スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルクロードオンライン 

 今日はシルクロードオンラインの様子でも書いてみる。

 大航海に見切りをつけ、今はシルクロードオンラインをやっている。
シルクロードって響きに惹かれて、今度は陸で商売!
交易でこっちの世界でも商人として身を立てよう!

 と思ってプレイをはじめたら、すぐには交易が出来ない事が判明orz
キャラのレベルが20以下は、見習い期間のようなものらしい。
随分長い見習いだなあ・・・

 見習い期間中は都市の中でクエストを順番に達成しつつ、レベルと装備
の充実を図る。序盤は割りとさくさくレベルも上がっていい感じだ。

 基本的なシステムはDiablo風。クエストを受けて、標的のモンスターを
バシバシ倒し、お金やアイテムを拾う。自分でいらないアイテムは露天で売る
事もできる。店売りの装備はしょぼいものばかりなので、露天で買った方が
いい装備がそろう情勢だ。露天が多すぎて探すのが大変なのが欠点だが。

 PTを組むと経験値が共有されてかなりおいしいのだが、現状はチャット
が使いづらいので、気軽にPTを組むのが難しい。
今後改善を期待したい。


 次はシステム。
 このゲームには3つの職業がり、レベル20から転職できる。
商人、盗賊、ハンター。役割はそのまんまで、商人は交易メインで金を稼ぎ、
盗賊はその商人を襲うのがメイン、ハンターは商人の護衛や盗賊狩りがメイン。
PKとPKKがシステムとして成り立った世界なのだ。
死ねば経験値ロストのペナルティも掛かるので、大航海のようにどこか歪んだ
PKはかなり押さえられるだろう。

 大航海と違うのは、交易は商人の独占になっている点だろうか。
交易所で交易品を買ったり、輸送用の動物を使えるのが商人のみになっている。
なので、職業での住み分けがはっきりしている。

 交易の危険度が大きく、ソロでは旅が難しいのでPCの護衛がかなり重要、
というバランスになっている。また、交易の利益が大きいらしいので、
護衛の報酬も割りに合うものらしい。この辺はまだやった事がないので
聞いただけなのだが・・・。

 時々、商人と護衛で作られた大規模なキャラバンも見かけるようになった。
ラクダの群れの周りを護衛がぞろぞろ歩いていて、本当にキャラバンって
雰囲気が出ていて面白そうだ。早くやってみたい。



 私は11/5に始めて、5日間の時点でレベル16。休みもあったのでかなり集中
プレイしてこれぐらいだとおもう。普通にリーマンプレイなら2週間程で
レベル20になれるだろう。

 ただ、20までやる事はひたすらクエ&狩。正直飽きが来る。
レベル15位で各職業に転職可能にして欲しいものだ。

 いまは古巣の31課のみんなと一緒にシルクロードをプレイしている。
仲間がいたほうが面白い。というか、いないと飽きてやめてしまうかも。


 プレイ料金無料のアイテム課金制度を採用しているのと、シンプルなシステム
なので、ポスト大航海を探している方は、一度試して見ることをお勧めする。
大航海の世界観が好きなら結構いけるかと。

 あ、ちなみにオアシス鯖で ギス って名前でプレイ中です。
良かったら声かけてやってください(^^。

コメント

お初です。古巣からやってきますた。
絹道よくできてるよ。韓国のノウハウあるから、オープンβからシステム充実してる。
(多少のバクは愛嬌w)
El'ceRadyneさんも是非お試しを~

いやいや、もうオープンサービスですよw
だれでも参加可能です。
ぜひお試しあれ!

絹道OL

抽選とれなかったのよね~、これ^^;
気づいた時にはすでに締め切られてた。
ネトゲ多食な私としては体験できないのが残念OTL......

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/86-ce12d562

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。