スポンサーサイト 


ゆで卵大爆発 

 今日はゆで卵とシャープ直販サイトの話。

 先日の事。夜中に小腹がすいたので、作り置きしておいたゆで卵を食べる事にした。

 3個あるが賞味期限が近いので一気に食べちゃえ。冷蔵庫から卵を取り出し殻をむきむきして茶碗に投入。

 食べる前に温めておこっと。電子レンジに茶碗ごと投入し、あたためボタンとぽちっとな。

 あ、そうそう。マヨネーズも出しておかなきゃ。たしか新しい奴が棚に・・・と、ここで ボウンッ!という爆発音が!

 まさか!とレンジをみると内ガラスにゆで卵の残骸ががが・・・。あー・・・てっきり殻剥いてあるから大丈夫だと思ってたわ・・・。殻無しでもレンジで卵はだめなのか・・・。

 あーあー、掃除が大変だなあ・・・とレンジを開けてみると、なんと内部の陶器っぽい回転テーブルが3つに割れてしまっている!

 ちょwww このトレイが割れるってドンだけ破壊力あるんだww しかもなぜか茶碗の方は無事だしw

 ぐぬぬ、なんてこった・・・orz これ買ったときから付いてるやつだからなあ。汎用の予備品みたいにその辺で買えるものでもないだろうし。メーカー純正品って高いんだろうな・・・。注文して取り寄せして時間も掛かるかもしれんなあ・・・。

 とりあえず内部の掃除を済ませて、代えの回転テーブルに付いて調べてみた。メーカー名・レンジの型番 でぐぐると、さくっとシャープの直販ページがヒットした。

品名 3502930142 セラミックトレイ
https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?action=init&page=1&goodsNo=1275&goodsName=&bigCategoryCode=007

シャープ いい暮らしストアトップページ
https://store.sharp.co.jp/

 おおお。今はメーカー直販サイトで付属品が買えるのか!昔はメーカー純正品を買おうとすると、近くの電気屋やホームセンターに注文して2,3週間待ち って感じだったのに。進化してるんだなー。

 値段もそんなバカ高くない。¥2,520位ならしょうがないか。楽天等の他サイトでも同じ物が売っていたが、直販サイトより高いってどういうことなのw

 早速この直販サイトで代替品を注文した。カード決済、配達時刻の指定もOKだった。休日夜中にもかかわらず、部品の破損から30分で部品の手配が済むってのもすごいなあ。

 日曜の夜中に注文して、月曜発送、火曜には到着するという。対応早っw どこぞのKonozamaにも見習ってほしいもんだ。

 ちなみに、このシャープ直販サイトでは、他の家電製品の予備部材も販売しているようだ。うちは空気清浄機もシャープ製だから、そのうちフィルタ類もここで買うことにしよう。あ、実家のクーラーもシャープ製だな。牛丼お歳暮のお返しにフィルター取替えでもしにいくかなあ・・・。

 いやー、今回は勉強になった。今度から家電を買う場合は、こういう予備部材の購入サイトがしっかりしているかもチェックする事にしよう。

コメント

>PPL
なんでメメタァやねんw

>koba3
あー、m3に聞きましたよーw koba3のことだったんですなw
ターンテーブルが止まった状態で加熱するのも危ないんですね。よくレンジでお湯沸かしてるんで気をつけますw

過熱で爆発

私もつい最近、コップに入れた水を電子レンジで沸かしてて爆発しました。
どうやら過冷却の逆の現象で過熱と言うらしいです。
いつもならば沸騰する時間なのになかなか沸かないんで、不思議に思ってコップを手に持った瞬間に「ボン」て音と共に一瞬辺り一面が水蒸気に包まれて・・・、本当にびっくりしました。

メメタァ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/996-b471e10d

