 


コイル鳴き 

 今日はPCの異音について

 最近PCを使っていると異音がする場合がある。常時出ているわけではないが、負荷がかかった時に鳴っているようだ。ブラウザを最大画面表示にすると鳴るが、縮小すると止まるという状態。

 異音は甲高いキーンとした耳障りなやつ。これは俗に言うコイル鳴きというやつではなかろうか。常時鳴ってるもんでも無いから我慢出来ない事は無いが、できれば消したいなあ。

 って、もしかしたら常時鳴っているのかもしれないが、高音すぎて私の耳に聞こえてないだけかもw こないだ10代には聞こえるけど20代以上には聞こえない音テストとか見事に該当してたし・・・。(ニコ動にテストの動画が上がっていた)

 ぐーぐる先生で調べてみると、どうもコイル鳴きという現象はよく発生する現象らしい。主な発生源は電源、マザー、グラフィックボード とか。製品の仕様らしく、不具合扱いにはならないので交換してくれない。

 私の場合、ケースを開けてもどこで鳴っているのかいまいち判別不能。VGAなのかマザーなのか電源なのか・・・。そもそも毎回確実に鳴るわけじゃないからなあ。

 とりあえず検索で見つけた対処法を挙げてみる。
・グラフィックドライバを更新する。
・マザー付属の省電力系ソフトを全部消す。
・BIOSのどこかをいじる。
・高出力の電源に買い換える。
・鳴っているコイルにホットボンドをかける。
・オーバークロックをやめて負荷を下げる。

 出来る対策としてはドライバ類の更新と省電力ソフトの削除か。これで消えてくれればいいが・・・

コメント

今まで耳に入らなかった?異音がPCから聞こえるようになったら、それはパーツが壊れた、または寿命が近いってことかもしれません。HDDじゃないみたいなので急に壊れるって事は無いと思いますが、急な出費が要る可能性を考慮されることをお勧めします^^;;

PCのパーツは、酷使するようなパーツじゃなければ早々壊れないですけど、電源・グラボ・MBは1年以上使ってる物は壊れる予備軍に入り、2年越えるとレットゾーン確定ですぞ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/855-0db8d0b7

