 


病み上がり 

 今日は病み上がり。病気関連の話なのでスルー推奨。

 先週水曜~週末に掛けて体調を崩して寝込んでいた。嘔吐、発熱、節々の痛み、水便、頭痛、寒気、冷や汗、めまい、不眠 ともう酷いもんだった。あそこまでひどいのは久々だ・・・

 最初は朝に嘔吐と下痢から始まったので晩飯の食中毒かと思った。ちょうど昨夜すき家のネギトロ丼特盛食べたが最後だったもんで。でもその後体の節々が痛くなってきたので結局風邪だったのかなあ?

 市販の風邪薬を飲もうとしても戻してしまって水分補給もままならない。布団に入っても寒くてガタガタ震えるし、そのくせ冷や汗止まらんし、トイレットペーパーの備蓄も尽きかけるし、もう覚えて無いがなんか妙な悪夢でうなされてた気もする・・・。

 やっぱり和製エリクサー正露丸用意しとくべきかのう・・・。

コメント

流石本職 情報thx!w
一応洗面所殺菌しとくかあ

今回は風邪かどうか解りませんが ・・・
胃腸炎 全般。
加熱+アルコールでたいていは防げますが
中にはアルコールでは死滅しない物もあります。
ノロウィルス (カキ等 貝類に多い)
加熱で OK ですが 残っていた場合 (発症した場合)
アルコールではききません。 発生するとやっかいです。
二次感染します。(空気中に浮遊するので)
家族に発症者でた場合 (下痢・嘔吐)
汚染された服・床などの処理方法
床などはすぐに塩素系ハイター を薄めた物で拭く。(酸素系ハイターはききません)
服など汚染された物はビニールの中に入れ (他の物と接触させない様にし)
(床に置けば床が汚染せれます。汚染されたまま放置で二次感染します)
薄めた塩素系ハイター に30分以上つけてから洗濯する。
そのままにしておくと乾き 空気中にウィルスが浮遊し二次感染します。
手はビニール手袋をし拭いた物・手袋は密封し廃棄します。
ウェルシュ菌
これは熱では死滅しません。(夏場のカレー 等で発生しています)
水溶性下痢。一日か二日で治ります。
煮物等をした時に冷めない様に蓋しますよネ。
それで増殖させる原因となります。(40~55℃で増殖)
食べない時は攪拌させ空気にさらし早く冷ます。
まぁこれは弱い菌ですし下痢ちょっとしたら治るので心配ありませんが。
予防としては毎日ヨーグルト摂取。(もしくは飲むヨーグルト)
ヨーグルト菌は24時間しか体内にいないので毎日食べる。
それで発生率がかなり減ります。
ちょっと情報 (長文失礼しました)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/896-34452c27

