 


2010年 PC新造計画1 

 今日はPCのチラ裏。

 現在CPUの換装を考えているのだが、CPUをINTELにするかAMDにするかで悩んでいる。

 今使っているのは、CPU Intel C2DE8400、チップセットはP35、メモリはDDR2で8GB、グラボはRD4850FANレス。さらにPT2×2枚 、とこんなところ。 今の売れ筋から比べれば大分古くはなるが、EVE4垢&動画再生・4番組同時録画等を同時にこなして、安定してがんばってくれている。

 んが、そろそろ変え時かなあ という気もしている。複垢のEVEとWEBやら動画再生やらの作業が、同時に、快適に、動いてくれる事が第一だ。

 となると、グラフィックボードの描画能力よりも、複数のプログラムを並列処理する方向でCPUのアップグレードの方が効きそうだ。もともとEVE
はCPU依存の傾向あるし。EVEのクライアントは垢毎に独立したスレッドになるので、やっぱりコアが多いほど余裕がでるんじゃ無かろうか。少数コアに集中してオーバークロックする、オーバーブースト系の機能は必要なさそうだ。

 この条件で考えると、INTELでは4コア(HTで仮想8コア)のi7 860。AMDでは6コアの1055T(95W)あたりだろうか。静穏は譲れないのでTDP125Wは無し。1090Tが95Wになれば考えるがw

 むむむ・・・。個人的にはIntelが良いんだけどリアル4コアどまり。AMDの6コアも惹かれる・・・。Intelの6コアは当分手の届く範囲(3万クラス)には落ちてこないのが確定してるらしいし。

 なんか860と1055Tを比較したテスト結果はないかなーと調べてみたら、下記のテスト結果が見つかった。巷ではFF14のベンチが盛んだが、正直FFはあんまり興味ないのでグラボ偏重のベンチに用は無いが、ここのは実際に独立系の多スレッドを使用した場合の結果も載っているので私の求める使用環境に近いだろう。

■日経PCOnline 6コア効果は抜群! Phenom II X6 1090Tをテスト
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1024602/?P=1

 ほうほう・・・。やはり複数スレッドの場合はコア数が効くのは間違いない様子。ただ1055Tと860を比べちゃうと、6コア1055Tであっても860の4コアには1.5歩及ばない感じだな。860と同じ値段でTDP95Wの1090Tが出たら考えるんだけど。

 このテスト結果を見る限り860で確定だなあ。値段も1055Tが¥21,600に対して、860は¥24,200。 3000円の差でしかないなら判断を覆すほどでもない。8000円違うなら考えるけど。

 そういや、今回はマザーとメモリも一緒に交換しなきゃ行けないので、ほとんど新造と同じなんだよな。いっそ録画機能は古いマシンに全移行して、ケースからメインマシンを新しく組んだほうがいい気がしてきたぞ・・・。発売初日に予約購入した Win7 ULT版もまだ未開封だしw

 うし、もういっそケースから組みなおすか。電源とSSDとOSは手持ちで流用しよう。

■電源  :Corsair CMPSU-750HXJP(流用)
■ケース  :未定 フルタワーは× 静音重視
■マザー  :未定 USB3.0とSATA6Gは必須。
■CPU  :Intel Corei7 860
■メモリ  :DDR3 4GB 安ブランド品
■SSD  :Intel 80GB (流用)
■OS  :DSP Windows7 Ult版(流用)

 最初はCPU換装だけのつもりだったのに、記事を書いているうちにマシン新造計画に変わってしまったでござるw

 長くなりそうなので、ケースとマザーの選定は次回。種類が多くて選定が大変なので、何かお勧めのがあればコメントお願いしまっす。

コメント

欲しいときが買い時だぜw

実際それの出荷は2011年3月だろうし、ある程度こなれるの待ってたら1年先になりかねんw コスパ的にも今が買い時と見た。

LGA1156はまもなくサンディになってLGA1155になるから選択難しいっすなー
  • [2010/07/15 02:28]
  • URL |
  • 通りすがりのIYHer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/983-ee854631

