 


天狗じゃ、天狗のしわざじゃ! 

 今日はTenguについて

 先日うちの3キャラ全員がTenguのスキルをトレーニング完了した。ついでに3隻のTenguもFITして搬入済み。くくく、これで黒い三連星に続く新ユニット、三羽鴉天狗誕生だ!w

 とはいえ、こいつらは火力特化だからなー。3隻以外にリペアをやってくれるロジ又はリペアBSが必要になる。艦隊攻略のときにしか使えないのはちと残念。その代わり火力は折り紙つきなんだけどw

 T3CLに乗るには、船本体のスキルLV1以上、各サブシステムスキル5種LV1以上が必要だ。んが、実は船本体のスキルはLV1で十分。上げたところでオーバーヒートした時の熱が減る程度なので、通常運用には殆ど意味がない。

 重要なのはサブシステムのスキル。防御系・攻撃系・電子系・出力系・機動系の5種それぞれにレベルがあるので、必ずしも全部ALL5にする必要は無い。自分の使う系統のスキルだけ上げておけば良いのだ。

 例えば今回のWH攻略で考えると、もろDPSやリペア量に直結するので防御・攻撃はLV5必須だ。
 電子系はロック距離が多少減るだけなので必須ではないが、トラクタービームの距離とプローブ強度も影響するので上げておいて損はない。
 出力系は電力回復力が上がるだけ、機動系は加速度が上がるだけ、よってこの2つはLV4で十分だ。

 さて、とりあえず配備された天狗のFITを晒してみよう。DEF値は95型のシールドリペア4本受けた時の数値だ。

■火力オンリー1号2号
 DPS623 DEF2476 バッファHP91562
 ロック距離112km 射程99.2km 電力永続 被弾面294m
【サブシステム】
Tengu Defensive - Adaptive Shielding
Tengu Electronics - Dissolution Sequencer
Tengu Engineering - Augmented Capacitor Reservoir
Tengu Offensive - Accelerated Ejection Bay
Tengu Propulsion - Intercalated Nanofibers
【LOW】
Ballistic Control System II ×4
【MID】
Invulnerability Field II ×2
Photon Scattering Field II ×2
Large Shield Extender II
【HI】
Heavy Missile Launcher II, Scourge Fury Heavy Missile ×6
Automated Targeting Unit I
【RIG】
Medium Core Defence Field Extender I ×3


■ペインタ担当
 DPS623 DEF2232 バッファHP82223
 ロック112km 射程99.2km 電力永続 被弾面294m

【サブシステム】
Tengu Defensive - Supplemental Screening
Tengu Electronics - Dissolution Sequencer
Tengu Engineering - Augmented Capacitor Reservoir
Tengu Offensive - Accelerated Ejection Bay
Tengu Propulsion - Intercalated Nanofibers
【LOW】
Ballistic Control System II ×4
【MID】
Invulnerability Field II ×2
Photon Scattering Field II ×2
Explosion Dampening Field II
Phased Weapon Navigation Array Generation Extron
【HI】
Heavy Missile Launcher II, Scourge Fury Heavy Missile ×6
【RIG】
Medium Core Defence Field Extender I ×3


 こんな感じ。対FFとCL向けにペインタ担当を入れてある。基礎スキルが足りなくてCPUやPGがオーバーする場合、エクステンダーをNamed品にするとか、シールドハードナをFAC物にするとかして一時的に対応可能だ。基礎スキルが上がったらT2に換装して行けばいい。

 DPSは堂々の623!これはサブシステム系と必須前提以外ALL4の数値だ。しかも100km弱の射程があるので、自分は動かないで七面鳥撃ちするだけでOK!CL以上にはT2Fury弾で、FFにはノーマル弾で問題ない。

 3隻でDPS1869かー。いつもはドミ3隻で1290~1100位だもんな。ドローンの出し入れとかも気にしないで良いし、バッファもレジストも被弾面によるダメージ軽減も全然上だし、かなり快適にクリアできるんだろうなあ・・・。

 フヒヒ、早く対ガーディアンの実戦に使ってみたいものよw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/911-ca5df8b9

