スポンサーサイト 


PT2ゲット! 

 今日はPCネタ。どうでもいいネタなので暇な人だけどうぞ。

 昨日の事。前々から欲しかったPT2を手に入れた!

 つっても、あきばおーの店頭で予約したのが11月中旬。受け取り可能になったのが1月中旬。手に入るまで丸々2ヶ月待ちだったなあ・・・。私は既にHDUSのUSBチューナーで録画できる環境がすでに構築済みだったのでよかったが、普通の予約商品とし
てはかなり長いな。

 今まで入手困難だったけど最近は流通量も増えてきたんだろうか。一応今でも店頭予約は可能らしいが、2月~5月位の引渡しらしい。急ぎじゃないけど予備を確保しておきたい、程度ならこれで十分ですな。

 HDUSからの移行は思いのほか簡単だった。ボードをさして、アンテナつないで、メーカーサイトから落として来たドライバ類入れてやるだけ。いままで使っていた予約録画ソフト「cap_hdus GUI+」がPTシリーズにも対応していたお陰でこれだけで移行が済んだ。

 細かい情報もまとまっているPT2まとめwikiがあるので、一から環境を作る場合はそちらを参考にすると良いだろう。

 HDUS2個使用していた時との違いとしては、BSも録画出来るようになった事と、ノートPCでの録画が出来なくなった事かな。

 HDUSは偶にチューナーを見失う事が会ったが、PT2は安定して動いてくれるだろうか。しばらく実用しながら監視しよう。

 うーむ。ついでだから録画用PCを新たに組んで見るかなあ。ついでにLAN鯖機能・DLNA鯖機能も持たせて、動画類は全部LAN経由で再生させる。そうすればTVだけで直接見る事も出来るだろうし。

 あー、でも今の1台でも特に不都合ないしなあ。録画中も問題になる程負荷かからんし。マシンが増えれば騒音も・・・。

 なんて構成とか色々調べてたらぴったりなマシンがあった!

デザインテクニカ DTRF1454A ION Fanless Silent
http://www.oliospec.com/dtrf1454a.html

 むむ、個別に組んで作るよりは高いが、完全FANレスで拡張スロット1基装備とな?熱を直接ケースにつたえ、ケース自体が放熱仕様とは・・・。ちと高いがこれに決めた!入荷次第購入じゃあ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/873-6adaef11

