 


絶望した! 

 今日はC5支店の貧弱さに絶望した!

 6/8 つまり今日のメンテ明けからコマンドセンターが解禁されますな。WKTKしながらPI関連のスキルを上げている人も多いだろう。
 
 現時点で気になるのは資源のシェアについて。どうも英語圏のサイトに書いてあることには、複数人でもりもり資源を採取すると資源が枯渇してしまうそうだ。そして一定期間経つとまた埋蔵量が復活するらしい。

 ABのように早い者勝ちではなく、設置してる火と全員で分け合うことになるっぽい。おいしい惑星に大量に人が群がると広く薄くしか資源が取れないので、全員が割に合わない不味い思いをする事になるんじゃなかろうか。

 これ将来予定されてる他人のCCを破壊して追い出すシステムが実装されたら、あちこちで火種になること請け合いだな。HIでも戦争発生しまくりの予感w 衛星軌道からミサイルが降り注ぐ恐ろしい未来が待っているぜ・・・。

 とりあえず、現時点ではなるべく人と被らない辺鄙なシステム程資源は取れそうだなあ。掘りと違って早くログインすれば掘れる ってものでもないから、いかに自分以外の人と被らないかが全て。その点WH保有してるコープは有利ですな。0.0並の埋蔵量をほぼ独占できるわけで。

 さて、私もそれなりにWKTKしながら今日の日を待ってたわけですよ。C5支店に待機してる4キャラ全員スキル覚えさせたり。

 んで、C5支店の惑星の種類を確かめてみたわけですよ。

 結果、「Barren、Gas、Lava、Plasma、Storm」の5種類。ティラーニス前は海洋型や地球型のある美しい星系だったのに、いつの間にか荒野、ガス、溶岩、プラズマ、嵐 と荒々しい惑星だけになってしまった・・・。

 ま、まあ惑星が変わったのは仕方ない。これらの星から何が出るのかが問題だ。これだけ大量の資源があればさぞや儲かること請けあ・・・・って、なんじゃこりゃああ!最終生産品である8種のうち、この星系内資源ではCybergenetic Catalystしかつくれねー!地球型、氷型、海洋型の3種が無いだけでほとんどの部品が作れなくなっとるがな・・・orz

 せっかく資源独占できてもこれじゃあなあ・・・。そりゃ外部から資源を持ち込めば別のものも作れるけど、正直めんどくさすぎる。ここフレイターでどっさり持ち込める場所じゃないし。こりゃ中途加工品がどれだけ金になるか、体積を食うか によるなあ。

 くっそー、せめて氷惑星の1個もあればぜんぜん違うのに・・・!

 あ、でもプラズマがあるのはちとうれしいかも。POSの燃料に使うパーツがこの惑星だけでかなり賄えるんだよね。Coolant、Enriched Uranium、Mechanical Parts、Robotics この4種がプラズマ1個の惑星内で完結する。さらにガス惑星からOxygenも作れるので、これら5種で氷系以外のPOS燃料は全部賄えるはず。加工輸出がしょぼかった代わりに、精々内職して家計の足しにするかのう。


 後調べている内に気付いたのだが、途中加工品は結構NPC売りがある。無理に惑星から資源をとって一から生産しなくても、NPC売りの部品を材料にしてしまった方が良い場合が多そうだ。
 例えばLava系の惑星でマグマから作られるシリコンなんちゃらもNPC売りがあるので、無理に希少なマグマを採取する苦労をしなくてもすむ。

 ↓訂正 他の星系でも売ってる事を確認。見落としてしまってたぜw 
 極めつけは、全宇宙である星系でしかNPC売りされていない部品もある。私が調べた限り、Rocket FuelはLonetrecの1星系でしか売ってないはずだ。
しかも場所は0.4のLOW。このままPIが解禁されたら、仕入れの商人とそれを襲う海賊ですごいことになりそうだw ジャンプフレイターもDN数隻に襲われたらステーションキャンプで落ちるだろうしなあ。


 これ以外にも、一部のRegionでしか売っていない部品も多い。そういう部品を売っているステーションに近い惑星では、材料をNPC仕入れする加工生産するのも一つの方法だろうな。

 ただ、これらもいずれNPC売りが廃止されるかもしれない。個人的には地域ごとに生産しやすい産物が分化できて面白い仕様だと思っているので、できれば材料のNPC売りはそのまま残して欲しいな。

コメント

情報thx
見落としてたわw

ところでこの燃料を見てくれ。こいつをどう思う?

Aunenen VI - Moon 5 - Zero-G Research Firm Factory (0.4) qty 50,284

Khanid Prime VII - Moon 2 - Khanid Works Shipyard (0.9) qty 270,230
  • [2010/06/08 20:09]
  • URL |
  • ろけっとひゅ~える
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/960-fbc5f7d7

