 


HDD突然死 WD20EARS 

 今日は突然HDDがお亡くなりになった。

 ニューマシンにSSDを繋いでWin7やらEVEやら各種ソフトを全部インストール完了。んで、旧マシンからデータ保存用のHDD(ウェスタンデジタルWD20EARS 500GBプラッタ)を繋いでやったら、HDDから突如異音が・・・。

 ちょwwwまwwwwてwwww
 
 このHDD 5月に買ったばかりだぞww 2ヶ月半でお亡くなりとかなんぞwwwどうせなら初期不良期間中に壊れてくれよw

 一応動作環境的には問題ないはず。PCケース外設置・ESATA接続でさらにファンで冷却されてたし、ショートの類もしていない。マシン新設の邪魔になるので、3日程旧マシンから外しておいただけだ。

 念のため古いマシンの元の接続環境に繋ぎなおしても同じ。ビー、ビー、ジー、ジー、とか、シュラシュラシュラ・・・という嫌なあの音がしている。典型的なHDD障害ですな・・・。

 最近こういう突然死にあってなかったから油断してた・・・。読み書きエラーが起きるとか、ちょっと音が変だ、とか、何かしら前兆があればデータを避難させたりも出来たのに・・・。

 今このモデルバカ安で売れまくってるけど、まさに安物買いの銭失い。しかも2TBだからダメージでかすぎる。折角ニューマシンでいい気分だったのに台無しだ。ストライピングとかRAIDで使ってる人はすぐやめた方がいいかもしれん・・・。突然死はマジで対処の仕様がない。

 なんだかなあ。もういくら安くてもウェスタンデジタル製は買わんぞ。となると、値段で選ぶとサムスンになっちゃうのが困りものだが。日立も発熱さえなければ多少高くても買うんだがなあ・・・。

コメント

日立は壊れ難いイメージがありますね...

まぁ、HDDなんぞ消耗品と思ってれば...

WDは初期不良、利用半年で死亡と続いたので私の中でも危険度No1です。

私は日立製しか使っていません。たまたまかも知れませんがこれまで問題になったことはありません。
(PC用、PS3外付用)

最近、この記事のと同じくらいの使用期間でHDDに逝かれた。
1.5TBのもの。

大容量は壊れやすいんですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/990-71ce1795

