 


捨て身タックル 

 今日はFFタックラーの選定。

 私は普段C5支店を拠点に活動しているもんで、C2支店の方でPVPが発生しても参加する事ができない。HIに近い分C2の方は侵入者が多いんだよね。

 一応C2にも留守番の裏キャラを1名置いて居るものの、WH探索とインプラント無しの体でWH破壊位しかできないのだ。

 そこで、せっかくだからこいつも最低限PVPが出来るスキルを身につけさせよう!と計画した。コンバートクロークまで使えれば偵察で使えるんだが、さすがにそこまで育てるつもりは無いので軽い戦闘艦が目標になる。

 スキルが低くても使えるのは・・・やっぱタックラーだな。適当なFFにワープジャマー・WEB・電池・MWDを積めば良いだろう。スキル的に時間が掛かる火力はすっぱりあきらめて、とにかくファーストタックルさえ掛けられればいいや。固定バブルとFFだけあればとりあえず捕獲の最低条件はそろうし。

 んで、各国のFFを見直してみる。今までタックルで使ってたのはスキルのあるキャラでIntyメインだったから、低レベルで使うT1FFって設計した事無いんだよな。

 まず最低限必要なのはMIDスロット3だろう。WD、MWD、電池は必要だし。余裕があればWEBも。後は速度UPとか、ワープジャマー強化等のボーナスがあればなお良い。

 この条件で見てみると・・・みんたまのVigil級 か、CALのMerlin級だなあ。
 
 Vigilは速度3500m/s位出るのが売り。その代わりMIDが3なので、WEBを積むことができない。

 Merilinは速度2000m/s台で遅いが、MIDが4なのでWEBも積む事が出来る。

 うむむ、船の速度を取るか、WEBを取るか・・・。

 バブルと組み合わせる事を考えればやっぱWEBはあったほうが良いよなあ。せっかくバブルで引き止めても、そのままWHに近づかれて逃げられちゃ意味無いし。

 でも速度があれば補足しやすいのはもちろん、落ちにくくなるのでタックル可能時間が延びる。応援が来るまでに沈んじゃこっちも意味が無い。

 うーむむむむむ・・・。うし、とりあえずメーリンにしておくか。IDSや探査FF等の非武装船を捕獲する時はやっぱWEB無いと困る場面が多そうだし。応援の到着時間については、沈むまで喰らいついてなるべく引き伸ばすという方向でw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/982-507488a6

