 


キャピタル建造? 

 今日はC5支店の雑感

 C5支店を開業してしばらくたったので気づいた点をまとめておこう。

■HIとの出入りについて
 C5支店の常時穴はC1への1個だけだ。HI領域に出ようとすると、C5→C1→HI という経路を通っていく事になる。C1ならほぼ確実にHIへの穴が開いているだろう、という予測だったのだが実際はそうでもなかった。

 今のところ5回中2回がLow接続(C5→C1→Low)だった。たまたまC1内にHIからのK162が開いていたのでそっちの穴から出入り出来たが、毎回都合よくK162があるとも限らんし。案外C1内部の固定穴はHI限定というわけでも無いようだなあ。

 まあ、外部から大量に資材を持ち込む初期の場合は難儀したが、一度体制が整ってしまえば別にLow接続でも十分だったりする。800m3以下の物資輸送なら隠密T3艦で、10000m3以下ならトラポンでほぼ100%安全に行える。大容量を輸送したい時だけはHIにつながった時を見計らってIDSを使わないといけないが、初期の資材搬入以外ではあんまりないだろう。

 それと、C1内は大抵SIGサイトが大量に溜まっているのでWH探すのがメンドクサイ。まあこれはWH経由のルートである以上仕方ないかあ・・・。

■難易度・儲けについて
 今のところ年末でACTが少ない為簡易サイトの攻略だけやっている。いつものドミ三連星で一番難易度の高いStrongなんちゃら以外は全部普通に攻略可能だ。1サイト30~45分位で300~350M位稼げるので、1日2個、回収含めて2時間以内の稼動で700M弱稼ぐ事が出来る。・・・ウホッ、テラウマスwww

 まあ事前に攻略サイトでトリガー情報が判明しているおかげだ。ちゃんとトリガーを最後に倒す様に注意していれば、ドミ3隻だけで十分というわけですな。

 ただStrongなんちゃらやRader、MAGはBS4~5以上が一斉に沸く場合があるので怖いんだよなあ。アーマー削られきる前に相手を減らせるか微妙なのでまだ挑戦できていないのだ。年末のACT低下が一段落してコープメンが増えたらやってみるかのう。

■サイトの農場化
 なるべくC5内の簡易サイトを消費しないように農場化出来ないか試したのだが、結論から言えば無理だった。

 スリーパーを全滅させない限りメンテを挟んでも簡易サイトは残る。が、肝心のスリーパーはごく一部を除いて復活しない。BS1やFF数隻程度は復活するのだが・・・。早々うまくは行かない様だ。

■BS追加召喚について
 POSでキャピタルを建造し、簡易サイトでBSを追加召喚して稼ぐ!・・・という計画だったが、ぶっちゃけ攻略人数が集まらないと実行できん。BS6とかBS8とかが一斉に沸く召喚戦闘では、ロジは最低3隻、火力も3隻は欲しい。さらにキャピタル乗りが1名となるので、最低7キャラが必要ですな。

 あ、DNかCVにリモペ1本自前で稼動させればロジ2で行けるか。となると、ドローン火力が期待できるMoros+ロジ2+火力2が最低ラインで良さそうだなあ・・・フヒヒw

■WH内の船建造について
 C1からの物資搬入なので、WHの重量制限によりBS以上の船を外から持ち込む事が出来ない。よってBS以上を使いたい場合は材料を外から持ち込んでWH内で建造するしかない。

 US内の鉱石を掘って作る手も無くはないだろうが、溶かし施設で25%ロスが出る上に掘る労力よりWHの稼ぎの方が圧倒的に上なので、外で材料を買ってきて中で組み立てるだけにした方が良いだろう。

 C5支店にはすでにX-Large造船施設を設置済みなので、CV、DN、BSをC5内で製造する事が出来る。この施設ってX-Largeの癖にPGやCPU負荷はLargeと同じなんだよな。軽いのでありがたいが・・・。

 ドミ・スコピ・マゲドン・フーン等のT1BSはIteron5×2杯程のミネラルがあれば2時間位で製造できるので敷居は低い。Tier2、Tier3になると2倍、3倍の材料が必要になるわけですな。まあこれらも数回往復すりゃ割と簡単に作る事が出来る。

 問題はキャピタル製造だ。実際どんなもんなのか試算してみた。

 まずスキルだが、キャピタル製造スキルLV3が必要となる。これは生産ロス軽減LV5があればすぐ覚えられるので敷居は低い。お値段60M位。

 次に施設。これは先ほど述べたようにX-Largeのシップアセンブリが1個あればよい。お値段80M位なのでこれも大した事はない。要らなくなれば売り払うことも出来るし。

 最後に材料。これが一番厄介だ。キャピタル級の船はミネラルから直接作るのではなく、キャピタルコンポーネントというキャピタル専用の部品を組み立てて製造する。このキャピタルコンポーネントは1個10,000m3もの体積を取る上、CVで140個、DNで270個程も必要なのだ。

 つまり、140万m3、270万m3ものコンポーネントをPOSまで運び込まないといけない。Itron5でも1回3個しか積めないので47往復、90往復も必要だ・・・。まあ人海戦術を使えば何とかなるだろうが、あんまりやりたくないなあ。

 コンポーネント自体は普通のミネラルで作られるので、ミネラルの状態でPOSに運び込み、そこでコンポーネントを生産する という手もある。ミネラル状態で輸送すれば体積は半分以下になるので輸送の回数は減らせるが、コンポーネント毎のBPCの準備や製造設備の追加等の手間が掛かるので、正直どっちもどっちだなあ。

 ぶっちゃけ、今の簡易サイトを食いつぶした後の事を考えるとキャピタルはやっぱり割りに合わない気がしてきている。毎日メンテを挟めば何度でもBSが呼べるなら良いのだが、今の簡易サイトの仕様では一度呼んだらメンテを挟んでも再召喚は出来ないのでは・・・?

 うーむ、どうすんべえ・・・。

コメント

modとかが溶かせればその手も使えるんだが、Ore以外が溶かせた覚えがないので使えなかったと思います。
結局人海戦術になりそう

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/857-bf6d3342

