 


【IYH】ONKYO GX-100HD 【ストン】 

 今日のIYHは、スピーカー ONKYO GX-100HD だぜ!

 ゜     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  

※IYHとは・・・はてなより
「イヤッッホォォォオオォオウ!!」
それなりに大きい金額にもかかわらず欲しくてたまらなくなり、衝動買いしてしまうこと。
IYHを叫んだ後、自分の使った金額に絶望しストンと着席してしまうことは世の常。

製品情報はこちら。 ONKYO GX-100HD(B)
http://kakaku.com/item/01705010670/

NTT-XStoreで¥22,300(送料込み)也 注文翌日に到着とか早すぎるw
 http://nttxstore.jp/_II_ON12297316


 私は特段PCの音質にこだわる性質ではない。んが、2万円以上も出してこのスピーカーをぽちってしまっていた・・・口コミコメントおそろしい・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 元々はONKYOの別モデル 77monitor GX-77M を使っていたのだが、音が割れる故障(初期不良?)があり、新しい物を買う必要に迫られたのが始まり。保証期限内なら無償交換だったのに・・・。

 最初は、サンワのUSBスピーカーMM-SPU3BK(3000円位)を買ったのだが、やはり値段なりの音でかなりしょぼかった。デスクトップの据え置きスピーカーとして使うのはちょっと物足りない。

 こいつは前面にイヤフォンジャックがあるのだが、そこにつなぐとピーだのブーだのひどい雑音が入ってしまうのだ。PCとはUSBで繋がっているので、スピーカー内のデジタル→アナログ変換回路とイヤフォンジャック辺りの防磁が弱いのだろう。

 普通にスピーカーから出力する際は雑音の類は気にならないので、イヤフォンを使用しない環境でとりあえず音が出ればいい という用途ならSPU3も十分値段なりの価値はあると思われる。省スペース&USBの電力で動くから配線がシンプルだし。


 そんなわけで、次は値段はある程度我慢して良い物を買う事にした。条件としては、光デジタル入力端子がある事。アナログ入力のスピーカーは却下とする。

 マザーボードにオンボードされているサウンド部からアナログで音声を出力すると、どうしてもホワイトノイズとかの雑音が耳についてしまうんだよね。良いサウンドカードを別につければそういう事も無いのかもしれないが、やはりそれなりにお値段は張るし、スピーカーもそれなりの物を用意しないと意味が無い。

 ならスピーカーの投資で済む光出力タイプにしよう。今後マザーを変える事があってもオンボードサウンドで済むし、ケース内の気流的にも拡張カードはなるべく少ない方が良いし。 と考えた。

 デジタルデータの段階ならオンボードのサウンド使っても、高性能サウンドカードを使っても同じデジタル信号だ。この時点では差が無いはず。
差が出るのはデジタル信号→アナログ信号へ変換する部分だと思っている。

 なので、光でデジタル信号のまま出力し、スピーカー内でデジタル→アナログ変換してすぐに音になるタイプにこだわって見た。まあ、この辺は素人考えなのでオーディオこだわる人からすれば色々突っ込みどころがあるのかもしれないがw

 
 さて、方針はこんな感じで価格.comへ。光入力端子付のスピーカーは・・・と検索すると、ビクターの変なデザインのやつと、ONKYOのD90、77M、100HD、SONYのZP1000D がヒットした。光入力のついた奴って少ないんだな。

 ビクターは形が変なのでパス。Sonyのはレビューが散々だったのでパス。77Mは故障したばっかりなのでパス。

 残るはONKYOのGX-D90¥13400か、GX-100HD¥22300かの2択。うむむ、スペック上の仕様はほぼ同じなので1万円も差があるとかどういうことなの・・・。一体どこに差が・・・?

 と調べてみた物の、音質に関する違いなんて聞き比べる以外に分かるわけもない。ここは後から後悔しないように、高いけど我慢して・・・100HDで決めた!

 
 とまあこんな感じで100HDを購入してみた。注文翌日に到着するとはNTT-Xさすがだなw

 設置してみた感想は、まずデカイ。そして重い。前に使っていた77Mより一回り大きいですな。後からスペック見たら4.5kgってそりゃ重いわ。米袋とおなじやん・・・。スピーカーは重い方が低音をか出そうなイメージがあるが、やっぱりそういう事なんだろうか。

 音質については良いですな。さすがに前が3000円スピーカーだったからそこは良く分かるw

 ¥23000の価値があるかどうかは良く分からんが、まあ、せいぜいながーく使い倒して元を取るとしましょうか。

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

コメント

ごめん今外出中
0000近くで良ければ行けるけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいやいや、そこまでこだわらないっすからw

           _、_
   Λ_Λ_ (<_,` )_ どちらも購入して確かめないとIYHerとは言えませんね
  /,'≡ヽ::)m) ̄ n _  l  めくるめく音響沼へようこそ
 ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄E_ )_ノ ̄ ̄

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/923-a363e68b

