スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Primae級評価 

 今日はプリマの話。

 6/29の延長メンテ後無事にプレゼントされた、ORE社の新型惑星開発船「Primae」級。

 さぞや惑星開発に有利なボーナスでも付いているのでは?!もしかしてPI生産品を圧縮できちゃったり、資源スキャンが正確になるボーナスが付いてたりするのでは?!あんなに期待を煽る記者会見までやったんだから相当なんだろうなあ。と期待が膨れ上がる。

 というわけで、早速船の性能を調べてみた。あ、ちなみに語源はラテン語の最初とか最初のって意味らしい。

 結果、思っていたボーナスは特に無いことが判明。一言で言うなら、スキル無しで乗れるPI専用簡易輸送船だなあ。特徴とまとめるとこんな感じ。

・乗るのにスキルがいらない。
・特にボーナス無し。
・通常カーゴ容量100m3
・惑星開発資源専用カーゴ1000m3
・コマンドセンター専用カーゴ1600m3
・機動性、大きさはCLクラス。
・MODが装備できるのはLowスロット3のみ。
・見た目はかっこいいw

 まず、この船の一番の売りはスキル無しで最低限の惑星開発環境を作れる事に尽きる。ぶっちゃけ、普通のIDSに乗れるキャラならIDSを使った方が良い。

 んが、今まで育てていなかった裏キャラや超初心者に惑星開発をやらせる時には役に立つ。現に私も、コマンドセンターアップグレード等のPI系スキルは育てたけど、IDSに乗れなくてしばらく延期せざるを得なかったし。

 どうせ使わずに眠らせてる裏キャラがいるのなら、とりあえずこの船で惑星開発やってみ?というCCPからのメッセージなんだろうな。

 HI領域で資源を採集し、P1に加工して輸出する という基本的な使用法ならこのPrimae級で十分だ。コマンドセンターもLV0~2位を想定しているんだろう。それ以上になると、さすがに1000m3じゃ賄いきれないのでIDSが必要になる。

 まあ、総評としては期待はずれだったと。最初からスペックさらしておけばよかったのに。下手に煽る記事なんて書くから無駄な期待しちゃったじゃまいか。

 だが、この船の名前は「Primae」。つまり最初の船。という事は、次の船があってもおかしくない。新しい艦種として惑星開発艦のカテゴリーが追加される希望が出てきたかも。
 それこそ資源の圧縮機能やスキャン精度向上ボーナスのある惑星開発艦が出てくれる前フリだと良いなあw

コメント

惑星開発艦Next

何か良い記事がないかと思って仕事中に検索してたら、まりも号に到着。
”次の”艦に期待がかかりますが、資源圧縮は、またぞろLow~Nullでしか使えないとかいう条件付だと、悲しいッスね。

ともあれ、使用感レポートアザース!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/975-f55127e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。