スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惑星開発体験3 

 と言うわけで惑星開発を実際に試してみた。4/26現在で判明した事を記しておこう。

■小ネタ
 ・生産可能なアイテムと材料は、前記事にあるエクセル表の通り。今のところ変更なし。アイソトープ・・・(グスン

 ・惑星は地球型~プラズマ型まで8種類ある。それぞれの種類ごとに決まった5種の基礎素材を含有しているが、その含有比率は個々の惑星ごとに異なる。例えば、同じ地球型の惑星でも、やたらバクテリアばっかりで他の素材が少ない星や、カーボンばっかりの星 等もある。もちろん5種を平均的に含有するタイプもある。

 ・惑星開発はWH内でも可能。

 ・惑星の資源含有量は危険地帯に行くほど多くなる模様。HI<LOW<<<<WH ざっくり体感だが、WH内の惑星資源はHIの10倍位普通に含んでいる感じ。HIとLOWはそれほど差が無い。0.0はまだ見てないが、恐らくWHと同等だろう。

 ・資源含有量が多い惑星ほど、同じ時間に採集できる素材の量が多くなるので生産しやすい。

 ・惑星上に置けるコマンドセンターは1個のみ。個人による早い者勝ちの模様。コマンドセンターを奪取する手段はまだしばらく実装されないので、ログイン後スキルを取り次第の早い者勝ちになると思われる。まあそこまでして取り合うほど儲かる物でもないが・・・。

 ・今の所コマンドセンター自体は燃料を消費しない。テスト鯖の時点なので実装時はわからんが・・・。

■設置する施設について
・コマンドセンター(CC)
 基幹施設。全ての施設はコマンドセンターとラインで繋がらないと機能しない。
 POSと同じでCPU/PGが設定されており、この上限までしか各種施設を設置できない。
 10,000m3の倉庫機能あり。
 生産物を宇宙に打ち上げる機能をもっている。よって、惑星上で生産・加工された物は最終的にここへ送らなければ回収できない。
 CCに溜まったアイテムを打ち上げると、惑星上にカーゴが出現する。するとオーナーのジャーナルにカーゴへのBMが表示されるので、直接そのBMへ飛んで回収する。4日過ぎるとカーゴは廃棄される模様。
 CCを撤去する時は、他の施設を全て撤去し、最後に撤去しなければならない。

・採集施設
 その惑星で採集できる5種の基礎素材を収集する施設。
 稼動間隔は1分。この間隔毎に設定した量の素材を指定した施設へ送る。
 一つの惑星上に8個までしか設置できない模様。
 最初に設定した量を掘り終わると停止するので、また手動で堀設定をしてあげないといけない。

・倉庫
 素材や生産物を一時的に貯蔵する施設。
 採集施設→生産工場 へ直結しても生産は可能だが、採集施設→倉庫、倉庫→工場 と分けておく方が管理が楽。

・生産工場
 基本、中位、上位 と3種類ある。それぞれ生産できるアイテムが違う。
 工場の設定で作りたいアイテムを選び、完成品の送付先(CCや倉庫や他工場等)を設定する。あとは必要な量の材料が搬入され次第生産に移る。材料が足り無い間は停止している。

・宇宙港
 宇宙から材料を投下する場合に必要な施設。他の惑星で生産した中間素材を投下する場合等に使用。材料を投下する必要が無ければ作る必要は無い。投下に使うだけで、打ち上げの機能は無い。

・ライン
 各施設を接続する輸送路。1時間に10,000m3の物資を輸送する能力がある。ただ今の所、採集・加工できる量が少ないので輸送量余りまくり。
 ラインの距離によってCPUとPGを消費するので、なるべく短くなるように施設の設置を考える必要あり。
 必要CPU/PGを多くするアップグレードを行う事で、輸送量を増やす事が出来る。

■基地設置の手順
1、惑星の種類にあったコマンドセンターを船に積み込む。本鯖でコマンドセンターの容量がどうなるか分からないが、テスト鯖では1個500m3だったので8種類全部積み込むのは問題ない。

2、惑星をクリックし、プラネットモードへ入る。

3、SCANのタブを選択すると、採集できる5種の基礎素材含有量がグラフで表示される。それぞれの素材を選択すると、惑星状のどの地点に多くあるのか表示される。少:緑→黄色→赤→白:多 という様に色で量が表示される。

4、左のメニューからコマンドセンターを選択し、採集したい素材が多い地点の至近をクリックしてコマンドセンターを仮設置する。すると、画面左下あたりに【submit】【cancel】の2つのボタンが出るので、submitを選択する。コレによって初めてCCが設置される。
 他の施設も同様に、Submitを押す前は仮設置の状態である。


 って時間切れ。今日はここまで

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/926-57e43030

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。