りないので、軽巡・重巡なら20cm砲を、戦艦なら36cm砲を満載しておく事。この付け替えが結構地味に面倒くさいので、暇があるときしかやる気にならないが。


 あと、駆逐艦のダブりはそのまま近代化回収にするか、時間があるなら1-1きらきら作成のお供に使うぐらいかなあ。こちらは旗艦への被弾肩代わり要員が主になる。うちは一々陣形を選ぶのが面倒なので、旗艦、お供、お供 の3隻編成で行く事が多い。
 というわけで以上、余った艦の使い方でした。まあ艦娘にとっては酷い扱いだとは思うが、ゲーム仕様的に無駄になる資源を有効利用するという事で割り切ってる。ただ轟沈だけはさせないという一線は引いているけどね。

艦これ 彗星一二甲型レシピ 

 前回のアップデートで通常開発メニューに入った新型艦爆 彗星一二甲型。通常の彗星と比べて爆撃能力が2割もアップしているので是非配備したい。爆撃能力8→10だからなあ。4機搭載すれば通常彗星5機分の火力になるわけだ。できれば空母3隻分の12機位欲しいな~。

 ちなみに開幕爆撃の攻撃回数はスロット依存である。艦攻or艦爆を装備した数だけ攻撃してくれる。1スロットなら敵艦1、4スロット分なら敵艦1~4というわけだ。4スロット全部積んでも、攻撃対象がランダムなので下手すると1隻しか攻撃してくれなかったりするんだよね・・・。

 うちの3-2ブートキャンプは赤疲労でもガンガン進めるタイプなので、普段から艦攻ではなく艦爆でやっている。命中率は艦爆の方が高いのだ。唯でさえ赤疲労で命中率が下がっている状態で艦攻を使うと、打ち漏らしが出てダメージを受ける確率が上がってしまう。

 それに敵は小型艦なので無駄にダメージを大きくしてもオーバーキルで意味が無い。特定の空母にMVPを取らせたい時はそれもありだが、他の育成対象がいる場合は空母の攻撃力が高すぎても困るのだ。特に大食いの戦艦にMVPを取らせたい場合なんかはw


 さて、廃棄資源からのレシピを逆算すると、20/30/10/40 が彗星十二甲型の最低値となる。普段は全艦載機網羅の20/60/10/110で回しているが、彗星甲だけ狙うなら最低値で回すのも有り。

 うちはそこそこ艦載機の種類はそろっているので、今回は彗星甲のみを狙って回してみた。秘書は軽空母 瑞鳳改LV25。司令部レベルは87位のはず。

 50回程回した結果、彗星十二甲型は1個だけ出た。レア度はホロなのでかなり確率は低いようだ。まあ今回はリアルラックがかなり悪そうだけども・・・。

 資源を絞っている性で、全部入りレシピ20/60/10/110に比べて失敗が多く、メンタルへのダメージも大きい。流星改や烈風等が出てくれれば慰めになるんだけども、今回は資源的にありえんし。

 後は秘書艦だなあ。瑞鳳は台詞で新型機好き見たいだから期待したんだけど、あまり効果は無いようだ。まあ高々50回程度じゃ断定出来ないかもしれないが、今まで流星改をぽろぽろ出している加賀さんの方が良いのではないかと感じてしまう。

 というわけで、今後は彗星甲のみを狙うのではなく他のレア種も込みで狙っていく事にした。狙うなら流星改と烈風だな。彩雲はもう6機位あるので流石にいらないし。

■最低値
 彩雲   20/10/10/110
 流星改  20/60/10/100
 烈風   20/20/10/90
 彗星甲  20/30/10/40
 つうわけで、結局全部入りレシピから彩雲だけ外した形の、20/60/10/100が良さそうだ。単体狙いよりボーキが倍必要になるが、大砲なんかに比べりゃ誤差みたいなもの。これで流星改や烈風がおまけで出てくれる(かもしれない)なら安い物。

 まあ結局はリアルラック次第なので、毎日10回程度地道に作っていく事にする。ホロじゃ中々出ないだろうし。

艦これ オバ級戦艦 大和改 



 引き続き3-4北海海域に突撃し続けている。新型駆逐艦狙い&大和レベル上げだ。

 大和・長門改50・陸奥改50・北上改ニ65・大井改ニ57・加賀改65 という戦3雷2航1編成。燃料・弾薬を馬鹿食いする編成だが流石の砲撃力と先制雷撃でボス前までは小破か無傷でクリアできている。空母?もう相手に制空権渡さないだけのお仕事です。

 ところが!!羅針盤に嫌われまくって、この2日でボスまでたどり着けたのはわずか1回!!!なんぞこれー!!!

 一々数えてないが十数回は確実に行ってるのに。なんかボスに行きづらい編成になっちゃってるのかなあ・・・。もしくはレベルが高すぎるとか?マジで勘弁して欲しい・・・。レベル上げも兼ねているのが無ければ絶対あきらめてるわ・・・。

 ちなみに、大和のレベル上げは演習が大いに役立った。とにかく修理に燃料と鋼材が掛かるので、損傷せずに経験値が稼げる演習はありがたい。ある程度高レベル(40以上)の艦隊と戦えば、旗艦で1000~2000程の経験値が稼げる。最大で朝5回、夜5回の10回で2万経験値/日稼げるのだ。ブートキャンプに換算すると30回分。これはかなり大きい。

 ちなみに演習の経験値は相手の旗艦Lで決まり、相手が高く自分が低いほど多くなる補正が掛かる。逆に旗艦が低レベルの相手と戦ってもしょっぱいので、高レベル艦が旗艦に編成換えされるまでまで待つのがお勧め。
 そして、地道に毎日演習旗艦としてがんばったり、地獄のキス島ブートキャンプでしごかれた結果、ついに本日大和もLV60に到達した。これで大和改に改造できるようになるぜ!とやってみたら、弾薬・鋼材 それぞれ3000も掛かると出た!もう船体1から作り直すより掛かってるんじゃねーかこれ・・・。いやまあやるけど。

 まあ大和改の性能は確かに破格だ。全てにおいて長門級より一回り強い。戦闘に6隻しか使えないこの仕様では、いかに大食いでも育てておく価値はある。特に耐久が高いので道中撤退を減らせるのがでかい。

 ちなみに、各艦種毎の燃料・弾薬の消費量は下記の通り。これは最大搭載量なので、通常1戦でこれの2割が消費される計算になる。

種別 名前 燃料 弾薬
戦艦 大和改 250 325
戦艦 長門改 100 160
戦艦 金剛改 90 120
航戦 伊勢改 95 105
空母 加賀改 80 80
空母 赤城改 75 75
軽空 隼鷹改 45 45
重巡 摩耶改 40 80
重雷 北上改 25 55
軽巡 那珂改 25 30
駆逐 島風改 20 25
駆逐 雪風改 15 20

 いかに大和級が規格外かわかるだろう。金剛の3人分、那珂ちゃんなら10人分!の消費量なのだ。超弩級のさらに上位、オバ級といわざるを得ない。

 そして実は赤城さんより上がたくさん居たという現実。まあ空母はボーキの消費があるからね・・・。艦載機が全滅すると1戦でも400以上ボーキが掛かるから、それを入れればまあ大食いと言えなくも無いか?w

 まあとにかく、大和の様な規格外を育成するなら、無理にブートキャンプするよりのんびり演習旗艦として堅実に上げていくのが資源上最も効率が良い。

艦これ 阿鼻叫喚のメンテ 


 いやー、昨日は色々酷かったなあ・・・w

 事前にかなり気になる仕様変更が告知されてやきもきしている状態で、トラブルからメンテが延長されてしまったのだ。

 結局横須賀以外のサーバは20時ぐらいまでになんとか開放されたが、佐世保のうちでも負荷が酷くしばらくまともに動かなかった。何度か猫すら出ないでフリーズしてしまった位だ。重くても正常動作になったのは23時過ぎだったかな・・・。

 そして横須賀だけトラブルが悪化したらしく、復旧したのは朝方だったようだ。横鎮提督の皆さんも運営さんもおつかれさんでした。翌朝知ったが、2chの艦これスレの消費もすさまじかったそうな。

 さて、実際メンテ後何が変わったのか。とりあえず、新型航空機と3-2 キス島ブートキャンプと3-4ボスに実装された新しい艦娘を確認してみる事にした。

■新型艦爆 彗星改
 まずは新型の彗星改を狙ってみる。新型が欲しそうな瑞鳳改LV25を秘書艦にして回してみた。レシピはいつもの20/60/10/120。30回程回してみたが、残念ながら彗星改は出なかった。瑞鳳じゃだめなのかなあ・・・。代わりに天山や瑞雲がいっぱい出たけども。資源を絞って出る奴を限定した方が良いんだろうか。それとも正規空母連中に頼んだ方が良いんじゃろうか。

■3-2-A ブートキャンプ更新
 次は3-2-Aのブートキャンプを見てみる。って、敵の編成が変わってる!今までいなかったフラッグシップ軽巡・雷巡・駆逐艦が実装されたようだ。

 ざっと試した所、この新フラッグシップ連中は潜水艦に対するダメージが酷い。当ったら一撃で大破~中破してしまう。命中率も今までより格段に高い。しかも他の海域にも満遍なく湧いているようだ。

 うーん、これ潜水艦死んだなあ・・・。一応3-2-Aで囮役は可能だけども、前のように連戦は出来ない。ほぼ1回~2回で修理が必要になる。

 以前より効率が悪くなったのは間違いないが、今でも赤疲労のブートキャンプ自体は可能だ。ただフラ軽連中が打ち漏らされてダメージを受けやすくなったのは確か。

 空母系高レベル&潜水艦修理しまくりが前提で、育成枠、育成枠、囮潜水艦、軽空母3 がギリギリ。これで撃ちもらしが気になるようなら育成枠を軽空母に変える感じか。後は、1戦毎にメンバーを入れ替え&休憩を挟んで疲労無しで回すかだなあ。

 まあとりあえずまだ1日でじっくり検証出来ていないのでこんな所で。結論としては、多少効率が悪くなったものの、3-2ブートキャンプは健在 でFA。

■3-4新型艦娘
 つーか3-4全体的に強化されまくりなんですけど!唯でさえ羅針盤の分岐が多くてボスにたどり着けないのに・・・。

 この日は5回ほど大和育成も兼ねて戦艦3以上のガチ艦隊で突入してみたが、1回もボスにたどり着けなかったよ!最後まで行けても大破・中破のオンパレードでぼろぼろ。

 これ50万感謝でつけた新艦娘なら、任務で1回攻略すれば出る位にしてくれよ・・・。体感的にはE3以上の凶悪マップになってる。

 これどうするかなあ・・・。先に4-3の三隅狙った方が楽かもしれん・・・。

艦これ 【超重要】仕様変更 

今日のメンテで仕様変更があるもよう。注意!

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 2時間
本日8/26(月)メンテナンス&アップデート内容情報です。

01▼「夏の特別イベント」の終了処理
 →"期間限定海域"「南方海域強襲偵察!」が終了します。
02▼期間限定品の発売終了
 →期間限定アイテム「八八資源セット」が棚下しされます。
 ※購入済分は残ります。
--------------------------------------------------------------------
03▼「旗艦」に関する仕様が一部更新されます。
 ●旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなります!
 ●旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」はできなくなります!
 ※大破した旗艦娘を修理することなく酷使する提督が稀におられましたが、ご注意ください。

 ギクッ・・・いやはや、大破したまま酷使するとか外道だよねー。モチロンウチハソンナコトシテナイヨ!
 まあ、この仕様変更はしょうがないかな。旗艦無敵盾戦法は使えなくなった。潜水艦のみでボスドロップ狙うのも難しくなったみたいだなあ。

--------------------------------------------------------------------
04▼「旗艦」に随伴する「僚艦」の挙動が一部更新されます。
 ●随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる挙動が追加されました。
 ●特別な演出は表示されませんが、旗艦が敵に狙われた場合、随伴艦がその攻撃の盾となる場合があります。※ただし、小破未満の無傷艦のみの行動です。
 ※小破以上のダメージを負っている艦は、旗艦の盾となる援護行動はとりません。あくまでも、小破未満の「無傷艦のみ」です。ご安心ください。
 ※僚艦の旗艦援護に関しては、演出追加は無理でした…提督の妄想り…いえ、豊かな想像力で補完頂けますと幸いです。すみません!
 ※旗艦への僚艦による援護の発生確率/被弾率は、陣形によっても制御できます。「輪形陣」が最も旗艦被弾率が低く、逆に「単縦陣」は高被弾率です。

 うーん、微妙。現状輪形陣がしょぼすぎて使い道が無いからなあ。単縦で早期殲滅するか、単横で回避にかけるか、縦横で耐えるか のどれか以外に選択する意味が無いし。もっとそれぞれの陣形の効果をはっきり公式回答してくれれば選択の幅が広がるのだが。

--------------------------------------------------------------------
05▼装備アイテムの「開発」テーブルが更新されました。
 ●先行実装されていた「新型の水中聴音機」が開発可能になります!
 ●先行実装されていた「彗星艦爆の改良型」が開発可能になります!
 ※いずれもレア確率です。同装備が欲しそうな秘書艦娘で挑戦してみてください!

 むむっ。確か軽空母の瑞鳳が新鋭機って良いよね とか言ってた気がする!聴音器は・・・対潜能力が初期から高い軽巡連中かなあ?
--------------------------------------------------------------------
06▼演習システムが一部更新されました。
 ●これまで相手陣形がランダムで投入されていましたが、お互いフェアに「竿で進入するはずだが……」に変更しました。彼我艦隊とも暫定的に「単縦陣」で交戦します。
 ●演習時のみ「対潜兵装」の命中率がupする形に修正されました。

 地味にありがたい。潜水艦入ってるとまず落とせなかったからなあ。

--------------------------------------------------------------------
07▼敵深海棲艦の電探が開発されました。
 ●敵の「対水上電探」が2種開発されました!
 ●深海棲艦「戦艦」クラスの一部に搭載された模様、注意されたし!

 フラ戦の命中率が上がっちゃうじゃないですかやだーー!!
--------------------------------------------------------------------

08▼敵深海棲艦の艦隊配備に変更があった模様です。
 ●【北方海域】及び【西方海域】に遊弋する敵艦隊の布陣に変更あり!
 ●主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下した模様です!
 ●【鎮守府近海】から【#2-4海域】までの敵情は変化ありません!
09▼敵深海棲艦の対潜能力が向上しました。
 →全体的に対潜作戦可能艦は同能力が若干upしました。

 うーん、3-2のキス島ブートキャンプは変更無ければ良いが・・・。後は潜水艦囮戦法が難しくなったっぽいな。

--------------------------------------------------------------------

12▼50万登録突破記念「新艦娘」を実装しました!
 →北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装されました。S~A勝利にてドロップ可能です!夏イベ最終ステージも突破したよ~という提督方は、ぜひご挑戦くださいっ!ちなみに「野分」ではありません!

 ぐは。3-4ボスかあ・・・。S・A判定のみって事は潜水艦のみじゃ絶対取れないな。しかもあそこたどり着くだけで大変だからなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------
13▼50万登録突破記念「50万の感謝」掛け軸を実装しました!
 →夏コミ後の大膨張、30万、40万のタイミングがとれませんでしたが、遂に50万突破感謝の気持ちを実装/配布いたします!…そして現在、登録60万&DAU34万超…50万とは何だったのか…でも大感謝!

 次は100万感謝掛け軸だな!w
--------------------------------------------------------------------
本日のメンテンナンス&アップデート内容は、以上を予定しています。文章でお伝えすると長大ですが、見た目的にはかなり地味な地味なアップデートです。いずれ演出的にも調整的にもバージョンアップに努めたいと思います(特に盾行動は殆どわかりませんっ)。
取り急ぎ、先行ご報告でした!
