 


両刀ミサイル 

 今日はスリーパーのミサイルについて

 ガチで召喚されたガーディアン共と戦う事を考えた場合、やはり気になるのがスリーパーのミサイル攻撃。その名もファンタズマミサイル(Phantasmata
Missile)!直訳すると幻影ミサイル!(漢字にすると厨二臭がっw

 名前はあれだが性能は本物だ。相手によっては1回被1200ダメージ×6隻分とかが飛んでくるわけですよ。次の着弾前にリモペの対象を即座に移せなければ、待ち受けるのは 即 死 あるのみ。まあダメコンあるのでHULLでももう1回位は耐えられるだろうけど。

 というわけで、まずこのファンタズマミサイルについて戦闘ログから調べてみた。

 どうもスリーパーの種類によってこのミサイルのダメージが変わるようですな。総DPSは同じようでも、タレット系の比重が多い奴、ミサイル系の比重が多い奴 と種類によって違うようだ。例えばSleeplesKeeperはタレット偏重型。SleeplesWardenはミサイル偏重型。ガーディアンは両方痛い という感じか。

 次に属性。ミサイルなんだから単属性のはず。という事は、ハードナーの構成を変えてその属性のレジストを上げた方が結果的に総ダメージは減らせるかもしれない。

 という事で、ドミが攻撃を受けている時にハードナーをつけたり消したりして、ダメージに変化があるか調べてみた。すると・・・

【全属性ハードナーON】(レジ:kin83.6%、EXP77.3%)
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 215 damage
【EXPハードナーOFF】 58.8%
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 321 damage
【KINハードナーOFF】 70.2%
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 292 damage
【ENとTHは変化無し】

 っておや?EXとKIN両方で変化がある。つまり、ファンタズマミサイルはEXとKIN両属性のダメージを持つチートミサイルだったんだよ!!!

 な、なんだってーーーー!!??!?(AAry

  うーむ、てっきり爆発色的にKIN属性だと思ってたんだけどなあ。ミサイルのクセに両属性持ちとは卑怯なり・・・!バイか!?バイなのか!!

 そのときのレジストとダメージの変化量から逆算したところ、Keeperが撃って来た素のダメージはKINもEXも同値となった。素のダメージ量は同じでも、こちらのEXレジが低い分被ダメージは大きくなるわけですな。

■SleeplesKeeper ファンタズマミサイル性能
 KINダメージ=575、EXPダメージ=575 計1150

 うーん、タレット系にもレーザーやハイブリット混じってるからなあ。やっぱり防御属性はどれかに特化しても総ダメージは減らせないと考えるべきか。

 これ以外となると、ECM強度強化&Radius縮小の艦隊支援MODも入れる位かな。どうせ対ガーディアンのみならペインタいらんし。Radiusが小さくなればファンタズムのダメージも減らせるかもしれん。

 ちと艦隊支援係に寄り道させて実験してみよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/908-af116108

