 


勇者散る 

 今日は生暖かく勇者を見守った

 先日の事。C5支店の移転先を探してWHを放浪していた。道中何気なく通ったC5内でDSCANをするとDrakeの反応がある。

 むむ、POS有り星系かな?とコンバットプローブで全体スキャンをしたがPOSの反応は無い。船もそのDrakeの反応のみ。

 むむむ??POSも無いC5の中でDrake単機とな?C2位ならドレイクソロ攻略もありだろうが、C5でソロ攻略は有り得ないしなあ・・・?

 そのままコンバットプローブでスキャンをしてみるとあっさり30秒で位置特定。クロークしたプロテウスで現地へ飛んでみると、なんとドレイク1隻でRaderサイトを攻略しているようだ。

 うわー、やっぱりWH内だとあっさり船見つかるな。RaderとかMagでもデッドスペース扱いじゃないからなあ。襲う気で探査されたら、Dscanで襲撃を察知するのは難しそうだ。

 さて、その単機Drake。クロークして見守っていたがちまちまとFFやCLを相手に戦っている。本気で攻略するつもりの様だ。

 あーあー、そのCL潰したら増援でBS沸いちゃうのに・・・アッー!やっぱり増援が沸いた時点で逃げるまもなく木っ端微塵となってしまったのでした。南無南無・・・。まあ事前の下調べも無しで挑めばこうなるわな。船名も所有者'sDrakeだったし、色々初心者だったのかもしれん。

 その後星系内を探査してわかった事だが、LowからのK162穴が開いていた。おそらくWHの事良く知らないで入って来ちゃったんだろう。WHに入ったらまずそのクラスをチェックし、攻略サイトで自分の手に負えるものなのか調べてからやらないと。

 そういえば、前はWH内の星系名(J000000番号)から星系のクラスや特殊天体等の情報を検索できる海外のサイトがあったのだが、現在は閉鎖されてしまっているようだ。

 アクセスすると「寄付が無かったからサイト閉じるよ!」とか書いてあった。便利なサイトだったのに残念無念。他のEVEお役立ち系サイトもなんか寄付した方がいいかなあ。

 あ、そうそう。とりあえずそのUSのクラスを調べたければ、さくっとサーチして簡易サイトの名称から割り出すのが良い。クラス毎に簡易サイトも固有名なのでちゃんと判別する事が出来る。例の海外のミッション攻略サイトにWH攻略情報も書いてあるのでお勧めだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/865-90dac2fe

