 


【イヤッホウ!】WR8700N【ストン】 

 今日はちょっとイヤッッホウ! リアルネタなのでスルー推奨

 ずばり、無線LANルータ NEC WR8700Nを購入(予約)したぜっ!
 ゜     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  イヤッッホウ!
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +

 今回買ったのは、WR8700N本体とイーサネットコンバータがセットになったモデル。アマゾンで注文したのだが、部材調達の遅れとかでまだ入荷してないらしい。他のビックカメラやソフマップでは4/8現在で入荷・発送が始まったらしいので、アマゾンもしばらくしたら発送されるだろう・・・と思いたいが、Konozamaだしなあ・・・。

■PA-WR8700N-HP-NE
http://www.amazon.co.jp/NEC-WR8700N-イーサネットコンバータセット-PA-WR8700N-HP-NE/dp/B0037TSAMQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1270693356&sr=1-1

■LD-GU-BK2 他
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-ウルトラフラットGigabitイーサネットLANケーブル-2m-LD-GU-BK2/dp/B000BWPOYE/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1270701466&sr=1-6

 そもそもなんでコレを買ったのか。
 
 うちの回線はau光のマンションVDSLタイプを使っている。局からマンションの機械室までは光ファイバで回線を引いてきて、機械室から各部屋までは電話線を使用して回線を引っ張り、部屋のRJ45口にVDSLモデムとホームゲートウェイ(光one専用ルータ)を設置してインターネットにつなぐわけだ。

 この方式だと敷設済みの電話線が使えるので、電話線しか通してない古い建物でも工事を最小限にしてサービスが提供できるわけですな。各部屋に新しく光とかLANのケーブルを引くのは大変だし。

 工事が楽になる代わり、速度は光ファイバやLANケーブルを使った場合より遅くなる。うちのタイプだと下り70Mbps、上り40Mbps位が上限だったかな?昔速度計測サイトで計った実効値は下り50Mbps、上り20Mbps位だったはず。これだけ出てりゃ個人の用途なら十分ですな。

 速度については不満はないのだが、部屋のレイアウト的にどうしても壁のRJ45口とPCラックの設置場所が離れた状態になってしまっていた。壁の近くにVDSLモデムを設置し、そこからLANケーブルを部屋を横断させてPCラックまで引っ張っていかねばならない。

【現状接続図】
 VDSLモデム--(有線5m)--ゲートウェイ--(有線)--PC・PS3・箱○・TV等

 このLANケーブルをちゃんと壁や天井に這わせれば良かったのかもしれないが、ぶっちゃけ面倒なのでムキ身の5mLANケーブルがそのまま床を這う状態で使っているのだ。
 
 しかし、床にむき出しという事で見た目が悪いだけでなく、普段から踏んづけられるのでついに外被膜が剥がれてきてしまった。現在は中のカラフルなケーブルが見えちゃっているような状態。

 さすがにこれは不味いなあ・・・。そろそろ取り替えなきゃいかんかなあ・・・。でもどうせ換えるなら無線にしたらどうだろう。何かアクセスポイント的なもので、VDSLモデム~ホームゲートウェイ間をつなげられれば・・・。

 と調べた結果、アクセスポイント的な物は今あんまり流行っていない様子。需要がないのでなんか全般的に高いし、一世代前の規格のままなんだよな。ならもう最新の親機と子機(LAN接続タイプ)の奴はないか?と調べたところ、WR8700がヒット。
 
 このモデルなら親ー子間を実効180Mbpsで無線化できるからボトルネックにもならないだろう。
【想定図】
 VDSLモデム--ゲートウェイ--子機--(無線)--親機--(有線)--PC・PS3・箱○・TV等


 親子セットで17700円也。ほんの数mを無線化するのを考えれば馬鹿馬鹿しい出費だが、一度火が付いた物欲はとまらないっ!ついでにウルトラフラットなLANケーブルも一緒にぽちっとな!

 と言うわけでケーブル代も含めて20000円ちょっとの出費。

 5mのLANケーブルを取り替えるだけなら数百円なのに・・・。速度も別に今と変わらないのに・・・。消費電力も増えちゃうのに・・・。今頃になって・・・
 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 で、でも床にケーブルが這う景観だけは改善される!!そう、それだけでも意味があるってものだ!あるったらあるんだああ!!

コメント

>advers3
あらら。私も昔はバファロ製使ってましたわ。安いんだけど、色々繋がりにくかったりしたんであんまりいいイメージ無くなっちゃったんですよねえ・・・

PA-WR8700N-HP-NEいいですねぇ。

自分はNECのイーサネットコンバーター付き11n対応無線ルーターがでるのを待てなくてAirStation NFINITIWZR-AGL300NH/Eを買ってしまいました.(NECの方が安定性の評価が高い)

バッファローのこの製品は安定性が悪く、調整が面倒でした...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/910-78719a65

