FC2ブログ

うずうず 

 今日は新拡張パックについて

 ついに大航海時代オンラインの新拡張パックが導入されましたな。世界一周イベントはぜひやって見たいが、再開料金が微妙に高い(2垢だと9000円)のでまだ踏ん切りが付かない・・・

 無料期間が7日間プレゼントされるウェルカムバックキャンペーンもやっているらしいが、3/31までに課金停止して無いとだめだって・・・orz 

 ・・・はっ!ネットカフェからログオンすればアップ料金払わずに試せるかも・・・!?

拡張パックって・・・ 

 今日は拡張パック導入について

 2007年8月22日に新しい拡張パック「Cruz del Sur」実装が決まりましたな。面白そうなら一度戻ってみようかと思っていたら・・・・
 
 有料アップデート 2940円也!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


 ・・・ちょっとなあ。この後もずーっと課金を続けるならいいんだが、出来によっては1ヶ月でまた休眠する身としてはこの金額は高い。

 1ヶ月の課金で1500円、拡張パックで2940円で約4500円。2垢連れて行くなら9000円!

 ちょっとお試しで払うにはリスクが高すぎる。残念ながらこの拡張パックで復帰する可能性はかなり下がってしまった。拡張パックの機能も1週間期間限定で試せるとかあれば良いのにな。いくら中身が良くても、体験出来なきゃ良さがわからん。

 例によって小出しにしているアップデート内容も一見良さそうではあるんだが、良く見ると微妙な感じもちらほら・・・。

 ・プライベートファーム
 ぶっちゃけアパルトメントとおなじっしょー?僻地に作るんだろうし、そんな遠い所最初の1回だけで終わりそうな臭いがプンプンじゃあ!w
 銀行からお金とアイテム投入して発展させて、生産物は宅急便で本拠地へ輸送されるんだろうし。どうせ生糸が一番の生産物になるだろうしなー。量も普通に船で運ぶより断然少ないだろうしなー。下手したら宅急便が事故って無くなるかも知れんしなー。

 ・航海者学校
 もう老齢のワシには関係ないのう。

 ・毎月1週間24時間つづくバトルイベント
 これは良さそう。戦闘メインの人向けだな。大海戦は月1回だからこそ軍人以外も参加する国を挙げてのイベントだったが、毎月1週間となると一般人には負担がデカイ・・・。最初はにぎわうだろうけど、しばらくしたら模擬みたいに常連軍人だけのイベントになりそうだ。

 ・沈没船サルベージ
 出るアイテム次第だなw たぶん宝箱が出て、中身は運次第とかになって、ゴミアイテムから超レアアイテムまでランダムだろうな・・・。いい物が当ればうれしいが、苦労の末がゴミだったら冒険者の落胆はいかばかりか・
 世界中から地図の断片を集め・・・って気軽に言うけど、相当時間掛かるんじゃ。冒険メインの人が趣味で地図を集めて、サルベージの時に助けてもらうって感じになるのだろう。冒険灰向けだな。

 ・世界一周航路
 これは単純にやりたいな。世界一周は大きな目標だ。リアル費用さえなければ。

 ・新キャラ追加
 ( ´_ゝ`)フーン・・・・ 変にゃ新顔より国イベントの続編の方がうれしかったな・・・。バルやんにまた合いたい・・・(ry

 ・船の速度上限撤廃?
 信憑性は微妙だが、何かしら高速化されるっぽいな。

 ・西回り航路
 南米経由って事は、北海方面のイングやネーデル、奥地のヴェネチアにはあんまり影響ないな。ポル・イスパの利便性が更に上がるだけ。

 ・新モーション
 増えるのは良い事だ。寝ころぶがないのが残念だが。


 こんなもんか。どうしてもやりたい!ってのは世界一周位だなあ・・・。期間限定でいいからお試しさせてよ!>KOEIさん。4500円出すのに値するかみせておくれー。

休眠 



 今日は休眠のおしらせ

 オープンベータから続けてきた大航海時代online。私はここで一旦陸に上がる事にした。名倉と副官達には長いバカンスだ。ちゃ、ちゃんと有給だぞ?!

 思えばいろいろな事があった。撮り貯めた画像やログなんてギガ越えてたしなw 記事に使ったのなんて2%にも満たないだろうし。

 大海原の渡り鳥商会が解散してせびりゃーにゃ商会へ移り、PKや投資の事でイスパからイングへ亡命し・・・。細かい事を上げたら切がないなあ。

 やっぱり人と関わりがあるからこそのオンラインゲーム。すばらしい仲間達と出会えた幸運のお陰でここまで続けて来れたのだ。


 この「まりも号航海日誌」を読みに来てくれた方々、今までありがとうございました。何の勘の言ってもアクセス数は続けるモチベにはなってました。あんまり更新は無いでしょうが、いつでも暇つぶしにお越しくださいw

 そしてフレ&商会員のみんな。遊んでくれてありがとう。元気でな!遺産分けはしてないから、またいつか会おう!w


 果て無き水平線の彼方を目指す全ての航海者達へ、良き風が吹き続けん事を!

新人さんいらっしゃ~い 

 今日は商会コンベンションについて

 順調に隠居の準備が進んでいる。2垢はすでに課金停止ずみ、本垢も7/5位には課金切れになるので、そこから休止に入る予定だ。

 復帰時期は未定なので、ギスカール以外のキャラは商会から抜けさせておいた。まあ、いずれ戻るとは思うので、メインキャラだけは末席に置かせておいてくだされ。商会メールに引かれて戻ってくるかもしれんしw

 さて、抜けたキャラの分商会員数に余裕が出来たので、さっそく新規入会の方が2名入ってきた。他鯖からの移住の方だそうだ。商会全体での国粋プレイやPKを求めなければうちは居心地が良い所。末永く遊べる仲間になると良いな。

 この方達以外にも、ちょろちょろ人の出入りがある様になった。商会コンベンションで常に上位を確保している宣伝効果が出てきたのかもしれない。みんな頑張って納品し続けて来た甲斐があったというものだw

 やっぱアクティブ率の客観的な判断基準として、納品ランキングは分かりやすいんだろうなあ。

 商会コンベンションが導入された当時は、「納品やりたい人だけ気楽にやろうね~」とか「維持貢献度だけ確保出来ればいいし~」とか言ってたのに、いざ始まるとランキング上位を競ってガスガス納品してたしw。

 みんなそれぞれ得意とする分野で力を発揮する機会があるって事で、結構楽しみにしてたかもしれないなw

 職人はアイテム大量生産出来るし、冒険家は高ランク探索で掘り掘り出来る。今の所軍人オンリーは特に活躍の機会が無いんだよなあ。収奪ドロップ品はマゾ過ぎるし・・・。勅命みたいにクエスト達成で貢献度を上げる方法が追加されれば、そちらで貢献も出来るんだろうけど。クエスト制もそのうち導入されるかもな。

 何にしろ納品物確保は時間と手間が掛かるので、効率よく出来る人が他の人の分まで自発的に集め、会員みんなに配布して納品する形が多い。まあ、こないだのドレスみたいに原価が高額な場合は買い取ってもらったりもしたけどw
 
 要は、会員同士で集まる口実にもなるし、それぞれのスキルの発揮どころにもなるし、新規商会員募集の宣伝にもなるし、商会コンベンションはけっこう悪くない制度になっている。

 あとは商館持ち特権の調整と、クエスト系貢献が導入されれば完璧かなあ。

 公認商会になれるのは商館持ちの所だけで、事実上商館の入れ替えが起こらないってのがまずい。一定期間一定の貢献度を確保した一般商会にも、公認商会と同じ特権を認めるとかしてもいいと思うんだがなあ。

せびりゃーにゃ洋裁店 

 今日は新しい納品物が発表された。
 
 というわけで、現地特派員のアルバとあいちゃんから、せびりゃーにゃ商会今月の納品物速報がもたらされた!二人ともTHX!

 5点:サテン製ラフカラードレス1着
 4点:魔術の刻印 5個
 3点:名匠デミキャノン8門
 2点:プルーン入りブリオッシュ17皿
 1点:ネズミの餌6個

 となった。今回はサテン製ラフカラードレスですな。生産物でよかったわーw。サメ避けとかケルト腕輪とか、収奪・探索系よりはまだ楽だ。集中すれば短時間で確保できるしね。身辺整理の前に納品だけはやっておきたかったからのう。

 でもみんなちょうど大海戦にかぶってるな。今回は6/15~6/17 ポル対イスパinカサブランカ戦だし。みんな集まれるのは来週以降だろうなあ。

(どうでもいいけど、魔術の刻印とかネズミの餌の方が遥かに難しいきがするなあ。。。w)

 とりあえず生産方法を確認してみよう。

 あと長いので続きへ
続きを読む