 


何故サルベ泥が増えたのか 

 今日はサルベ泥棒について

 相変わらず放浪WH探索行をしているのでフレッシュなネタが無い。茶室でちょっと話題になったネタでお茶を濁しておこうw

 野良猫社のブログでもちょっと触れられていたが、サルベ泥棒が多くてミッションランナーが辟易している と言う話があった。

 サルベ泥棒とは、他人のミッション空間に侵入し、残骸を勝手にサルベージして盗んで行く輩の事だ。残骸の中のアイテムを盗むと泥棒フラグが成立して持ち主が泥棒を攻撃する事が出来るが、サルベージだけなら泥棒フラグが立たない事を利用しているわけだ。

 昔はわざとカーゴの中身を取って泥棒フラグを立て、怒ったランナーに自分を撃たせて反撃フラグとり、対人用の船に乗り換えて来てミッションランナーの船を撃沈する というフラグPK目的が多かった。サルベージやアイテムをゲットすることよりも、ランナーを撃沈するのが主目的だった訳ですな。

 ところが最近は、フラグを立てずにサルベージをメインにするサルベ泥が増えた。金銭的にはLV4ミッションを自分で回した方が全然儲かるのに何でそんな事するんだろう?と言う話になった。

 理由としてこんなのが上がった。

■探検の一般化
 どうも1年前のWHが実装されてからサルベ泥が増えたんじゃないか?WH探検用に探検システムが簡略化され、装備もスキルも敷居がかなり低くなった。探検スキルを使う層が増えたので、サルベ泥をする様な輩も釣られて増えたんじゃなかろうか・・・と。それに最近のチュートリアルには探検操作まで含まれているらしいし。

■金銭目的
 確かに金銭的にはLV4ミッションを回す方が全然稼げる。んが、そこに至るまではそれなりの時間と努力が必要だ。スキルを鍛えてBSに乗れるようにしたり、各種防御MOD・攻撃MODのスキルを鍛えたり、実践で戦闘スタイルやミッションの内容を学んだり、最初はLV1のしょぼいミッションを回してちまちまスタンディングを稼いで行ったり・・・。

 金欠の中、こういう試行錯誤しながら進める初期の頃が一番大変だ。んが、この頃が一番楽しい時期でもある。同じような進み具合の連中と交流したり、先達からアドバイスをもらったりしながら遊んでコープなりフレンドなりになって行く。そしてやがては自分も教える側へ・・・と。

 私もまだ稼げない頃に、コープの先輩のLV4ミッションに同行させて貰った時のカルチャーショックは良く覚えている。1回のミッションで数Miskが一気に入ってくるのを見て、「うおおおこりゃすげえ!早く自分もLV4ミッションやれるようになろう!」というモチベーションになったものだ。

 ところが!LV1やLV2のミッションしか出来ない頃に他人のLV4ミッションのサルベ泥を体験してしまったら?一回のミッションで十万に満たない程しか稼げない自力ミッションと比べ、サルベージ品によっては数百万が一気に手に入ってしまうのだ。・・・これは痛い。

 泥棒の稼ぎでカルチャーショックを受けてしまい、自分で努力する事を放棄して、他人の迷惑顧みずはした金を盗む事で満足してしまう。不良がチンピラに落ちていく道その物だなあ・・・。

 サルベ泥を繰り返していれば多少は稼げるだろうが、一般プレイヤーからはDQN認定されるし、スタンディングは溜まらないし、戦闘に関するプレイヤースキルも上がらないしでその先に進む事が出来ない。さっさとその事に気づいてくれればいいのだがなあ・・・。

 まあ単に誰かにかまって欲しいかまってチャンとか、誰かの邪魔をする事に命を掛ける真性DQNも多少は居るだろうが。

 正直、サルベ泥の時点でBCの近接スマートボム連打で卵割してやりたくなるんだけどなw って、一度本当にやってみるか。WH探索も飽きてきたし。

コメント

そういうイベントを企画してくれ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/892-99c13323

