 


PC電源換装計画 その1 

 今日はPC電源の進化に驚いた。

 どーでもいいリアルネタなので暇な人だけどうぞ。

 こないだのGWに色々PCラックの配置を変更した。ルミナスのスライド棚を導入し、そこにPCを横置きにしたのだ。これで色々メンテもしやすくなるし、ごちゃごちゃしていたPT2等のケーブル類もすっきりした。

 ところが、横置きにした事で一つ気になる事が出てきた。縦置きケースを横置きにした事でPCケースの排気位置が下がり、外付け機器類に当るようになってしまったのだ。今までは排気部と周辺機器の高さが違っていたので気にならなかったが、同じ高さになればそりゃぶつかるわな。

 外付けのHDDなんかに温風が当るような状態になってしまい、このままではあんまりよろしくない。以前より確実にHDD類は熱くなっている。しかもこれから夏に向けて暑くなるし、ちょっと考えないといかんなあ・・・。

 ・・・そういえば、このPCも買ってから随分たつ気がする。マザーやGPUやHDDなんかはもうとっくに入れ替わっているが、ケースと電源は買った当時のままのはず。いつ頃買ったんだっけ・・・?と過去のブログ記事を検索してみると・・・

【前回PC購入時の記事】
 http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-175.html


2006年5月購入
【Tsukumo】ショップブラインドPC AeroStream B30J-6240D
http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6240D.html


【TAOエンタープライズ】 内臓の電源 TAO-530MPV12
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374036116#ancSpc


 って、ちょうど4年前のゴールデンウィークじゃまいか。どうやら私はGWになるとPCを改造する習性がある様だなw このブログも一応日記の役割を果たしてたんだなあ。普通4年前の情報なんて、紙ベースなら絶対残してないしなw

 それはともかく、ちょうど4年間この電源は稼動し続けてくれたわけだ。今まで電源回りのトラブルも起こっていない。ショップブランド品にしてはかなり良い電源を使ってくれていたという事か。

 この熱問題が無ければ別に変える必要も無いんだが、まあ4年もちゃんと稼動してくれてたんだしそろそろ良いだろう。今なら高品質電源も大分値下がってるハズだ。

 と言うわけで、PCの電源換装計画が始動した!

その2へつづく

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/934-dc82de04

