スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PI素材撤去後 

 今日はPI素材撤去について

 前記事の通り、P1~P3素材のNPC売りが消えた。完成品は無くなると思っていたが、素材まで一気に撤去するとは思ってなかったぜ。バランス悪かったのでいずれなくなるかも・・・?と予想はしていたが、こんなに早く、しかも全部とは・・・。

 気付いてからすぐ値上げ前の素材をある程度確保しといたけど、こりゃ今日帰ってから相場がどうなっているやらw いつでも買える、なんて思っていると買いだめなんてなかなかしないもんだ。そもそも、現状のPIバランスでは、NPC素材無しで回るとは思えなかったからなあ。

 これから何が起こるか簡単に予想してみよう。

 まず、今まで完成品となる上位素材にNPC売りがあったせいでゴミ扱いされてきたP1品・P2品の需要が爆発する。これからは加工に掛かる手間が基本の価値となり、それに産出量の希少性によってボーナス付く価格になる。どのP1素材にも一定の価値が出るという事ですな。P2やP3の手間が掛かるくせに、NPC売りの性で異常に安かったのが多いからなあ。
 
 そして、手ごろな価格で出ていた素材はNPC売りが無くなってからすぐに買い占められてるはず(16日深夜の時点で大分なくなってた)なので、一気に値上がりしているだろう。素材を買い占めた連中が、これから高く売れるのが判ってるのにわざわざ前の値段で売りに出す訳無いし。急いで現金化する必要のある零細業者の規模なんて高が知れてるしな。

 それぞれのPランクに応じた最低適正価格は大体出ているので、それ以下になる過度な値下げ合戦はスルーして価格据え置きの長期売りに入るだろう。少なくとも私はそうしている。何しろ仕入れが安かったから、急いで売らなくても確実に利益出るし。

 後はそうだなあ。JITAとかAMAとか、商都って混雑してるからPIが規制されて出来ないんだよね。よって、そこからなるべく近く、PIが規制されてなくて、生産ラインがあって、BかTの惑星がある星系にPI素材の取引市場が移っていくかもしれない。商都は確かに物がそろうけど、買った素材を加工するのに数Jしないといけないのは面倒だし。素材を買いたい加工業者のいる星系で売る方がよく売れるだろう。
 
 最悪、あんまり完成品が出回らないようなら、一時的にNPC売り再開したりしてw 

 っと、とりあえず今日はここまで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/965-4399f0db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。