スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C1のPOSを落とすには 

 今日は特定条件下でのPOS折りについて。

 昨日のこと。他社の方と雑談していたら間違った情報を流してしまったので、ちゃんと記事にまとめておくことにする。とりあえず前回茶室で話したような28時間とかは掛かりませんでした。サーセンw

 お題は、Class1のWHを奪取する場合の戦力について。

 その他社さんは新しくWHに進出したいらしいのだが、無人のWHが無いとの事。NXT社が今のC2WHに引っ越したのが2009年の9月頃で、そのときですらHIへの固定穴があるWHは殆ど埋っていた状態。PIで価値が上がった今ではまず無人は無いだろう。
 
 となると、既存のPOSが立っている所を奪取する必要がある。とりあえずC1のPOSを折るのにどれだけ戦力と時間が掛かるのか計算してみた。

 まず攻略目標の設定。最低限として、シールドハードナーの無いカルダリのLサイズPOSとする。これ以外に色々装備はあるが、千差万別なのでとりあえず除外。

 こいつの性能はこんな感じ。
シールド 50,000,000
アーマー 4,000,000
HULL 4,000,000
レジ    EN:0 TH:50 KIN:25 EX:0
フォースフィールド半径 30km

 場所がC1なので、入れる船はBC以下。しかもフォースフィールドからタワーまでの距離が最低でも30kmあるので、攻撃を届かせる有効射程も最低30km必要となる。

 BSなら問題ないが、中型の船でこの有効射程は結構厳しい。Mタレでも届く事は届くが、その場合かなりDPSが落ちてしまう。そこで、ヘビーミサイルの使えるドレイクか、セントリードローンの使えるイシターかギーラ等を主力とする。もちろんドレイクの上位であるTenguやカルダリのCSでもOK。

 とりあえず例としてPOS撃ち用ドレイクを組んでみた。大体きりの良いところで1隻500 DPSとしておこう。
drake-pos.jpg

 んで、とりあえずこれを10隻+ロジ&EWを適量 の艦隊で攻撃するとする。DPSは500×10=5000。

■シールドを抜く場合
 50,000,000/0.75(Kin耐性分)/5000(dps)/60(秒)/60(分)=約3.7時間

 そこそこ良いタイムですな。ドレイク20隻出れば2時間でいけると。もちろんこれはPOSが無防備でつったているというかなりレアな状況なので、武装している場合はもっと時間がかかる。最低限これぐらいは必要 という目安ですな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/977-4ae2bda9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。