 


6/1~6/20までの日誌 

6/1~6/20までの日誌。
このブログを開設する直前までのwiki日誌。
テキストオンリー。画像とかはオリジナルの方だけ。
オリジナルはこちら
2005-6-20
マゾ修行
 現在の職業は賞金稼ぎなのである。
大海戦用に転職したのだが、もう用無しの職業なんだよなあ・・・
早く冒険者に戻って、ジーベック修行の続きをしたいのだが一つ問題が。
賞金稼ぎの優遇スキル、修理があと500位でR8になるのだ。
いま優遇が外れると、また優遇に戻った際熟練度が損してしまう範囲内。
もったいないので、修理をR8にしてから冒険者になろうと思う。

 修理を上げるなら何が良いかなあ、と考えた。
やはり海事艦隊に入って修理専念が早いかとも思ったけど・・・
ジェノバ程度のクエ回しだと、みんなダメージ少ないんだよね。
大船団とか大きめのクエならそこそこ食らうみたいだけど、なかなかメンバー
が居ない。

 仕方が無いので、一人で出来る大工修行としてマゾ訓練にする事にした。
使う船は重ガレー。すでに耐久は250という老朽艦だ。225が初期耐久の
半分なので、そこまで行けばもう限界。それ以上下がらないのだ。
船室・砲室も最低に改造する。空いた分に水と食料と資材を山ほど積み込む。
船員は中堅と新米で固める。
意気揚々と未来への希望溢れる新米たち・・・
彼らはこの先に待ち受ける地獄を・・・まだ・・・知らない・・・

 船部品0、補給品満載、船員90人でマラガを出航する。
目指すはマラガ沖にいるポルトガル商船隊。戦闘キャラック4隻の艦隊だ。
目標を補足し、こっちから喧嘩を吹っ掛ける。
すぐさま反転し、戦闘境界線と平行に船を進め、錨を下ろす。

 すると敵艦隊はなんとかこちらの背後を取ろうとするが、戦闘境界ぎりぎり
の性でクリティカルが取れる位置に付く事が出来ない。そのまま停船。
そして連続砲撃。4隻から雨あられと集中砲撃を食らう。
重ガレーは基礎装甲が18あるので、装甲版がついていなくても十分耐え
られる程度のダメージがどんどん飛んでくる。船員もどんどん飛んで逝く。
さらば新米たち・・・君らの犠牲は無駄にしない・・・

 こっちはひたすら修理+外科+料理。せっかくだから運用と測量もつかう。
すると、さすがベテラン船員。砲撃の嵐の中でも余裕で
「測量ですね。まかせてくだせえ。」
とか、言って来る。すげえ・・・

 で、ひたすら撃たれつつ修理をしまくってたんだけど・・・
なんか上がりが悪い。資材160個分消費したけどあんまり上がっていない
気がする。修理の熟練度って回復量は関係ないのかなあ。
修理した船の数×1って事なのかも?
だとしたらダメージ少なくても、5隻艦隊組んで戦う方が良い事になる。
そのうち検証してみよう。
今日のところはこれだけやって終了。
浸水中に集中砲撃食らうと、修理連打しないとすぐ落とされてしまうので
結構デンジャラス。綱渡りなのだ。

追記。
最近このサイトの更新って私だけ・・・orz
個人だけの日記ならブログの方が良いんだけど、みんなSS多用してるから
ちょっと気後れしちゃうんだよね・・・
なにせJM時代からよほどの事が無いとSS取る習慣無かったしなあ・・・

そんな貴方に動画がお勧め!なんてすまぬ。あっちにも書いたがリアルプレイ時間が短いと、どうも大航海から足が遠のきガチ・・・がっぷり時間が取れるようになったらインしようとは思ってるんだが(言い訳) - Yoppy (2005年06月21日 14時14分53秒)
みんなのプレイについては全然かまわないんだけど、私の日記だけしか更新が無いってのはサイトとしてさびちい・・・w。なので、個人ブログを持って、それのポータル見たいのでも良いかなあと。今探してるんだけど、いろんなブログがあって迷うな。オリジナルデザインは中身いじらなきゃいけないし・・・ - GIN (2005年06月21日 15時00分56秒)
http://shop.seesaa.jp/とか格好はよさげ。いっそプロバイダーのスペースでサイト運営して見てはどうか。自由度も高いし。最近のビルダーソフトはワード感覚なんで、GINなら楽勝だと思うよ。んーでもブログも最近凝った作り方できるしな。 - Yoppy (2005年06月21日 15時11分33秒)
その前にSS撮る癖付けたほうが良いなw - Yoppy (2005年06月21日 15時12分04秒)
ブログ自体やった事無い初心者だから、すでにあるサービスを使ってみるよ。FC2とか言う所に作ってみた。まだ何にも無いけど、形になったら報告しまっす。 SSは・・・まあしばらくは意識して取ってみるか・・・ - GIN (2005年06月21日 16時18分35秒)
別話題だが、今メール来てた。「8月3日に「ネーデルランド」「ヴェネツィア」「フランス」の新国籍を追加!」だそうです。 - Yoppy (2005年06月21日 16時55分29秒)
潮の香りが懐かしくなったら戻ります^^;; - ALBA-T (2005年06月22日 00時13分27秒)
期待してますよ!SSで彩どられた美麗なブログを!! - Yoppy (2005年06月22日 08時08分03秒)
早速プレッシャーかけてきやがった・・・w - GIN (2005年06月22日 09時05分29秒)
ププ。GINと俺はこうやってずっと来たではないか。お互い切磋琢磨し・・・あれ?・・・俺が一方的に苛められてるだけかorz      ピエールは勘弁してねw - Yoppy (2005年06月22日 11時10分45秒)
http://guis.blog14.fc2.com/ - GIN (2005年06月22日 12時20分48秒)
とりあえず仮運用中~ - GIN (2005年06月22日 12時21分14秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-19
大海戦3日目
 さて、大海戦3日目。今までの戦績を見ると、
1日目、1勝4敗(位?)
2日目、0勝4敗(だっけ?)
と来ている。かなりの負け越しだ・・・orz
3日目こそは、勝ち越したい!

 開始前にベイルートに行って、その場でPTを組むって感じだったので
編成はまちまち。事前に艦隊を組んで準備しておかないとダメと言うのを
よく感じた。特に旗艦を落とされて負け、と言うのが多かったので旗艦は
重ガレー以上じゃないときつい。というか話にならない。
集団戦の経験が無いと、船が大きくてもすぐ落とされる感じだ。

1日目はビーチ製フリゲート。
2日目、3日目はビーチ製重ガレー。
2日目にだいぶ撃沈されたので、3日目は耐久力300。銅張りフリゲ以下。
粘ったけど回復艦隊に入れなかったのが痛い・・・

 3日目、時間ぎりぎりでベイルート着。結局ソロで来てしまった・・・。
すでに全体の戦績では負け決定しているが、ここに来ているパニャン達の
士気は高い。ま、失うものはすでにない。楽しまないと損だw。

 勧誘マークを出している人たちと寄せ集まって艦隊編成した。
たまたま大型船が集まる事ができた。
旗艦・レアル、重ガレー1、アラガレ1、大型輸送ガレー、銅張りフリゲ、
3日間の中では一番強い編成だろうか。
軍人専門は旗艦の人だけ。他はみんな本職が別のようだったが、それゆえに
全員外科・修理を持っていた。艦隊戦の経験がある程度ある人達のようだ。

 全体的に見て、軍人以外で修理と外科両方を持っている人は少ないようだ。
外科は道具でまかなえるけど、大工道具は回復量が少ないので使えない。
修理スキルだけは普段から使えるので、育てて行くのが良い感じだ。

 料理はクスクス万歳って事がよくわかった。もうピザとかいらないな。
20個だけ安く売ってもらったのだが、これがすごく役に立った。
すでにパウンドケーキでは役者不足。クスクスに統一しておこう。

 この艦隊で戦ったが、全員回復が出来るのがかなり助かった。
またガレーが多いのと耐久が高めなので、追い込まれても全員の回復連打で
復活して持ちこたえることが多かった感じだ。1回程度のクリティカルなんて
屁でも無い。ただ、1撃で沈められた時だけはどうしようもない。
私も最後の方は耐久244まで下がってたので、敵フリゲに1撃で落とさ
れたりしてしまった・・・orz。

 序盤は戦っているとすぐ双方援軍が来て、正面から戦って勝てたのだが、
後半は援軍が来なくて逃走か負けと言う形が多かった。
援軍さえ来れば勝てそうな場合が何度かあったのだが・・・
やはり総数の差、と言うのは覆すのは難しい。
最初はいいが、長引くと補給で戻らざるを得ず、戦場の艦隊数が減って
援軍不足になってしまう。初日は参加者も多かったのだろうが、初日で
あきらめてしまった人が結構いたと言う事だろう。

 また、双方の拠点が目の前という特殊な状況も影響してる。
離れていれば補給線を短く取って、明確な戦線を作って防衛戦も出来た
だろうが、あそこまで接近・密集していると戦線という形は作れない。
JMで言うとゲート戦みたいなもんだろうか。

 まあそんなこんなで戦い続け、結局3日目は4勝2敗。
きつい戦いの中でも勝ち越す事が出来た!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
かなり熱い戦いが出来た。

 全体の戦況では負けてしまったが、パニャン達の経験を上げる役に立った
とおもう。現に3日目は全体の勝ち数が増え、負け数が減った。
戦場の駆け引きを皆覚え始めたのだろう。

 実際の所、今回がイスパニアの初めての大海戦だったのでは無いだろうか。
1回目のカサブランカ戦はオープンβ時代だったし。
数の不利は変わらないが、まあ祭りってことでw

お疲れ様でした、こちらのサーバーは勝ったみたいです、イスパニア、参加するつもりが、三日とも残業で出れませんでした;;でも同胞がんばったみたいです、次こそは、防衛戦に参加したいです、ギスカールさん本業は軍人なんでしたっけ? - Barbarossa (2005年06月20日 18時57分08秒)
本業は商人なんですが・・・w そっちの鯖はイスパ強いですなあ・・・うらやましい - GIN (2005年06月21日 00時39分56秒)
中々そっちに顔出せずすいません。リアルが忙しい物で、少ない時間にプレイするとなると、どうもあっちに・・・あ、赤髭さん。GINは商人と言いつつ、血には逆らえないんですよ。最近商人の話題無いしw - Yoppy (2005年06月21日 10時25分06秒)
こっちは、まじすごいかも、大海戦翌日アビジャンに投資の猛攻かけて、8パーだったのが、なんと一日で70パーセントに変わりました、こちらのサーバー、ィスパとイングがかなりまとまっていますか、単独だとポルに強いひといるみたいですねー - Barbarossa (2005年06月22日 10時40分08秒)
が、しかし、3つのサーバーで一番人少なかったりして、真中;; - Barbarossa (2005年06月22日 10時51分00秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-17
大海戦
つかれた・・・
なかなか勝てませんな。
負け越してしまってます
まあファマガスタの影響度はもともと低いからこれ以上下がりようが
ないのが救いかw
何でもいいから、とにかく今海戦で経験を積むことが大事。
2日目になって、全体の勝率は上がってきた
最終日ぐらいは勝ち越したいものだ

お名前: コメント:

[edit]


2005-6-16
お祭り前夜
 結局、クスクス作りも鋳造支援もなーんもしないまま、祭りの前夜に
なってしまった。

 しかもこの期に及んでやってる事は溜まった地図の消化兼冒険クエ。
だって、荷物に空きをつくって置かないと大砲とか装甲とか戦闘用補助帆とか
を倉庫キャラから持ち出せないし。

 史学家の優遇スキル考古学がもうすぐランクアップするため、開戦前に
なんとか上げ切っておきたい。そうしないと史学家から転職できないし、
とっておきの特攻服パイレーツコート (軍人用 速射+2)が着れないのだ。

 がんばって東地中海の地図とクエを消化しまくり、考古学R7にアップ。
これで転職の準備は完了。史学家はちょっともったいないけど、転職クエ
イルハン国の財宝も根気よくがんばれば出るかもしれないし。

 明日の22:00~大海戦だ。
ビーチ製重ガレー・名匠ペリエ14×4・船尾カロネード・硬化鉄板×3
明日ログインして名倉を満載したら、少し白兵をして鍛えておかないと。

お名前: コメント:

[edit]


2005-6-15
バインダー
 ついに待望のバインダー実装!GJ!須原志位!
これで万年飽き不足のアイテム欄が楽になる上、収奪もされないのだ!

 所持品一覧のところにバインダーと言うボタンがつけられた。
押してみると、レシピ8枚と地図8枚を通常アイテム欄から移動させる
ことが出来る。いままで邪魔で邪魔で困っていたけど捨てられない地図とか、
泣く泣く捨てていた店売りレシピとかも持ち歩く事ができる。

 また、バインダーに入れられたものは通常アイテム欄から見る事は
出来ないが、アイテムの使用ボタンを押すとちゃんと一覧には表示される。
つまり、使うたびにわざわざレシピ・地図の出し入れをする必要はない。
使用感覚は今までと一緒だ。

 とりあえずこの地図バインダーには・・・インドやらアフリカやら
すぐには使えない地図を詰め込んでおこっと。
でも多分空いたらその分、何か買っちゃってまた空きがねえ~って
なっちゃうんだろうなあ。人の欲とは果てが無いものよ・・・

 さて、早速空いた分地図でも漁ってみみよう。
現在考古学6。先日商会マスターのおかげで考古学+1のピトハナ王の王冠
を手に入れてたので、+2+1+1+1で11まで上げられる。
この状態で地図を漁ればさぞや良いものが・・・!
 と期待していたのだが、出るのはみんなランク1とか2ばっかり。
1個だけ考古学9の地図が出たけど、後は全滅。アレクの書庫はしょぼいな。
もしかしたら所持言語の性かなあ。スペイン語・イタリア語・古代エジプト語
しか持って無いし。あ、ちなみにアレクとカイロは古代エジプト語で話が通じ
るし、本も読めるのだ。

 結局10万D分位読んで、めぼしい物は考古学9が1枚・・・orz。
地図漁りするより、なにかしらクエでもしてた方がよかったな。

 あともう一つ。古代人の衣服と言うアイテムの耐久が250→80にされた。
なんか公式BBSは随分荒れてるみたいだが・・・
私はまだ掘ってないなあ・・・もったいないからしばらくそのままにしよう。

バインダー実装されたんか。気になるけど時間がないなぁ。 - Ezri (2005年06月16日 22時17分22秒)
バインダー実装が素直にGJだね。しかもブレスアイテムと来たもんだ。バランス感覚今の所良いな>光栄。人の欲と言うか特にGINの欲には切りが無いのではうわ!サメがサメが迫ってくるよぉぉぉ!! - Yoppy (2005年06月17日 08時55分08秒)
・・・おや、お帰りピエール。ご飯を上げようか・・ん?外で食べてきた?そうかそうか・・・その分浮いてこっちも助かるよ。偉い偉い・・・。たまには名倉じゃなくて船長が食べたい?うーむ、仕様上難しいなあ・・・ - GIN (2005年06月17日 09時43分28秒)
名前があったのかw・・・ピエール様 会いたく内人NO1でつね。うちの優秀な船員を orz - CatFish (2005年06月17日 10時10分31秒)
今度から俺も「様」付けで呼ぶ事に致します・・・・・・・・・さぁシャロンあの船のマグロを食べておいで(ボソ - Yoppy (2005年06月17日 10時50分45秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-14
あひゃぁー!
 ふ、ふふ、ふふふはははは・・・
はははあーはっははあひゃひゃひゃひゃーーー!
 ついについについに!開錠5達成!!
長く苦しいスルタン回しから開放されたーーーー!
おめでとう<俺!!ありがとう<俺!!!あひゃーーー!!
ハァハァ・・・

 とまあ、一時はかなりモチベ低下したが、長く苦しい修行の末に開錠を
R5まであげる事が出来た。スルタン・悲劇クエ回しと、時々出る開錠付き
地図をわざわざリガ近くの上陸地点まで開けに行ったりする努力の結果だ。
いつのまにか非優遇の財宝鑑定がR5にまで育ってるし・・・

 開錠はR5を境に高レベルなクエがおおくなる。いままで出てこ
なかった高レベルなクエもぽろぽろ出てきてくれるので非常にうれしい。
すでに生物学+2の金のスカラベ2回発掘できたし。
冒険レベルも24になり目標のジーベックまであと1レベル!
やった事の無いクエを探しているだけで上がってくれるだろう。

 高レベルクエは大抵長距離移動を伴う。セビリアからアレクとか、
セビリアから東アフリカとか。正直移動時間がたるい。
アレクとかでも25日ほど掛かるので実時間25分とか移動だけになる。
この時間は暇でしょうがないので、進路を設定してから本を読んだり、
テレビ見たり、PS2ゲームしたりしながら暇つぶし。
たまに画面を見て進路の設定とかスキルを使うぐらい。
なのでチャットは無口になっちゃうなあ。

 病名:チャットミュートシンドローム(打鍵筆記交流断絶症候群)
ソロ冒険家の職業病。長時間の移動の為画面をろくに見ず、仲間とのチャット
が減る病気。副作用として、たまにNPC海賊に襲われてもそのまま突っ込ん
だり、突風で進路が変わったのに気づかず全然別方向に進んでいたり、災害が
起こってもそのまま放置でいろいろひどい目にあったりする。
また、商会チャットで自分をネタに話が進んでも気づかず、突っ込みどころ
を外してしまうといった致命的な症状等も報告されている。
 対応策としては、出発地で艦隊を組んでクエを共有していくとか、
プライベートモードに設定して完全に一人きりになるか、
こまめに画面を見つつ暇つぶしする等。
現状では、前記の様な対処療法を取るしかない難病である。

 さて、間近に迫った大海戦について。
当初は鋳造優遇の商人に戻って大砲生産などで支援もしてみようかと思った
けど、冒険25レベルに届かず史学家をやめるわけにはいかない状況だ。
となると、鋳造優遇が無いのでデミキャ14門までしか作れない。
仕方がないので鋳造支援はあきらめた。

 他に何か出来るかな~と考えたらクスクス作りぐらいだろうか。
アフリカレシピ取りに行くのメンドイな。どうするかなあ・・・
誰かに借りるかな。

MMOゲーマーとしては終わってる病気ですな。(^-^; 私は長距離航海ちぅでも、船周りの風景みてますねぇ。狩りゲーにはない癒しです。。 - フェルマー=ディック (2005年06月15日 14時18分59秒)
見て面白い景色の時はいいですなあ。でも大部分が蒼い水平線だけ・・・orz w- GIN (2005年06月15日 15時11分00秒)
チャットミュートシンドローム:それ俺やん・・・この前大航海しつつJMやってたら、JM=近距離で巴戦。そん時港近くでNPC海賊いるの気が付かなくて突っ込んでる。わーっと横目に見ながらヤベェヤベェ言ってたけど、JMはリアルタイムだから手離されない・・・結局、JMは撃破されても失うものが無いので放置w大航海で停戦使いましたとさ・・・教訓二兎を追うもの一兎も得ず・・・ - Yoppy (2005年06月15日 17時40分55秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-12
勝負衣装
 公式ページで告知していたライブイベント、
告白の衣装選びと結婚式というのがありました。

 金曜22:00~という衣装選びのイベントに行ってみた。
例によってアテネに出張してたので15分ぐらい遅れていってみたら・・・
人人人・・・って、人多すぎ。

 イベントキャラのペドロとか、サウラじいさんとか、カリブ姉妹とか
表示できないよ・・・。グラフィックの設定を最大人数表示にしても
まだ足りない。かなりストレス溜まった。
あの大混雑の中、何とか進行させてたGMの中の人お疲れ様でした。
決まった衣装はなんか無難になりましたな。まあしょうがないか。
リアルでも奇抜な格好で告白なんて出来んしw

 日曜日に結婚式のイベントがあったんだけど、衣装選びの時の混雑を
味わっていたのでもうあきらめました。行った所でまたストレス溜まりそう。

 またアテネにこもってスルタン・悲劇回し。
でもこれ1日3セットが限界。それ以上は耐えられなくて落ちました。
つまんね・・・
このままでは大海戦まで士気が持たない・・・orz

たしかにちょっとダルイ。モチベ上がってる時は多少の事は勢いでやってたけど、改めてスキル・経験値上げになるとタルいよね。でもねGIN。「普通」のMMOはこんな物なんだよ・・・俺も過去を振り返るとそんな感じだ・・・ - Yoppy (2005年06月13日 13時05分36秒)
改善案としては、もっとクエストの種類を増やす事が良いとは思うけどね。遠くならそれに見合ったなりの経験値とスキル値取得で。「○○が経験値美味しい」ってなるから、作業になってしまうのかなと少し思った。 - Yoppy (2005年06月13日 13時07分08秒)
今のスルタンだって、美味いと言うには程遠いけどね・・・。現状ではクエの開錠はぴったりランク分無いとあけられないので、これを地図と同じで-2までOKにして欲しいな。 - GIN (2005年06月13日 13時17分40秒)
↑え?地図って-2で良いの? 開錠3でも開錠5が開けられるってこと? - ALBA-T (2005年06月13日 20時38分29秒)
そういうこと ほんとだ! - ALBA-T (2005年06月14日 21時25分18秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-9
疲れた
リアル疲れのためログオンせず。
Zzzz・・・

むにゃむにゃ・・
・・・そういえば金曜夜セビリアでイベントがあるそうな・・
公式参照・・ むにゃ・・zZz・・

とまあプレイは出来なかったので、大海戦戦術など妄想してみる。

①「戦争は数だよ兄貴!」
 過去の大海戦を分析すると単純な事がわかる。数=力だ。
よく聞くのはイングランドは軍事レベルや船に関わらず、誰でも参加可能な
雰囲気を作り上げ、参加者数でポルトガルを上回ることが出来た。
その結果、ポル5隻対イング10隻の戦いが多く起こり、勝利に繋がった。
 ただでさえ人口の少ないイスパニアとしては、可能な限り軍人以外の参戦
を促す必要がある。
 具体的な方法としては、自国シャウトで呼びかけるぐらいだろうか。

②「大砲なんて飾りです。偉い人たちにはそれがわからんのです。」
 鉄板装甲をつけた船に対して、大砲3台乗せられない船の攻撃力は殆ど意味
が無い。クリティカル以外はダメージは入れられないのが殆ど。
また貫通・水平等の砲撃スキルの有無でも全然ダメージが違う。

 なので、支援役には煙幕砲と火炎砲をミックスで搭載するのをお勧め。
攻撃力が低くても、火事・帆損傷と煙幕効果を与えられるのは非常に役立つ。
前衛のアタッカーはカロネード・ペリエ等、支援役はアンフェール・フランゴ
等で完全に分担すると良いだろう。

③「この圧延鉄板が量産された暁には、相手の砲撃なぞ・・・」
 全ての参加者に鉄板装甲をお勧めしたい。店売り13万なのが玉に瑕だが。
鉄材95あれば鉄板作れるので、ヒホンかチュニスで鉄鉱石購入支援をすれば
割と安く作りやすいかも。
鋳造R13の鋳造職人が居れば、バルセロナで簡単に硬化鉄板に加工可能。
って私もあとR1上げれば作れるなあ・・・

④「船の大きさが戦力の決定的な差では無いということを教えてやる」
 艦隊を組む場合、基本的な形を考えてみた。
旗艦 戦闘ガレオンor重ガレー級以上   1隻
前衛 ババガレ・キャラック級以上      2隻
支援 戦闘キャラベル・フリュート級以上   2隻

 このぐらいの編成なら商人・冒険者も参加しやすく戦力になるだろうか。
支援型とはいえ、戦闘キャラベル以下の船は少々厳しいだろう。
逆にこのクラス以上の船なら商用でも冒険用でも、船倉改造と追加装甲
大砲選別を使えば立派に戦える。

 艦隊同士でペアを組んで常に10隻で移動し、戦闘開始から10隻で始め
られるようにする事が一番大事かと思う。いかに多くの艦隊を作り、戦場で
ペア艦隊を作れるかが重要。
 もし超強力な敵艦隊に当たったら、勝てないまでもひたすら戦闘を
引き伸ばし、他の戦闘をさせないようにするのが仲間の援護になるだろうか。

経験豊富なお兄様、YOPさんに是非参加してほしいです~^^ - マリア (2005年06月10日 11時13分39秒)
なんと!口説き方とファッションショーか!!やべぇ・・・今日は大航海にインか・・・ - Yoppy (2005年06月10日 11時32分52秒)
微妙にガンダムが入ってるのは置いとくとして、私の砲撃時スキルパターン。①貫通+水平射撃+速射、②貫通+回避+速射、③貫通+弾道学+速射、④貫通+水平射撃+回避、ですね。貫通+水平射撃を組み合わせるのが最近の基本パターン。 - フェルマー=ディック (2005年06月10日 15時15分27秒)
元ネタが全部わかるあなたはかなりのガンフリですね?w   - GIN (2005年06月10日 16時37分16秒)
私は枠が足らなくて水平+貫通+速射以外の攻撃スキルは切っちゃったよ。カロネード使うなら弾道学か回避は残したかったんだけどねえ。今のスキルだとペリエが一番いいかな。 - GIN (2005年06月10日 16時37分46秒)
私の今の主力武器はペリエさ。。 - フェルマー=ディック (2005年06月10日 18時11分24秒)
今日は飲み会なのでログイン不可。残念。そういやただ鉄板なら自分でもつくれるな。 - Ezri (2005年06月10日 18時45分01秒)
ガンガレ イスパニャン! さてと、たまには大砲買うかな^^;; - ALBA-T (2005年06月10日 20時11分50秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-8
復帰
 大海戦に釣られて復帰。
とりあえず重ガレーで参戦予定。
2日前位から大砲や装甲作り、船倉改造等で支援作業開始予定。
軍人だけでなく、商人も冒険者も皆楽しめるよう、些少ながら努力してみよう。

21 - フェルマー=ディック (2005年06月09日 18時15分26秒)
誤爆したOTL。転職して戦闘Lv21にしてアラガレ造船を依頼するのがベターなんだけどねぇ。資金的に無理ぽいんで、戦闘用ピンネースで砲撃&支援する方針です。。 - フェルマー=ディック (2005年06月09日 18時20分14秒)
…あ、アラガレは冒険、交易が足らn(ry - フェルマー=ディック (2005年06月09日 18時21分32秒)
俺はアラガレで参戦するつもり。一番中途半端なんで、支援・砲撃・前衛言われたままに編入されます(^^; - Yoppy (2005年06月10日 07時47分07秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-7
オフゥッ!
 どうも、まりも号の船員でやす。
昨日に引き続き、船長が無気力になっちまってやす。
しかたがねえんで、あっしが日誌を書いているってわけでやす。

 その船長なんでやすが、ここんとこアテネの酒場に入り浸っちまって・・・
おかげでこの2日ずっとアテネに停泊したまま。
こういうのを五月病っていうんでやすかねぇ・・・

 酒場で酔いつぶれては「鍵が開かない・・・鍵が・・・」とか「スルタンは
もう満員でふ」とか「レアル、来るなぁぁ!」とかうわ言で言ってやす。
せっかくミュリネーさんに名前覚えてもらっったのに、こんなみっともない
所見せちまって。勿体ねえ。

 まあ、最後のレアルの下りはわからんでもねえです。この東地中海では
しょっちゅう海賊共に襲われやすし・・・。やつら必ず白兵戦仕掛けて
きやがるから、あっしら船員にとっては文字通り死活問題でやす。
停泊してる分には戦わなくていいから、楽っちゃ楽なんでやすが・・・
そろそろ復活して欲しいもんでやす。体がなまっちまう。

 と・・愚痴を書いたら書く事がなくなっちまったでやす。
初めて書くんで何書けばいいのやら・・・。なんかネタになる物はねえです
かね・・。ちょっと船長室を漁らせてもらいやすか。これも航海日誌を書く
為でやす。船長が自分で書かないのがいけないんでやす。ネタに困った部下
が私室を捜索しても仕方がねえってもんでさ。おし、理論武装完了でやす。

船員は探索を使用した。 探索中・・・・
 ペキっ!不気味な仮面を踏んづけた!祭礼用マスクの耐久が1下がった!
  やべっ・・ま、まあ耐久1ぐらいならばれやしねえはず・・・

船員は探索を使用した。 探索中・・・・
 びりっ!古代の衣服を引っ掛けた!古代の衣服の耐久が1下がった!
  げ!こ、この服は180万もした服・・・
  ば、ばれたらサメの餌にされちまう!・・ミナカッタコトニシヨウ・・

船員は探索を使用した。 探索中・・・・
ぺかーん!「謎の秘密文書」を手に入れた!

 おお!?これは・・・なんでやすかね?
なにやら解読不能の文字の羅列と船長のメモが書いてありやすねえ・・・

大航海時代 公式BBS
http://www.gamecity.ne.jp/dol/bbs/index.htm
 KOEIの公式BBS。最初に書き込むとき認証をとるので、以後は同一
ハンドルを使う事になる。各鯖・各国ごとの投資計画やイベント情報
商会募集、システムに関する議論など、いろんなスレッドがある。
自分のプレイする投資計画スレは見ておくと良いかも。
最近2ちゃん見たいな貶し合いがあって見苦しいのが残念orz

タラこる
http://park10.wakwak.com/~kalot/dol/index.htm
 総合攻略ページ。更新は遅めだが基本的な情報は全てそろっている。
情報提供BBSや質問BBSはいまでも十分現役。
航海者のバイブル的存在。

大商戦
http://dol.egret.jp/territory/
 全鯖の街の情報がまとまっているページ。だれでも情報を更新出来る
ので情報の鮮度が良い。街の投資状況や、交易品・道具や売り物
情報など。投資家必見。

大航海のたまご
http://basci.net/dol/
 総合攻略ページ。更新は早目。クエスト・職業など詳しい。

東奔西走 交易のススメ
http://fenvns.hp.infoseek.co.jp/
 レシピ系が充実してる。生産人必見。

大航海時代 調理&釣りデータ
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Epolarstern/cooking/
 調理と釣りに特化したページ。料理人必見。
各町の交易品の追加情報も早いので商人も必見。

katzeのへっぽこ航海日誌
http://katze.halfmoon.jp/mt/
 攻略情報豊富な日記ページ。街座標一覧など何気に良い情報有り。

Adventurer - 大航海時代Online 冒険日記
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41509
 EUROSで活動中のアサーヤさんの日記ページ。
全ての陸上の採取品情報が乗っている。現在も追加中。採取人必見。

倫敦第三造船所
http://dol.2-d.jp/
 造船特化ページ。造船に関する情報や造船シミュレータがある。
船大工必見。

大航海時代 バザール価格調査
http://nekoko.mine.nu/botchecker/market.htm
 自開発のバザール価格調査ソフトを配布している。いろんなバザー価格
のサンプルが見られる。

エルメスの造船屋さん
http://hermes.1up-plus.com/
 他鯖だけどおもしろい、イギリスの機雷少女(船大工?)の日記。

あこぎや別館【日々でっちあげ】
http://akogiya.blog2.fc2.com/
 他鯖だけどおもしろい、イスパニアのわがまま女船長と下僕ホセの日記。

生きもの大航海紀行
http://nuwara.s64.xrea.com/ship/
 他鯖だけどおもしろい、イギリスのダンディなおじ様(オカマ)の日記

大航海時代 Online ハゲ 日誌
http://www.hagepower.net/dol/
 他鯖だけどおもしろい、イギリスハゲパワーに満ちた日記。β編お勧め

航海者達の落書き帳
http://kal.main.jp/blog/
 エロ鯖で活動中の、ネタ師の日記。

航海日誌のようなもの
http://dolistan.seesaa.net/
 エロ鯖で活動中の、絵日記作家の日記。日記が絵日記になっててお勧め。

ゆじんのるんるん大航海
http://yaplog.jp/yuzin/
 所属商会「大海原の渡り鳥」マスターの日記。
最近は下僕の船医を引き連れて白兵三昧の日々・・・逆らうと埋められる。

X-MAGIC ~よーちゃん氏の大航海戦記~
http://yaplog.jp/yoochan/
 商会仲間の日記。私より低レベルだったはずなのに、先にジベ乗り
やがった。

 ・・・なにかのメモらしいでやすが、よくわかりやせんねえ・・
おっと、随分時間が経っちまった。日誌は書けてねえけど仕方ねえでやす。
これ以上漁ってると次は何を壊しちまうかわかりやせん。
今日はこのへんで・・・

私が常見ているサイト、ブログとかなりダブりますね。。 - フェルマー=ディック (2005年06月08日 11時23分10秒)
大航海したい http://d-koukai.seesaa.net/ 攻略とはあまり関係ないけど楽しく見ている個人ブログ(他鯖 - フェルマー=ディック (2005年06月08日 11時25分28秒)
こっちのも濃いな・・w - GIN (2005年06月08日 12時22分51秒)
よく見ると1個づつ一言感想が書いてあるのか・・・濃いn・・・いや、手間が掛かってるな。 - Yoppy (2005年06月08日 14時28分22秒)
これはうれしい! - simel (2005年06月08日 15時50分54秒)
PKがアテネ付近に集まって来たのは割と最近のような・・。いっそのことしばらく冒険するの休んで、本業に戻ったら如何?楽しくないこと続けてもつらいだけだしねw - マリア (2005年06月08日 18時05分17秒)
俺はサンジョルジョからケープ・ザンジ・アデンへ旅立つぜ・・・まだ未完の地図と、でっけぇ動物を探しにな・・・じゃノ・・・取り合えず今日はALAN戦いってくるw - Yoppy (2005年06月08日 18時34分39秒)
日本代表はドイツに航海することになったオメー!(関係ない話題でスマソ^^;; - ALBA-T (2005年06月08日 21時26分48秒)
こっち見に来ました~。 日記が面白いHPで さじ@大航海時代ってのあります http://dp11046722.lolipop.jp/ リコーダーの価値観が上がるHPっす。 - Ayakashi (2005年06月13日 17時33分04秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-6
OFF
 今日は久々にオフゲー。
買っちゃったPS2ゲームをしてました。
よって、大航海ネタは無し。
またPKにおびえながら、スルタン回しだと思うとあんまりやる気が出ない・・・

単調なことをやり続けるからですよ。。 - フェルマー=ディック (2005年06月07日 11時08分42秒)
GINさん、そんな時にはJMですw - yuury (2005年06月07日 20時27分17秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-5
ペースダウン
 冒険家ってマゾイってことをつくづく思い知ってます。
地図の宝探しは基本的にソロなので、時間当たりの経験値はすずめの涙。
その上1度クリアしたクエや地図は経験値半減以下。
開錠上げるのも大変すぎるし。
商人ならばインド往復で数千~1万越えの経験値が入るのに・・・
軍人でも海事のメッカに篭れば休日1日1万ぐらいは硬いのに・・・

 ま、仕様に愚痴ってもしょうがない。
苦しいけど、あと20回ぐらいスルタンを艦隊で回せば開錠5になるし。
気を長く持ってがんがろう。そうしないとやってられん。
遅くなればなるほど、ジベが作りやすくなるはずだし。

 マゾ冒険の性でちょっとモチベーションが下がった。
久々にPS2ゲームでも買ってみた。PS2自体が放置されすぎだったけど。
ガンダムの一年戦争も良さそうだったけど、いい加減1年戦争ネタ使いすぎ
感があったのでパス。なんとなくイリスのアトリエ2を買ってしまった。
前作で懲りたはずなのに・・・。

 そうそう、イワシ祭りの事忘れてた。
始まって数日してから参戦したのと、マリアに必要な料理を殆ど貰っちゃった
ので、休日1日で終わりました。

 北海方面の地図も何枚か出てたので、それの消化ってのもあったんだけど。
ロンドン寄った時にたまたまボイン遺跡クエとか出たし。w

 イースターイベントの時みたいに、すごい大変というものでも無いので
お手軽に出来る月一イベントとしてはちょうどよい。
運営にはがんばってイベントを続けて欲しいもんです。

 さて、いろいろあって6人の悩みを解決したら、マンジェリコの小鉢なる物
を3つもらった。これ女性用なんだよな。
 代わりに女性キャラのほうは男性キャラ用の詩集アイテムを貰ってる様子。
誰かと交換しなきゃ意味が無い。

 ちなみに性能は、使用効果 一時的に調理R+1は共通で、
(女性用)マンジェリコ小鉢 保管+2、運用+2
(男性用)愛の詩集     口説き+2、身体言語+2

 ・・・マンジェリコすげえ・・・
保管と運用+2でしかも壊れないってのはうらやましい。
それに比べて口説きって意味無いし、身体言語だって素で十分だし・・・
詩集使えねえYO!と思ったら。
身体言語+2って結構使えましたw
いまは素で身体言語R6なんだけど、結構失敗が多い。
1回目失敗、2回3回で成功ってのが一番多い気がする。
この詩集を装備したら、殆ど1回で成功するようになった。
言語無しの時はかなり使えるなあ。
商人に戻ったら言語無くす予定なので、重宝させてもらおう。

何故にアトリエ系なんだ(^^;あれって育成ゲーなんだろ? - Yoppy (2005年06月06日 11時08分19秒)
一応アトリエシリーズは全部やったから・・・w - GIN (2005年06月06日 11時46分27秒)
そうそう。この間真っ先に母国語落とそうとして「母国語は落とせませんよ」と言われた売国奴が此処に・・・ - Yoppy (2005年06月06日 19時02分42秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-4
とある遺跡にて・・・
room1:ギスカール>ボイン遺跡発見!w


room1:Kちゃん>おめ~
room1:Kちゃん>どれぐらいボイン?


room1:ギスカール>むう
room1:ギスカール>見た目はかなりでかい
room1:ギスカール>で 丸いな
room1:Kちゃん>なに!!
room1:Kちゃん>SSよろ!
room1:ギスカール>真ん中に入り口がある


room1:ギスカール>rgr!
room1:Kちゃん>巨乳だったか!
room1:ギスカール>かなりでかいのは確かだ!


中はこんなんなってました。
300回ぐらい探索R8で探索したら、交易品の石像27
刃こぼれしたロングソード8本程出ました。
聞くところによると採取+1突撃+1の鉄斧が出るはずだったんだけどなあ・・・

縫製+1の竹ぼうき掘るのに探索で4時間かかったという話を聞いたことがあります。せっかくの遺跡発見なのに残念でしたね。お疲れさまでした^^; - マリア (2005年06月06日 13時51分52秒)
なんだGINも巨乳好きなのか。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! - Yoppy (2005年06月06日 19時04分08秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-2
にわか史学家の書きつけ
冒険家になって気づいた事をまとめてみる。
 
・マップについて
 出てくる地図やクエストは、その時点で進入可能なマップの地図のみ。
各上陸地点や門の外には大抵奥のマップが隠されており、何かその奥を
発見するクエストを完了しないと奥に入ることが出来ない。
視認系で遺跡やら神殿やらの発見クエを終わらせてないと地図が出にくい。
よって、冒険家になり立てで余り遺跡発見のクエをしていない状態で書庫に
篭ってもあまりおいしくない。
 
 遺跡系は考古学か宗教で多いようだ。また視認スキルが高レベルじゃ
無いと奥のマップにいけるクエが出なかったりするので、視認スキルも
あったほうが良い。(採取切って視認取ろうかな・・・)

・ブーストについて
 出てくる地図・クエの必要ランクはそのときのブーストされたスキルレベル
まで出てくる模様。なので依頼人に話しかける時や地図をあさる時は可能な
限りブースとアイテムを装備する事。学問だけでなく、探索もブースとして
おくと良い。(もしかしたら、街に入る時点で判定かも?)

・特殊言語について
 古代エジプト語・ラテン語等普段使わない言語を覚えていないと、出にくい
クエや地図があるらしい。検証は不可能なのでうわさの段階だが。
艦隊を組んでいて、言語枠を分担できる時に試してみようか。

・開錠スキルについて
 一番上げづらい開錠スキル。艦隊の仲間と開錠レベル差があると開錠スキル
の経験値が入らない場合がある。ランダム?

・艦隊の利点
 クエをやる場合艦隊行動が良い。発見するものは全員一緒なので、発見する
時一人づつ離れて探索すれば経験値が多くもらえる。

 まずダイスで順番を決める。例えば100面ダイスの数が多い順とか。
そして、全員でクエの探索地点からある程度はなれたところに集合。

1番目の人が一人で探索地点に行き探索→クエ達成。経験ゲット。
1番目の人はその場で待機。

次に2番目の人が探索地点でクエ達成。
その際、1番目の人は2番目の人が発見した物の経験値も共有されるので
2回もらえる事になる。

次に3番目の人が行き達成。すると、すぐそばにいる1番・2番の人も経験
がもらえる。これを繰り返し、5番目までやると全員で1回で済ます
より多くの経験がもらえる。

1番→5倍、2番→4倍、3番→3倍、4番→2倍、5番→1倍。
なので、1番を引くとすごくおいしいのだ。
ちなみにダイスコマンドは【/dice 100】

 これ以外でも、クエの前提情報がすぐ近くで取れる場合は、一人ずつ情報
を集めてやる方法で全員5倍貰う事が出来る。アテネのスルタンクエはこれ。
ロンドン海事のズンド5回戦とかもこれに当たる。

 さて、今日の日記。
相変わらず東地中海で篭っている。初めてやるクエを2,3こなして、あとは
スルタン・悲劇の艦隊を組んでクエ回し。PKさえ怖くなければおいしい。
重ガレーを持ってきたほうが良いかもしれない。

 イワシ祭りはまだ参加してない。情報はいろいろ聞くが・・・
そのうち専用の攻略板とか出てくるだろうし。というかもう出てるかな?
なにやら大量に料理をもってこいとかあるみたい。数を揃えるのは大変だ。
幸い釣りスキルは7+2あるので釣るのは問題ない。
マンボウとナイルパーチは多少貯まったし。
土日までにはセビリアに戻って、クエを絡めつつイワシ祭りもやってみよう。

いつもピンでPLAYの冒険者なんだがためになったぞ。視認スキル切る寸前でしたがとっておくことにします。生物系を全部落そう・・・がんばってあげたけどここは鬼と化してw - わら (2005年06月03日 13時17分08秒)
ブーストアイテムはそれで確定だと思う。俺時々装備間違えてしょっちゅうブメしてるし(^^;むう。後200くらいでスキル枠一つ増えるんだが語学取るか開錠を再履修しようか迷うな。 - Yoppy (2005年06月03日 13時55分47秒)
お名前: コメント:

[edit]


2005-6-1
ブースト冒険家
 この日、鋳造が11になったのを機に、ついに冒険家に転職した。
・・・別に商会仲間が続々とジベに乗っているのがうらやましいわけでは
決してないので、勘違いしないように。
 商用ジーベックの必要レベルは冒険25商人32軍人25。
現在私は、19-41-30 なので、冒険を6上げれば良いのだ。

 冒険者の中にもいろいろ職業があり、得手不得手がある。
冒険経験値を稼ぐだけならなるべくスキル枠は少なくしたい。
一番少ないのは、生物学・地理学だろうか。
・生物学と生態調査と探索と観察・余裕があれば言語1
・地理学と視認と観察、余裕があれば言語1
スキル枠は割りと少な目で済む。その代わり装備系のアイテムの
ゲットとかは無し。クエも地味めなのが多い。

 他の学問はアイテムゲットや面白いクエが多い。その代わりスキル枠が
多く必要だ。2つの学問を両方要求するクエがあったりもするし。

 スキル枠はかなりきつかったが、いくつか消してなんとか確保した。
・覚えたスキル
  考古学・宗教学・財宝鑑定・開錠・言語2個(探索は前から所持)
・忘れたスキル
  弾道学・回避・剣術・縫製

 戦闘系は水平・貫通・速射で固定。白兵も陸上戦闘もしないから剣術は
無くてもいい。縫製は宝石商になってから改めて取り直す。観察が無いが
それはずっと買いだめていた探検家の観察術というアイテムで代用する。

 職業は史学家にした。ちょうど転職状があったのでいきなり上級職だ。

 各種スキルのブーストアイテムも買い集めてある。商人上がりなので
買い揃える金はある。
考古学+4まで。
宗教学+5まで。
財宝鑑定+4まで。
探索+3まで。
各種スキルを上げられるので、効率よく稼げるだろう。
当面は東地中海をメインにがんばってみようと思う。

いや、普段の会話から十分羨ましがってる(ジベをスゲー乗りたがってる)のは解るんだが(^^;ところで俺もそうなんだが、どうしても開錠で躓くな。財宝+開錠は最初とって居たが、余りのクエと地図の出なさから、お宝関係諦めたよ・・・ちなみにお陰で地理2+3の生物3+2になってる・・・ - Yoppy (2005年06月02日 14時28分55秒)
開錠は艦隊組んでクエ回しがいいですよ。アテネのスルタンというものってやつなら艦隊全員の開錠が出来るので5回分熟練度が入る。まだ開錠2だけど。 - GIN (2005年06月02日 15時11分03秒)
む。5回分もEXP入るのか。取り合えず開錠と財宝切っちまったよ(;つД`) - Yoppy (2005年06月02日 15時58分49秒)
施錠は厳しいねぇ ちょっとしか地図で無いからなかなか育たない。アテネ常駐してもなかなか施錠のクエ引けないし(^^;;  - CatFish (2005年06月02日 17時09分58秒)
ゴメン・・・鍵掛けてどうする・・・>Cat - Yoppy (2005年06月02日 17時29分42秒)
PKを十二分に引き付けておいてね♪(殴 - フェルマー=ディック (2005年06月02日 18時21分44秒)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/9-f2502ba0

