スポンサーサイト 


EVEOnlineを始めようか迷っている人へ 

 今日はEVEOnlineに興味があるけど英語がダメだから・・・と躊躇っている人へ

 長いので続きへ
 記事の一番上に乗っけているEVEブログチェック! あやぽんRSSというサービスを使わせてもらっているのだが、登録したサイトの更新をRSSで検知して自動で知らせてくれる便利なサービスだ。(実際は自分の巡回用に設置しただけだがw)

 但し全自動ではなくて、管理人(私)がRSSを拾ってくるサイトを手動で登録してあげないといけない。この為たまにぐーぐる先生や他のEVEサイトのリンクをめぐって、新しく追加登録してたりする。

 昨日もぐーぐる先生でEVE関連のサイトを検索していたら、ちょっと気になる話がヒットした。

 それは「EVEには興味あるんだけど、英語だからだめだわ」って言葉。言葉は違うが、この手の英語が苦手だからって理由が結構引っかかった。やはり英語アレルギーは日本人の国民病なのかのー。

 駄菓子菓子!声を大にして敢えて言おう!EVEOnlineは英会話なんで出来なくても全然問題ないぜ!!英語が不安で食わず嫌いをしているだけの人は、とにかくまず始めて見る事をお勧めする!英語のためにやらないなんて勿体無さ過ぎる!

 光子ビーム砲とか電磁シールドとか反物質弾とか個人宇宙ステーションとか超弩級宇宙戦艦とか、こういう単語にビビッと反応しちゃうあなた!ゲーム内の英語を日本語にするとこんな言葉が普通に飛び交ってるんだぜ!

 日本語版がでたらやるんだ・・・なんて思ってるそこのあなた!日本語版とかいつになるかわからないから!ぶっちゃけ待つだけ無駄ですから!出す出す言い続けて3年ぐらい経ってますから!!出す出す詐欺ですから!!!w

 それにですなー。EVEは、リアル時間の経過でスキルが自動的に伸びるシステムな訳ですよ。逆に言うと、長時間灰プレイしたところでスキルを早く伸ばせるとかはないのですよ。とにかく早く始めてスキルトレーニングさせておくのがキャラ育成で有利!まごまご悩んでる暇があったらさっさとキャラを作っておいたほうがマシなので
すな。

 そして肝心の英語についてだけども、私は英会話なんで全然出来ないけどもう2年半以上普通にプレイ出来ている。そもそも日本人コミュニティとだけ付き合ってれば外国人と会話する必要ないし。商業的な取引は全てマーケット上で機械的に処理されるので、個別交渉するのは余程特殊な事例だけ。まれに話すことがあっても翻訳サイト便りでカタコト会話をするか、外国人の組織と交渉する必要がある場合はちゃんと英語ができるコープメンに交渉お願いすれば良い。

 ゲームのUIは英語なので最初は違和感があるかもしれないが、ぶっちゃけ慣れればどうという事もない。家電に「開く」じゃなくて「Open」と書いてある様なもんだ。
最初に一度意味を調べて理解すれば、それ以降は全然違和感無くなる。

 それに今は日本語wikiが結構充実してるし、アップデート内容やイベント内容は有志の翻訳家の皆様が翻訳してサイトに公開してくれてるので困る事はない。


 ただ、誰にも頼らずにソロで始めようとすると、やっぱり色々大変かもしれない。
気軽にわからない事を日本語で聞けるように、各日本人コープにさっさと入る事をお勧めする。下の参考リンクで各会社の公開茶室へ行って色々聞いてみると良い。
■参考 日本人コープ一覧
http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Guide%2FJP%20Corp%20and%20Alliance


 ある程度自分で出来るようになってからコープにはいろう なんて線を引かずに、一番助けが必要な初心者の頃にこそコープに入る意味がある。兄貴ー!俺だー!色々教えてクレー!!って感じで超初心者の頃からサポート目当てに入社するもの全然あり。同じ頃に始めた同期の連中の方がつるみ易いしね。

 もちろんうちのNEXT社でも全然OKですぜw 公開チャットルーム NXT談話室 へ
いつでもどうぞ。

 とりあえずはじめて見ようという気になったら、下記を参考に。
http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Guide%2FIntroduction

 この記事へ管理者限定でメールアドレスをコメントしてくれれば、私の方からバティプログラムの招待メールをお送りします。これであなたの体験日数が14日⇒21日へ増え、その後課金したら私のプレイ日数に30日ボーナスが付くので美味しいと言うかなんと言うかあうあうな訳でw

 あ、あとSteam経由で始める手もありますな。あっちは元から21日体験らしい。まれに5ドルセールもあるとか。

 まあとにかく、全くのソロで質問も出来ないわけわかめ じゃ最初の段階で諦めかねないからなあ。先達プレイヤー達に頼るのを強くお勧めする。私も最初の頃はwiki読みながらコープチャットで質問しまくってるだけで1日のプレイが終わったもんだw

コメント

家電に「開く」じゃなくて「Open」と書いてある様なもんだ。


このフレーズ、とてもイイデスネ。
:)

アカウントできました!

招待メールありがとうございました!

アカウント作成&ログインすることができました。チュートリアルやってますが、あっち(宇宙)に居るのが楽しいです。

談話室にもお邪魔させていただきます。

>艦長希望さん
すいません、遅くなりましたがいま招待メールをお送りしました。
よい航海を!

どもー コメントありがとうございます。夜帰ってからになりますのでちょっとお待ち下され~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Paja3
どもー、魅力には待ったようで何よりw

談話室のほうは22時過ぎれば多分だれかはいるはず?
入った時にここはNXTの社外用ちゃんねるですとか表示されないようなら、たぶん茶室名が間違ってると思われます。
表示されたのに無人だったらごめんねw

質問でもなんでも何かあればいつでもどうぞー

招待メール頂いて。
あと3日で期限切れです。とりあえず。面白そうなので課金いきます!!
ありがとでした~~~。
なんか談話室にお邪魔しても誰もいないみたいです・・・・。(社会人なのであまりIN出来ないですが・・)
何かありましたら。また、よろしくお願いします^^でわ~~

ありがとです^^

ありがとです^^
早速DLしてやってみます~
談話室のほうにも近いうちにご挨拶に伺います。よろしくお願いします^^

>Pさん
ども~
早速招待メールを送信しました。
いいですよー宇宙戦艦w

良い航海を!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流石にそれ位は自分で判断してくれw
複赤は無条件で勧められる物じゃ無いからなあ。

新しいアカウントを作ろうか迷っている人へ
という記事も書いて下さいwww

招待ありがとうございました。
さっそくキャラを作成して楽しんで(四苦八苦して)ます。
guiskaさんもよい航海を!

  • [2010/04/13 19:13]
  • URL |
  • 能登鯖のとある住人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>能登の方
どもー 早速招待メールお送りしました。
良い航海を!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本時間で毎日20時~21時はメンテだって事も追記しておくべきかもしれないですね

お礼

早速のご対応有難う御座いました!

メンテナンスが開けたら触ってみようと思います。
談話室にも近いうちにご挨拶に伺います ノ

>kaさん
どもー 早速ご連絡ありがとうございます!
バディ招待メール送信させていただきました。
ステキなEVEライフを!

うちの談話室でよければどうぞ質問に来てくだされ。AFKとかで反応遅いかもしれませんが・・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/909-96eac0ad

