 


タナトス危機一髪! 

 今日は社内イベントの結果について。

 いろいろあったなあ・・・。まさかあんな事になるなんて・・・orz

■4/16(金)
 早めに集合した人達とリハーサル召喚戦闘をするつもりだったのが、直前になってT3艦のミサイル飛距離が足り無い事に気づく。なんぞこれー?!と調査した結果、前記事に上げたT3艦の致命的バグが判明。リハーサル中止・・・orz。
 CCPにペチったり、発生条件検証や、性能が下がった艦の復旧方法等の情報収集に追われる。最悪明日までに対処法を見つけないとT3艦がゴミ扱いに!?
 幸いその後の検証で大体の事情と対処法は確立出来たので、翌日のイベントは決行できる事になった。
 とりあえずT3艦に乗り換えてステータスがおかしかったら、再ログインで復旧する場合が多い。再ログインが早すぎるとダメな事があるので、1-2分待ってからすると良さそうだ。

■4/17(土) 簡易2個攻略 水揚げ850M弱
 T3バグにも応急処置で対応し、問題なくイベント開始。
 通常の簡易サイトに沸くスリーパーを全滅させてからタナトスを突入させ、ガーディアン6隻の召喚→余裕で撃破に成功。6隻程度ではLV5ロジ2隻居れば行けるかもしれないな。本番は2wave目。ガーディアン8隻沸いてからが本当の地獄だ。
 んが、先程のタナトスを再突入させても2WAVE目が沸かない。色々条件を変えてテストしてみたが沸いてくれない・・・。
 しかたなく(簡易+6隻召喚)×2セットだけ攻略し、2WAVE目発生の情報収集に宛てる事にした。
 結果、どうも2WAVE目を召喚するには、別のキャピタル級艦じゃないとダメらしい事が判明。つまり、2WAVE目を沸かせるにはキャリアかDNが2隻必要だったんだよ!orz
 衝撃の事実が判明してこの日はここまで。

■4/18(日) 簡易3個 水揚げ1000Mちょい。なんかやたら少なかった
 もうキャリア1隻では6隻までしか召喚できない事が分かったので、今日は目標4セット攻略で開始。

 そして順調に2セットこなして3セット目に差し掛かった辺りの事。艦数が増えた事で臨時に艦隊構成を変更して3個目に突入したのだが、ここでトラブル発生してしまった。

 本来の予定では、キャリアと艦隊支援専用BCはPOSで待機しそれ以外の全艦でサイトに突入。通常沸くスリーパーを全部倒した後、キャリアを突入させてガーディアンを召喚→撃破 という順番のはずだった。

 ところが、艦隊編成を急遽変えた事で、集団ワープを指示するはずだった私のALT(キャリア搭乗中)がSQコマンダー→フリートコマンダーに移動しており、SQワープではなくフリートワープが掛かってしまった。しかもワープ指示後気づいてない。

 そしてキャリアも一緒に突入した事で、サイトに沸くガーディアン6隻&通常のスリーパー達。だが、ここまでなら別にたいした事無いはずだった。元々ロジ3隻体制はガーディアン8隻にも耐えられる鉄壁のリペア網だ。ちゃんと機能すれば、先にガーディアンを始末してから通常のスリーパーを倒せばよいだけの話。実際、このまま戦闘続行するつもりで退避指示は出さなかった。
 
 問題は・・・ロジのうち1隻がPOSの施設に引っかかってワープに入れておらず、私も艦隊メンバーもその事を把握できてなかった事。相互に電力を送る事が出来なきゃロジは機能しないのに。

 通常の簡易サイトのスリーパー相手ならば、多少ロジの体制構築が遅れたところでバッファ分で十分持ちこたえられる。しかし、ガーディアン6隻が沸いている状態で、数十秒のロジ体制構築遅延は致命的だった。もしロジ体制が遅れている事が分かっていれば一旦退避指示を出したのだが・・・。

 ロジ体制構築が出来ない事に気づいてすぐ撤収となったが時すでに遅し。ミンタマCS、ミンタマロジ、バシリスク、一緒にワープしてきている事にすら気づいてもらえなかった艦隊支援専用BC等がお亡くなりになってしまった。Tenguやキャリアが食われなかったのは不幸中の幸いだったが・・・。

 その後予備のバシリスクをFITして何とか艦隊を再構成。リベンジを挑んだ。時間的にも沈んだ船を回収する為にも予備機のストック的にももう後がない。今度こそ確実に成功させねば!

 作戦としてはシンプル。キャリア単機で突入し、豊富なバッファとセントリードローン13機を放出して初期ターゲットを全部とる。その後、復旧させたロジ3隻と火力艦群が集団ワープで突入してガーディアンから殲滅する と言う物。突入直後のターゲットさえタンク役が取っていれば、ロジが沈む事も無く普通に攻略できるだろう。

 そして作戦開始!タナトス、突貫します!うおおおお、スリーパー共!俺を見てくれえええぇぇぇぇ!!!

 サイトに突入したタナトスは予定通り熱烈な歓迎を受ける。普通のBSなら瞬時に蒸発する火力を叩きつけられても大丈夫!つってもブースターつけてないからバッファとレジストで一時的に耐えているだけ。バッファがあるうちは耐えられるが・・・アレ?なんか予定より減りが早い気が・・・。ハ、ハヤクタスケニキテーーーー!!!

 しかしここでまたトラブル発生。後から突入する予定の本体SQ司令がフリートワープではなく単機ワープで突入してきてしまったのだ。作戦開始直前にSQ司令を任せたのでうまく伝わっていなかったようだ。

 ・・・・・・って、ギャーーーーース!!!

 タナトスの方はがっちりスクランブルされてるから仕切りなおしはできねえんだよぉぉおおお!!はっ早く、個々のワープでいいから突入してきてクレー!!!ああーー!シールド抜かれてアーマーも7割まで削れてるし!!へうぷっ、へうぷみーーーー!!!ごるぁ、撃つならセントリーを撃てってヴぁ1!L!ああああーまーがはんぶn

・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

100418-01.jpg

 ・・・その後。個々で突入してきてくれた本体によって何とか体勢を立て直し、新たな犠牲を出す事無く攻略する事が出来た。アーマー半分切った時は、初めてのキャピタルロストかとちょっとwktkしたのは秘密だw

 当時はてんぱってたんでまともなSSが取れなかったのが残念無念。この日は時間も押してたのでここまで!水揚げから沈んだ船を全額補償し、残りを山分けして終わった。
 

 以上が今回のC5イベントの顛末。色々あって疲れたけど面白かったぜ・・・w

 それと、色々今後の検討課題が出たなあ。
 
 艦隊司令やボスは基本最初に固定しておこう。今回全てのトラブルの原因はコレだしな。途中で弄るとろくな事にならんというのが身にしみた・・・。特に3垢4垢つかってるとなー。

 参加人数が増えすぎて11隻を越えてしまった事もちと誤算だった。ロジは10隻までしかロックできないので、総艦数が11隻を越えると常時ロックが出来なくなってしまうのだ。
 でもあのダメージならニードシールドを確認してからロック&リペアかけても間に合いそうな感じだったし、常時ロックは必須ではないかな?路地の人はちょっと忙しくなるが、PVPの時の訓練も兼ねて・・・やっぱダメ?w
 まあ、イベントでもなきゃこんなに人数集まる事はないからあんまり気にする事もないか。

 それと2WAVE目が来なかったのも痛かったなー。ガーディアンはデータシートの固定収入だけでも1隻20M、サルベージも考えれば1隻25-30M相当で見積もれる美味しい相手だし。追加で8隻沸いていれば200~240Mの追加収入になるんだよな。

 でもコレを沸かせるには追加でキャピタルを入れなければならん。しかし、そもそもいつも攻略サイト不足の閉じたC5支店にそれを入れて、ロジ3隻+火力艦の人員を集めてまでやる意味があるかというと・・・微妙?

 まあ、採算度外視して、たまのイベント専用みたいな感じで配備しておくなら良いかもしれないが、正直イベント開くのは攻略サイトとマンパワー不足で早々開催できんしなあ・・・。イベントやると6個8個ガンガン消費するけど、これ自然沸き待ってると2,3週間分だったりするし。ままならぬものよのう・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/919-4011aa05

