 


対ガーディアン戦法 

 今日は作戦立案。

 Class5WHのサイトは3隻のドミで問題なく攻略出来る事は実践できた。次はキャピタルで呼び出したガーディアンの攻略だ。

 最初の関門は、キャピタル投入で最初に沸くガーディアン6隻。

 基本はドミ3連星で挑みたいのだが、残念ながら素の状態ではガーディアン6隻の火力に耐えられない。そこで、アーマー系の艦隊支援を最強一歩手前まで育てたBCを導入した。

 艦隊支援専用キャラで、関連スキルLV5&インプラントでリモートリペアの回復量とアーマーレジストを強化!さすがにCSやAMAT3艦によるシップボーナスまでは間に合わなかったが、それ以外では最強のリモペブーストだ。

 通常の3連星では、Lリモペ5本+Mリモペ1本、合計5.5本分が1隻に割り当てられる最大の回復力だ。DEF値にすると2607となる。これに支援がついて3794に!45.5%増となる。

 フハハハ、これだけあれば耐えられるだろう!いざ、突入!

 そして爆沈!!

 ・・・orz

 いや、回復力はギリギリ足りてたのよ。集中攻撃されても、5.5本当てればなんとかちゃんと持ち直してた。

 問題はバッファ量。とにかく1ボレーのダメージがすさまじく、攻撃対象が変わったときにすぐリモペを集中させてやらないと即座に沈むことになる。だって一瞬でアーマーが全部吹っ飛ぶんだもん・・・。HULLでギリギリ耐えつつ、2射目がくるまでにリモペ移しておかないと間に合わないんだもん・・・。

 これはなー。ドミ自体がTier1のBSだから、アーマー量が少なめの性もある。ブーストされても9000弱しかない。かといってアーマープレートやトリマックに変える余裕ないし。

 これ以上の対応策となるとなあ・・・。

案1、FACドミ導入
 ドミをFACドミに変更すればおそらくいけるだろう。あっちはもともとのバッファ量も多いし。ただし値段が跳ね上がるので気軽に使えなくなってしまう。いま600M位するんだっけ?結構実験中にドミ何隻も落としてるからなー。

案2、支援艦強化
 後は艦隊支援をさらに強化するか。今はBCだけども、これをアマT3にして艦隊支援ボーナスを最大まで利かせれば、DEF3794→4319まで上げることが出来る。相変わらず余裕は無いだろうが、前よりは多少ましになるはずだ。がんばれば何とかなる!・・・可能性はある。

案3、ドミをあきらめてTengu導入。
 C6攻略時に、LV4ロジ2隻でガーディアン6隻に挑んだがギリギリ回復量が押されてしまった。ということは、LV5のロジ2隻なら十分ガーディアン6隻に耐えられるということだ。
 3隻中2隻をLV5ロジで運用し、残り1隻の火力艦で戦うのだ。1隻では火力不足に思えるが、幸いガーディアンは相互リモペを行わない。HAMを使う短距離天狗ならDPS800超えるし、時間はかかるが何とかなるのではないだろうか。
 Tengu1隻でガーディアンを落とすのにどれ位時間が掛かるのか、今度実験してみるかのう。
 
 
 今思いつくのはこれぐらいか。案1は一番楽だが、船の値段が上がりすぎるのが問題。案2は艦隊支援キャラがT3のれるようになるまで大分時間が掛かるが、リスクは最小。案3は時間も金もさほど掛からないが、攻略する時間が掛かりそう。 と。

 ふーむ。とりあえず案3で対応しつつ、じっくりアマT3乗れるようにトレーニングするのが無難かなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/959-429cbd03

