 


艦これ 長波求めて三千海里 




 引き続きレア艦掘りのE6継続中。現状の探索状況はこんな感じ。


■イベント前
 秋雲→5-2掘っている時にゲット
 巻雲→2-3デイリー消化中にゲット


■イベント開始後
 阿賀野→E4攻略中にゲット


■E-6中
 初風→E3でゲット(11/8)
 夕雲→E2で2隻ゲット(11/9)
 長波→現在捜索中


 というわけで、現状は長波以外は全部そろっている。


 イベント海域では、阿賀野だけはS勝利以外でも出るらしいが、それ以外のレア艦はS勝利でしか出ないようだ。以前のイベントのように潜水艦でひたすらE5をB勝利とっても無意味ということ。大井位までならE5のB勝利でも出るとか。


 駆駆駆駆雷雷の構成でひたすら夕雲・長波を目指してE2を掘っていたが、S勝利というのが何気に厳しい。駆逐艦がカットイン一発被弾で中破~大破してしまうともうS勝利は無理になってしまう。


 しばらく試行錯誤した結果、最適な構成はこうなった。


 対象海域 :E2
 艦隊構成 :駆駆重重雷雷
 装備:
  駆逐 10cm高角砲×2 電探
  駆逐 10cm高角砲×2 タービンor缶
  重巡 15.5副砲×2 魚雷 タービンor缶
  重巡 15.5副砲×2 魚雷 タービンor缶
  雷巡 15.5副砲×2 タービンor缶
  雷巡 15.5副砲×2 タービンor缶


 要は中破しても二連撃でボスを落とせる火力を確保できれば良いのだ。駆逐艦だと一発大破してしまうカットインも、重巡クラスなら中破で耐えてくれる事が多いので、安定してボスまで火力を維持したままたどり着けるようになった。資源を気にしないなら、駆逐艦の所は重巡・航巡でもよい。


S勝利は一人一殺が基本なので、一人でも大破が出た時点であきらめる。よってダメコンは必要なし。
 代わりにタービン・缶を入れている。特に缶は回避+10なので、LV70台の重巡で回避69だったのが回避79になる。回避79となるとLV99でのカンスト値と同じだ。LV99まで上げた船と同じ回避率と考えると効果が大きく感じるw 実際、この構成にしてから撤退する率が体感で下がった・・・気がする。統計データ取ってないので微妙だけども。


 重巡の魚雷は中破してもボスを落とせるように火力上げで入れている。特に五連装魚雷と艦首魚雷は命中率も上がるので採用している。魚雷無でも中破二連撃でボスを落とせるなら、魚雷の代わりに缶にしても良いかもなあ。回避90という変態的な重巡が誕生するだろうw


 ちなみにうちは缶5・タービン10以上保有している。電探で32号を狙った時(100/10/251/250)や、46砲を狙った時(100/251/250/10)の副産物だ。缶やタービンのみを狙ってもなぜか出ないんだよな・・・。


 運用的にはほとんど無傷で勝利、または1~2隻中破・大破が多い。高レベル艦のみで挑むのでバケツの消費は必須だ。S勝利がとれるのは8割位かなあ? 運悪い大破はやはり発生するし、損傷やミスで生き残られる場合もあるので。


E2以外でも3-2、4-4、5-1、5-3なんかでも出るらしいのでそれぞれ試してみた。


■3-2
 駆逐艦のみで特攻。羅針盤で外れる事が多いのであまり期待していない。他マップの疲労回復待ちの間に控えの駆逐艦達で試している程度。バケツは使っていない。編成は駆駆駆駆駆駆。


■4-4
 経験値はおいしいが、ボス直前の羅針盤で逸れたり大破する事が多い。到達率は半分くらいかな?次の改二になりそうな比叡・霧島のレベル上げもかねて行くならまあ悪くない・・・か?
 編成は 戦戦重雷駆駆。


■5-1
 編成 戦重重駆駆雷でボス直行確定できるのは良いのだが、道中の大破率が結構高い。到達率は体感で6~7割位。フラ戦怖いフラ重怖い・・・。


■5-3
 夜戦マップ。実はまだ試してないのでそのうちやろうかな。


■E-2
 編成 駆駆重重雷雷。コスパは一番。羅針盤もボス一直線。夜戦なので運げーだがボスS勝利も7割は行ける感じ。ただ、ドロップする艦種が多いので、相対的に長波のドロップ率が低くなっている気がする。夕雲は2隻も出たんだけどね・・・。


■E-5
 論外。ここのボスをS勝利すること自体が大変だ。できたらあんなに苦労してないわw

艦これ 秋イベントまとめ 

 死闘のE5を攻略し無事武蔵を迎えられた我が艦隊は、現在裏マップE6攻略を行っている。


 ・・・まあ、レア艦堀りの事を俗にE6って言ってるだけなんだけどねw


 覚えてるうちにざっとイベントマップ攻略について書いておこう。細かい所はもうwikiにまとめられているので、私がやった時より効率の良いやり方が出ているかもしれない。


■E1攻略について
 縛りなしなので好きな艦隊でどうぞ。私は戦雷雷軽巡軽巡軽巡だったかな?さくっと終了。まあ、どんな艦隊でもクリアできるレベルなので。




■E2攻略について
 現在は駆駆駆駆雷雷の編成がお勧めだ。この編成でボス一直線。最後でまれに上に逸れることがあるが普通に殲滅できるのであまり気にしないでOK。現在、夕雲・長波ゲットのために周回中。今回のレアは阿賀野以外は全部S勝利の時しか出ないようだ。


 攻略当時は戦、雷、雷、重巡×3 でやたら苦労しながらクリア。最後のボスだけ残っちゃうという形で非常に苦労した。20回位攻めたんじゃないかなあ。原因は連撃装備の条件をいまいち理解していなかったこと。詳しくはwikiのここを参照。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ia0b18c3



 当時これを知っていれば相当資源の節約になっただろうな・・・。軽巡を混ぜると下ルートに行ってしまうのであまりお勧めしない。雷巡は最後尾に回してボス撃破を確実化。艦隊の数を無理に減らして昼戦に持ち込むより、夜戦で一人一殺で全滅を目指す方が損害が少なくて良い。


 それと、夜戦では陣形の補正は受けないそうなので陣形は何でもよい。個人的にはなんか梯形陣だと相手に撃たせる前に殲滅できている事が多い様な気がするが・・・単縦でもあんまかわらんか。ボスは昼にもつれ込む場合もあり得るので基本単縦一択で良いだろう。


 駆逐艦は改になっていて対空以外がカンストしてる艦ならどれでも実用になると思われる。無論LVが高い方が命中率も回避率も高いので良いが、修理でバケツを使いたくなければ、ひたすら普段暇してる駆逐艦勢を大量投入するのもあり。主砲は10cm高角砲か12㎝連装砲を使用。渦潮対策に旗艦だけ電探を積んでおくこと。


 レア艦堀するなら多少バケツが必要でも高レベル艦を使用した方が良いだろう。S勝利でしかレアが出ないので。


  1、駆逐: 主砲、主砲、電探
  2~4駆逐: 主砲、主砲、ダメコン 
  5~6雷巡: 15副砲、15副砲、ダメコン


 要は夜戦の時は 主砲2or主砲1副砲1or副砲2を積んでおけばいいよ!ということ。これ以外の空きはダメコンとか電探とか三式弾とかの砲以外で埋めておけば連撃の装備になる。


 威力としてはカットインの方が高くなるのだが、発動が安定しないのと1回攻撃であることがネック。その点連撃はほぼ確実に毎回発動するし、威力もボス以外は1発で落とせるので十分、さらに1発外れても2発目があるので確実に落とせる点がすばらしい。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ib8d174e



 本当に事前の情報収集が大事だね・・・。


■E3攻略について
 戦、空、空、軽空、雷、雷 一択。この編成ならほとんど逸れることなくボスに行けるのでクリアはしやすい。正直E2クリアより楽だった・・・。 この編成である程度レベル・装備が整っていれば楽勝だろう。


 下手にケチって駆逐や軽空母にすると損害が多くなって結局被害が増えるので、ここは正規空母をお勧めする。空爆と雷撃で半分以上削れるので修理なしで回せる事が多い。面倒でもちゃんとキラキラをつけると被害が減って楽になる。


  1戦艦: 46砲、46砲、46砲、32電探 (金剛型)
  2~3空母: 烈風、彗星一二、流星改、15副砲 (赤城・加賀)
  4軽空: 彗星十二、流星改、烈風、烈風 (千歳)
  5~6雷巡: 甲標的、15副砲、15副砲 


 このマップは昼戦なので戦艦は普通に火力重視。空母に副砲積んでいるのは射程を中にして少しでも先制して殲滅し、被ダメージを減らせるように。射程が中ないと砲撃時に雷より後回しになってしまい、重巡級が生き残って被害が増えるのを防いでいる。


 ちょうど昨日11/8(木)にこの編成でレア堀をしていたら初風をゲットできた。回数は数えてないけど50回は行ってないんじゃないかな。ボーキも減らない程度だったし。


■E4攻略
使用資源 :12241 、弾薬10705、鉄鋼 9821、ボーキ0、バケツ65
使用時間 :およそ6時間・・・
編成 :金剛改二、榛名、利根、麻耶、鈴谷、熊野


  1戦艦: 46砲、46砲、三式弾、32電探 (金剛改二)
  2戦艦: 46砲、46砲、三式弾、ダメコン (榛名)
  2~6重巡: 20cm主砲 15副砲 三式弾 ダメコン (利根、麻耶、鈴谷、熊野)


 三式弾は4つしか無かったので、全員分作ってから挑んだ。レシピは三式弾狙いで10/90/60/30を回してゲット。この時は運よく20回かからず2個出来た。


 資源が少なめに済んだのはきらきらを重視したからだろう。非常に面倒で時間もかかるが、とにかくボスに辿り着かないと話にならない。道中の大破を避けるため、回避が上がるキラキラは非常に重要。


 ゲージが回復するといっても1時間か2時間に1目盛り程度なので、焦らず1-1を複数周回してキラキラをつけるのをお勧め。


 ゲージを削りきった後は、決戦支援艦隊も入れて行った。ある程度無駄になるのが前提なので、駆逐2、軽空2の省エネ編成。おそらくちよとよに彗星全積みが一番火力があると思う。十二型ならなお良し。


 何度かやっている内に昼までもつれ込み、決戦支援があったおかげでちょうどボスを撃破できた。支援なしだったら落とせなかったろうなあ。


 あ、ちなみに削りの途中で運よく阿賀野がぽろっとドロップした。精神的にきつい時だったからかなり助かったw


■E5攻略
E4攻略の翌日から攻略開始。速度を低速か高速にそろえればボス一直線との事なので高速艦隊で挑んだ。


  1戦艦: 46砲、46砲、46砲、32電探 (金剛改二)
  2~4重巡: 20cm主砲 15副砲 三式弾 ダメコン (利根、麻耶、鈴谷、熊野)
  5~6雷巡: 15副砲、15副砲、甲標的
  決戦支援: 軽空2、駆逐2


 被害は大きいが、確実にボスに行けるのでじわじわ削ることは問題なかった。費用は掛かるが省エネ決戦支援も毎回入れていた。


 ところが、ゲージが0になってからが長かった。決戦支援をガチ戦艦勢にしてもボスが落とせない。SSにも挙げたが何度かボスだけあと1撃のところまで追いつめるもギリギリで落とせない。


 途中で大和・長門・陸奥・伊勢・日向・扶桑 の低速戦艦部隊に切り替えて突入したが、修理資材のバカ食いしすぎですぐに戻してしまった。1回だけで鉄鋼が1500位吹っ飛んだ・・・。


 結局最後は金剛4姉妹と雷巡2隻に大和・長門・陸奥・伊勢のガチ決戦支援艦隊をつけて突入。2~3回目位で何とかボスを撃破しE5をクリアする事が出来た。やっぱり重巡じゃ昼戦の火力が足りなかったようだ。まあ運の要素が大きかったんだろうけども・・・。


 それにボーキが大量に余っていたんだから、砲撃よりも正規空母4隻による航空支援にした方がボス落としやすかったかもしれない。いつもボーキを節約する癖がついてやっているときは思いつかなかった・・・w


 私が今から攻略するなら下記の構成にするかなあ。


・削り用
 高速艦隊で中央一本。+省エネ決戦支援。
 戦重重重雷雷


・とどめ用
 多少逸れる事があっても上ルートを通って弾薬を節約して火力を維持したまま突入。+ガチ支援艦隊。航空支援はちょっと試してないので使えるかは不明w
 戦戦重重雷雷
 ちょっとE5でレア堀するのはきつすぎる感じだ。以前のイベントでは潜水艦によるB勝利でも色々ドロップしてくれたが、今回ではSじゃないとレア艦出てくれない。現実的な所ではE3とE3でS勝利目指すのが無難だなあ。

艦これ 秋イベント E5攻略 

 E5攻略記録。E4より辛かった・・・

     燃料   弾薬    鉄鋼   ボーキ   バケツ
攻略前 20836  28744  21230   28539    583
攻略後  4050  11791   5696   28999   457
---------------------------------------------------
使用分 16786  16953  15534   460増   126

攻略時間 およそ7時間・・・

以下ネタバレ画像含むので注意

続きを読む

艦これ 秋イベント E4攻略 

2013/11/1金 E1攻略
2013/11/2土 E2、E3攻略
2013/11/3日 E4攻略
2013/11/4月 E5攻略


 秋イベントのE4攻略記録。とりあえずSSだけまず上げておこう。

燃料  弾薬 鉄鋼 ボーキ バケツ
29896 38985 26601 26776  652  E4開始前
17655 28280 16780 27419  578  E4突破後
--------------------------
12241 10705  9821 +640   65  使用資源

使用時間、おおよそ6時間・・・

以下ネタバレ画像含むので注意
続きを読む

艦これ 金剛集中レベル上げ 

 我が艦隊はイベント直前のリークにより、金剛を集中ブートキャンプで一気にLV75まで上げていた。

 お陰で11/1には即座に改二に改造可能!やっぱりLV75だったか。

【金剛集中ブートキャンプ方法】
 3-1集中ブートキャンプの構成は下記。金剛にMVPを8-9割取らせられるので集中上げにはお勧め。さらにイベントで使う重巡クラスも一緒に鍛えられる。まあその分弾薬も大量に使うがここは必要経費と割り切るべし。

【編成】 金剛、航空巡洋艦、航空巡洋艦、重巡、軽空母、潜水艦

【装備】 航巡は瑞雲☓4。重巡は15副砲☓4。軽空母は彗星☓3・15副砲or彗星。

【運用】 
金剛は事前に1-1を2,3周させてキラキラを重複してつけておく。レベル上げ中もキラキラが切れたら1-1で付け直す。
潜水艦は中破orオレンジ疲労がついたら入れ替え。
軽空母は赤疲労でも変えずに連続運用。金剛よりMVPを取らないように彗星の数を調整すること。うちは瑞鳳を使った。
それ以外の艦は全部赤疲労のまま連続運用。

【改造前】
20131101181107.jpg

【改造中】
20131101181141.jpg

【改造後】
20131101181128.jpg

 なんか若返ったか?w フトモモがまぶしいぜ・・・w

 性能的には順調に長門級とほぼ変わらず、燃料の消費は多いが弾薬は省エネ。高速船艦なので燃料は多く消費するってことなのかな?

 改造に鋼材・弾薬を2,400も食うのはちょっとビビった。イベント初日にちょっと怖いw

 改造前に餌を用意するのなら、対空を上げる軽空母・空母系をたくさん貯めて置くことをお勧め。火力と装甲はレベルによる自然増で殆ど餌が要らなかった。戦艦3隻も食わせたらそれでカンストしてしまったので。

 この後のイベントでは高速戦艦が超!!重要になったので、頑張って改造した甲斐があった。


艦これ 秋イベント直前まとめ 

 明日からの秋イベント関連ツイートのまとめ。



【秋の特別イベント】期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」


■イベント実装の新艦娘について
【戦艦1隻】【新型巡洋艦2隻】【伊号潜水艦2隻】の計【5隻】。
 ※戦艦武蔵、軽巡阿賀野、能代、潜水艦伊19、伊401かな?伊19は前イベントでボイス録音し忘れて実装中止になってたし、伊401は蒼き鋼のアルペジオとのコラボがあるしな。


■イベント海域名
【限定第1海域】サーモン諸島海域
  昼間ステージ&敵戦力ゲージ時間回復なし


【限定第2海域】ルンバ沖海域(夜間突入)
  夜間ステージ&敵戦力ゲージ時間回復なし


【限定第3海域】サンタクロース諸島海域
  敵戦力ゲージが少しずつ時間回復してきます!


【限定第4海域】アイアンボトムサウンド(夜間突入)
そして……最深部へ!
  敵戦力ゲージが少しずつ時間回復してきます!


 ※最後に最深部へってあるけど今迄のと何か違うんだろうか?


■支援艦隊・夜戦マップでの注意!
 ●通常の戦闘(昼間戦闘→夜戦) ●夜戦のみ ●夜戦→(条件付で)強制昼間戦闘 の3種類の海戦が用意されています。夜戦→昼間戦では、こちらが水雷戦隊で敵に航空兵力がある場合、夜のうちにケリをつけないと朝になっちゃうとボコられたりします!
 前回夏イベントと同様に、第2・第3艦隊などの【支援艦隊】を、攻略支援に投入することが可能です。ただし、支援艦隊は航空索敵が有効な【昼間戦闘時】にしか戦闘介入出来ません。




 特殊夜戦マップが出て来たな。こりゃ夜戦マップで駆逐艦か重巡で航路縛りを入れてくるな!(確信)
 夜のうちに仕留めないとヤバいとなると、フラッグシップ空母6隻とかいうアホな編成もあり得るw


 今回はちゃんと各資源25000以上備蓄してあるし、バケツも600貯めた。必ず武蔵も迎えに行くぜ!

艦これ 金剛改二確定! 

 明日、2013年11月1日のメンテで金剛の改二実装が確定した。
 ソースはここ。アオシマのサイトで先に発表された。
http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-11660472899.html

『ぱんぱかぱーん!
あのシルエットの招待はみんな大好き、
『金剛改二』でございました!
というわけで話題のアップデートはこの子でございました!
くまも大変期待しております!』


 くっそー、伊勢か扶桑だと思って航空戦艦4人組を集中レベル上げしてたのに!ちょっと使われなさすぎの航空戦艦に愛の手(テコ入れ)を!


 まあ金剛はお気に入りだったから改2はありがたい。ながもん・むっちゃん・大和が居るとなかなか金剛型を使う機会が無くなってしまっていたからなあ。この改造で一線級に返り咲けるか期待だ。


 うーむ、運営いわくかなり高い練度って事だからなあ。LV70か下手すりゃ80位必要かもしれない。現在の金剛はLV66。帰ったら強制ブートキャンプだ!目標はレベル75!


「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 3時間
【戦艦娘の新たなる改装について】
明日11/1(金)のメンテ&アプデにおいて、かなり高い練度に達した戦艦姉妹の長女が新たな改装(改造)が可能となる仕様が実装される予定です。同新改装娘は、新ビジュアル&「補給」「放置」「時報」などの追加ボイスも実装です!楽しみにしてネー!


 イベント入ってしばらくは先行提督の偵察情報待ちだろうし、その間に改二改造をしてしまおう!
