 


惑星開発の生産物 

 今日は惑星開発の知りたかった事がわかったのでメモ。

 といっても、星の海さんの記事から情報をたどらせてもらっただけなのだがw

「星の海に魂の帆を掛ける」Planetary Interaction メモ
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1343

 ココの情報によると、すでに惑星開発(実は直訳すると惑星交流とか惑星連携とかそんな感じなんだけど、開発の方がわかりやすいのでそのままいく)で作成できるも物のリストがエクセルで提供されていた。どこかの有志プレイヤーがまとめてくれたのだろう。ありがたやありがたや・・・

■PIで作れるものリスト
http://4WARDeve-pi.notlong.com


※ぐーぐるの書類共有サービスのエクセルファイルへ繋がるようだ。

 このエクセルをざっくり見せてもらうと、どうもアイソトープとかリキッドオゾンとかその辺は生産できないみたいだなー。POSで一番消費するこれらが作れないというのは超ショック!WHでの燃料自給という夢が費えたぜ・・・orz

 作れるのは交易品のようですな。メカニカルパーツやロボティクスのようにPOSの燃料や生産材料に使われてた既存の物意外に、見たこと無い名前がたくさん出ている。新規アイテムなのだろう。

 今普通に流通している交易品のレシピも乗っている。たとえば・・・
・Livestock(家畜)=Proteins(たんぱく質)+Biofuels(生体燃料)
・Gen. Enhanced Livestock(強化家畜?!)=Proteins(たんぱく質)+Biofuels(生体燃料)
 
 生物を生産するのかYO!wさすがSF・・・いやまて。トレードグッズにはエロチックダンサーも含まれているはず。つまり、隠しレシピとして人体練成(※但しエロチックダンサーに限る)もどこかにあるかもしれない!なんとしても探さねば!

 新規のアイテムとしてこんなのとか。
・Vaccines(ワクチン)=Livestock(家畜)+Viral Agent(ウィルス病原体)

 家畜とウィルスを使ってワクチンねえ。確かに大雑把にいえばその通りだw

 しかしこの新規交易品何に使うんだろう。現在流通している船やMOD類はすべて既存の材料しかつかわんし。高値でNPCが買い取る・・・ってのもなんか違うしなー。新しいモジュールを追加するなら、そのMODの性能テストもテスト鯖でやるだろうし。

 うーん、とりあえずNPC買取で生産だけさせて、後々他のアイテムの生産材料にからめるのかもな。エクセルを見る限り、最終生産物にたどり着くまではかなりの手間が掛かるっぽいし。最終生産品類を作る場合は、月資源リアクションと同じで、ひとつの惑星で全部の材料がそろう事はまずなさそうだ。

 幾つかの惑星で途中生産物を作り、それらをプレイヤーが他の惑星へ輸送→軌道上から投下→惑星上で最終組み立て→最終生産品完成 となるんじゃなかろうか。

 正直アイソトープが無いんじゃ魅力激減だな・・・。どうしても惑星開発でしか手に入らず、しかも多くのプレイヤーにとって必須のアイテムが組み込まれて強制的に需要発生→高騰でもしなきゃ、生業としてやる人は居なさそうだ。

 あ、もしかしたらミッションに絡めるのかも。QuafeUltraを持ってくるカーゴデリバリーみたいなミッションは、普通に敵を倒してもってきても良いし、その辺で売ってる奴を買ってきてブリッツしてもいい。ブリッツしたい人は生産者からでも高値で買うだろうし。というか私なら買うしw

 他にも、輸送系ミッションはこれをどこどこに運べ、が多いけど、これらの生産物を買ってもってこい というトレード系ミッションが配信されるのかもしれないな。ミッションの需要は結構大きいからなあ。インポータント用のOmberやKir鉱石がミネラル価値を越えて高値で売れてるのでもわかる。


 あと惑星開発用のスキルも3つ新規追加の模様。
■Remote Sensing (x1) Int,Mem
The ability to gather and analyze remote sensing data from satellites in orbit around a planet and to produce proper calibrated surveys.
 →勝手に予想 遠隔で惑星の資源状況をチェックする事ができるスキルかな?1で目の前、2で星系内、3以上で何J~とか?

■Exoplanetology (x3) Int,Mem
The understanding of planet evolution and the fundamentals of resource extraction.
■Advanced Exoplanetology (x5) Int,Mem
Advanced understanding of planet evolution and the fundamentals of resource extraction.
 →勝手に予想 惑星上に設置できるコマンドセンターとかその他の施設の数に影響すると思われ。一人のキャラで無限に施設を置けたら問題なので、スキルで頭打ちにさせているんだろう。生産ラインを増やすスキルと同じ感じで、基礎で5個、アドバンスもLV5まで上げれば10個 とかそんな感じかなー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/920-b595199b

