 


オニキス配備 

 今日はヘビーインターディクターについて。

 先日C5支店にHICを搬入したのでネタにしてみる。導入時にもなんか書いた気がするが、一々覚えてないのでまあいいだろうw

 Heavy Interdictor(HIC:ヘビーインターディクター)。和名にすると重阻止艦とか重制止艦とでも言うのかな。HICでしか使えない特別なワープ妨害装置を搭載することが出来るT2CLだ。強度100でキャピタルですら絶対に逃げられない単体ワープ妨害か、半径20km位のワープ妨害ーフィールド(通称バブル)を展開する。
※但しバブルは0.0のみ展開可。LOW:HIでは単体ジャマーのみ可。WHは0.0扱いなのでバブルを使うことが出来る。

 バブルを張ることが出来る船はこのHICと、T2DD(デストロイヤー)の Interdictor(略は判らんのでIDDとでもしておく) だけだ。IDDの方は、特殊なプローブを放出してバブルを発生させる。プローブは消耗品で2分経過すると消えてしまう所と、DD級の分安いので使い捨てしやすいのが違いだな。

 今回搬入したのはCALのOnyx(オニキス)。和名は縞瑪瑙(しまめのう)という宝石だそうな。見た目はMoaベースのクルーザーですな。テングやバシリスク乗れる連中なら大体乗れるだろうし、PVPの時は卵までしっかり頂くのにバブルは必須だしな。

 んで、こいつのFITを考えてみた。

 襲撃時はワープアウト後目標の至近まで突進してバブル展開。待ち受け時は標的が帰り道のWHへ帰ってくる途中でバブルを展開して捕獲。とりあえずこの場合で考えてみよう。

 バブル発生装置を起動するといくつかデメリットが発生する。起動中は他艦からもリモート支援(リペア等)が受けられない、さらにMWDやABの速度上昇効果が消滅する(※通常移動速度は変化無し)、Radiusが微増、 と。

 ふーむ・・・。もう余計な事しないで、インスタント固定バブルのつもりで使うのが一番シンプルでいいな。他のタックラーとセット運用が基本になるが、撃沈後の卵逃亡とWHへの0kmワープさえ阻止出来ればそれで十分だ。火力も卵割程度でいい。あとはNOSとNEUTとWEBを2個ぐらいいれてやろう。

 そうなると・・・こんな感じか?
[Onyx, 置いてけ堀号]
Damage Control II
Power Diagnostic System II *3

Large Shield Extender II *3
Photon Scattering Field II
X5 Prototype I Engine Enervator *2

E50 Prototype Energy Vampire
50W Infectious Power System Malfunction *2
'Malkuth' Heavy Missile Launcher I, Scourge Heavy Missile
'Malkuth' Heavy Missile Launcher I, Scourge Heavy Missile
Warp Disruption Field Generator I

Medium Core Defence Field Extender I *2

 うむ。一応バッファも8万以上は確保してあるし、一度捕まえたらバブルから逃がさない執念が出ていて良い感じだ。C5支店用がんばって働いてもらおう。まあ、まだ実戦で使用実績が無いから微妙かもしれんがw 
 
 何かお勧めFITがあればご教授頂けると助かりますw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/955-6659bb93

