スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC電源換装計画 その3 

 その2からの続き

 物も届いたので早速換装だぜ!

 と、その前に。折角ワットチェッカーがあるんだから、換装前と後で比較してみないとなwまず古い電源で稼動してる現在の状況をチェックしておく。

■TAO-530MPV12
アイドル 130W位
フルロード 210W位
力率  69%

 うわ、やっぱ消費電力少ないな。C2DE8400定格動作だし、RD4850ファンレス使ってるからなー。ちなみに、電源容量は最大消費量の半分位有ればよいらしい。電源の変換効率がもっとも良いのが50%付近らしいので。
 
 このPCだと最大消費が210Wだから、400W位の電源で良いってことですな。別に400Wより大きくても問題ないが、変換効率がちょっと下がるし、容量が大きいほど高いのでもったいない と。新しく買ったのは750W容量だからかなり低負荷での稼動になるが、負荷が低いほど静音になるからまあいいかw 将来的に6コア環境に変えたときも使えるだろうし。

 さて、ではコルセア電源に換装してみる。新しい奴はフルプラグインなので、必要なケーブルだけつけて使う形になる。いらないケーブルがもじゃもじゃしてエアフローの邪魔にならないのはありがたい。

 換装自体は特に問題なく終了。前より少し奥行きが長いが、ケースに余裕があるので問題なし!

 そしてワットチェッカーで計ってみると・・・
■CMPSU-750HXJP 
アイドル 100W位
フルロード 180W位
力率  98%

 うはwww流石に良い電源は違いますなwww

 変換効率が高いおかげで、熱になって無駄だった電気が減って消費電力も下がったと。あと力率変わりすぎだ。前が悪すぎたとも言えるがw

 音についても交換前より確実に小さくなった。元々前のも小さかったが、コルセアのやつはケースファンの音しか聞こえない位。

 そして最大の注目点排気熱だが、かなり温度が低くなった。以前は普通にあったかい温風が吹き出していたのだが、変えてからはなまあたたかい?位の風がほんの少し出ているだけ。廃熱が大きく減ったのはかなり満足じゃ!

 ケース全体自体の排気は別のケースファンがあるから問題ないし、プラグインケーブルのおかげで内部のエアフローもかなり改善した。これで夏も安心して過ごせるぜ!

コメント

電源変えると排熱も変わるもんなんですかな
いいなー

 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +  さぁ次は水冷化ですね。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l    静音スパイラルの世界へようこそ
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
  • [2010/05/13 13:38]
  • URL |
  • 通りすがりのIYHer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/936-b541a997

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。