 


スキル補償と新型艦 

 今日はやっとサービス復旧。

 EVE史上過去最悪のサービスダウンからやっと復旧。止まっていた時間を確認してみると・・・

 6/23(水)18:00~24:00 6時間(当初予定)
 6/24(木)00:00~24:00 24時間
 6/25(金)00:00~01:00 1時間

 なんと31時間にも及ぶ。最初の予定では6時間だったのになあ・・・。

 これ普通の商用サービスじゃ考えられんぞ・・・。当初の6時間で無理だった場合、速やかに旧システムでサービスを復旧させるべきところ。代替手段も準備せずに強行するとは・・・。

 やっぱりシステムを内製すると、自社サービスに対する甘えがでるのかな。所詮ゲームだろ っていう。これシステムを外注していたなら、サービスの内容が何だろうともっと緊張感というか危機感もって対処してたと思うんだが。

 まあ、内製のおかげでこの開発速度とプレイ料金が維持できてる面もあるだろうし、この辺はコストとトレードオフなんだろうなあ。今回の件を教訓に、CCPには再発防止に努めてもらいたい。

 さて、今回の保障として、6/29(火)のメンテ明けにスキルポイントをいくらか配布するらしい。どういう形式になるのかいまいちわからんが。
もういっそ3日ぐらい全キャラのスキルトレーニングスピード2倍 とかしてくれればそれで良いよw

 スキルポイント補償のほかに、全ユーザーへ新型艦プレゼントの企画があるそうな。これは今回のトラブルのお詫びとかではなく、以前から計画されていたイベントとの事。艦はORE社製【Primae:プリマ?】級。名前の意味はぐぐっても不明だった。だれか知ってたら教えてプリーズ。

http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=772

 どうも惑星開発に関する新型艦らしいのだが、性能についての具体的な記述が無いので良くわからない。以前配布されたゼファー(スリーパーに攻撃されない・プローブ初期装備)みたいに特殊な機能を持ってるのかなあ?

 たぶん1アカウントにつき1隻プレゼント という形式なので、6/29~2週間以内にキャラクター選択画面のプレゼントアイコンを押して受領しておこう。NPCステーションにいるキャラでしか受け取れないので注意。
性能によっては初心者が売って大金を手に入れるチャンスになるやもしれない。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じシステムを用意しろなんてどこにも書いたつもりは無いんだが・・・w
新システムがダメなら、いままで動いてた旧シスに戻せばいいじゃん?ってことですよ。

CCPが使うようなサーバーの代替を用意しろって吹いたw
汎用マシンでの考え方を根拠に批判するのはあまりに的外れかと

6時間かけて入れ替えたシステムを6時間かけて戻して、後日改めて6時間のメンテを入れる考えは
結果論でいえば、そりゃダウンタイムが短く済んだけどねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/973-2d6d8fb3

