 


燃料消失? 

 今日はPOSの燃料のNPC売り撤去について。

 他のブログでも話題になっているけども、時期拡張ティラーニスから一部のPOS燃料がNPC売りから消えるかもしれない。ちなみにティラーニスは5月下旬実装らしいからあと1ヶ月位ですな。

 具体的には、トレードグッズ扱いのメカニカルパーツとかウラニウムとかクーラントとかああいう奴ら。NPC売りをやめて、PCによる惑星開発からの産出に切り替えるのかもしれない。正式にCCPからアナウンスは無いんだけど、テスト鯖でのNPC売りが無くなっているので十分ありえる。

 元々CCPは、EVE内部の経済を出来るだけプレイヤーの行動によるもので回したい意向を持っているそうなので、今回の措置も十分ありえそうだ。

 似たような事例としては、以前NPC売り品を溶かす事によるシステムからのTri供給が告知無しで撤去された事がある。コレによって鉱物資源は100%プレイヤーの手に委ねられたし。

 実際いきなりこれらの燃料が無くなったら困るだろうけど、EVE内には商魂たくましい連中がわんさかいるしなw この情報が流れてから相当量が買いだめされているはず。

 惑星開発による産出が軌道に乗るまでの期間位は、現在のプレイヤー保持在庫で十分回るとCCPは考えたのかもしれない。実際に運営側としてはアイテムの在庫量は一目瞭然だしね。

 とりあえずPOSを稼動している人、これから立てようと思っている人は、しばらく稼動できるだけの燃料を確保しておくと良いかもしれない。

 今回消えるかもしれない燃料は値段も消費量もさほど多くは無いので、1年分位買いだめしておいてもさほど大きな額にはならないだろう。万一値下がっても自前で消費するなら気にならないし。
 
 転売用に大量に買うのは・・・かなりギャンブルだなw やる人は自己責任で。但し生産用の素材でもあるので、これらが材料になる商材を生産している人は多めに買っておいた方が良さそう。

 個人的な予想としてはこんな感じかのう? ただ、惑星開発による産出量がどの程度になるかで数値は全然変わるからなー。ある程度豊富に産出すると言う前提での場合。
1、実装直後 NPC売りが撤去され一時的な高騰。4~5倍?
2、実装1週間後 買い溜めしていた転売屋達による競合で以前の2倍位まで下がる。
3、実装2ヶ月後 惑星開発による産出が軌道に乗り、実装前の水準に。
4、実装5ヶ月後 惑星開発による産出が供給を上回り、実装前より値下がる。
5、以後原価と手間が割りに合う位で安定・・・。

 もし産出量のバランスが少なければ、今より数十倍の価格で安定する事も十分ありえる。どちらかと言うと以前より高くなる方向でバランス調整する気がするなあ・・・。ある程度儲けが見込めないと惑星開発も普及しないだろうし。

 まあ、とりあえず自家用分程度は買い溜めしておこっと。C5支店が燃料切れで陥落とかしゃれにならんw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/915-db327c16

