 


友好促進 

 今日はイスパニアとヴェネチアの合同交易ツアーに参加した。
(実際には12/18の記事。写真追加)

 つい先日。イスパニアのひとつの商会をメインにした有志が新たな錬金術
を編み出し、それによる資金を使って5港をほぼ同日に奪取したらしい。
カリカット、コチン、ジェノバ、サッサリ、モガディシオ等。

 地中海方面は、こちらをメイン航路にしている商人達が資金を捻出した様子
だが、私はどちらの爆撃も知らなかったので詳細は不明。

 錬金術については、まあ興味のあるひとは掲示板でも見てくだされ(^^;
個人的には、RMTでなかったのがわかって安心した。
今の手段は報酬のバランスが悪いだけなので、その辺をKOEIが調整すれば
いいだけの事だと思っている。


 さて、実は先に述べた5港以外にもイスパの大型投資が入った港がある。
西アフリカ、サンジョルジュ。同盟国は、ヴェネチア。投資額は1G程。
一人の富豪による単独投資だった。

 この富豪の方とはまったく付き合いがないので憶測だが、単アカでかなり昔
から黙々と貴金属やら宝石やらの交易を続けているのを目撃しているので、
自力で溜め込んだものと思われる。

 この投資により、ヴェネチア35%イスパ32%まで影響率が変動した。
そして、即日ヴェネチアが投資兼金交易ツアーを主催し影響率を戻すという
事があった。この投資についてはイスパIRCには一切事前情報等は無く、
結果を聞いて初めてわかった状態だった。

 旗が変わることは無かったが、ヴェネチアとしてはメインの金航路にいきなり
攻勢をかけられた形になる。当然、イスパニアを敵視する声も聞こえてきた。

 イスパニアもヴェネチアにナポリやシラクサの影響を削られてる状況ではあるが、
新興国ヴェネチアと、腐っても旧3国のイスパニアでは港の重要度が違う。
イスパニアが、カリブに投資されたような衝撃を与えたのではないだろうか。

 海戦では未だに連盟国のないイスパニア。唯一敵対していない新興国ヴェネチア
との外交関係を悪化させたくはない。味方に付かなくても、せめて敵対には回って
欲しくないところ。

 IRCではここはイスパニアが譲って和解すべき、との方針でヴェネチアと合同の
交易ツアーが企画された。行きと帰りの購入支援や、売場買場の暴落調整、
道中の護衛艦隊編成などもイスパニアがお膳立てするというもの。

 ぶっちゃけ、接待ツアーw
企画・運営された方々には頭が下がる。本当にお疲れ様でした。


 予定は、12/18、20:00ジェノバ→21:00セビリア→サンジョ→帰還
個人的には日曜なのであんまり遅くまでインできない。
21:00からセビリア発の艦隊に混ぜてもらった。

 ヴェネチア人20人、イスパニア人40人位の艦隊が西アフリカを南下していく
光景はすごかった。

 ある程度公開して募集をかけたので、他国海賊にもツアーの情報は漏れていた。
来てもせいぜい1艦隊位だろうと思っていたのだが、なんと4艦隊20人以上も
他国の海賊が集まって待ち構えていた。

 おかげで行きで1か2艦隊が犠牲になってしまったらしい。幸い私の艦隊は
無事にサンジョルジュに入港できた。かなりびくびくモノだったが・・・。
これも必死で敵をひきつけてくれた護衛艦隊のおかげ。ありがとうございます。

 入港さえ出来れば、カテ4の発注書を使って短時間で積み込みは出来る。
各艦隊ともさくさく積み込みは終わった。

 が、行きは良い良い帰りは怖い。
サンジョルジュ前はネーデル海賊を主力に、フランス・ポルトガルの3カ国海賊
が4艦隊以上待ち構えている。ここを突破しないと帰れない。

 私の艦隊もうっかり安全圏からはみ出した所を一度襲われてしまい、提督が収奪
されてしまった。なぜか艦隊後方にいた私は戦闘から締め出されてしまい、提督を
守る事ができなかった。せっかく戦闘装備にしていたのに。
後から援軍に入ろうとしたのだが、援軍のボタンが出てこない。
同じ艦隊なら入れるはずなのに。今思えば、安全海域にいたせいかもしれないが。

 その後、何とか隙を付いて脱出成功。PKが全てサンジョルジュ前に集まって
いたものだから、帰り道は安全に帰る事が出来た。


 今回は初回という事もあって、いろいろ時間が掛かったりしたが、
何度かやれれば勝手もわかってスムースに出来るようになるだろう。
にぎやかし位しか出来ないが、なるべく参加して行こう。

 そのうちヴェネチアとも本当に友好ムードになるといいなあ。

・セビリアで合流
051218-1.jpg


・出航 まさしく海戦かと思うほどの集団
051218-2.jpg


・後は行きの写真。あなたもどこかに・・?
051218-3.jpg

051218-4.jpg

051218-5.jpg

051218-6.jpg


・仲良くみんなで磁場異常
051218-7.jpg

コメント

YOPの場合お姉ちゃんが憑いてないと接待にならんn(シパーン!)

接待ツアーってワロタw

このイメチェン一瞬焦った。
違うページに来たかとオモタ
でも良い感じ。

thx<ALB

といっても、公式のクリスマステンプレに変更しただけなんだけどねwしばらくしたら元に戻す予定~

むむ、がんばって日記を書けばみんな戻ってくるのか?!w キャラは消されずに残ってると思われる。気が向いたら戻っておいで~。 
ちなみに、いまはマグロのオリーブステーキに修正が入って、艦隊全員行動力80回復+疲労回復 という、最強の料理になってるぞ!漁師の出番だ!w

りぬーある おめめ!

くりすますバージョン(・∀・)イイ!!

またまた、言いますけど大航海おもしろそう。
ここ読むと戻りたくなるw
(大航海がいいのかギスがうまいのかは謎)

国家間の紛争・協和なんかの作りは良い感じだよなぁ
PK海賊も、微妙に良い働きしてるし・・・

キャラ保管ってなくなったのかなぁ
初めからキャラ作るか・・・イングで    いや、嘘でつ^^;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/99-67403fc5

