 


サルベ泥 

 今日は初めてミッション泥棒に遭遇した。かなりムカついたので書いておこう。

 Dominionのアップデートで追加された新しい船。待っていたのはNavyDomiとRattlesnakeだ。双方とも予定されたとおりの性能で実装され、かなり使える子になった。

■Navyドミ 市場価格600M弱
 ボーナスはノーマル品と変わらないが、各種HP増、MIDスロット+1、電力増 等の変化がある。大きいのはMIDスロット増ですな。DPS上は特に変わらないが、ドローンの射程とトラッキングを増やすMOD(Omni)を追加できるので実効火力が上がるのだ。電力面に回せば防御も高まるし。

■Rattlesnake 市場価格1Bil前後
 Gristas海賊のFac艦。ミサイル系ボーナスとドローンのボーナスとシールド耐性増の3セットボーナス。GalとCal両方のスキルが要るが、それを補って余りある素敵ボーナスだ。ドローンメインのミッション艦では最終版だなあ。

 と言うわけで、Navyドミ×2隻を試しに買ってみた。埃をかぶってたGALマローダーのクロノスとセットでミッションに使って、実際の使い心地を実験してみる。

 構成は、火力特化マローダー×1隻とリモペ3本付のNavyドミ2隻。ドミはセントリードローン火力UpRIG1個と、リモペ電力低減RIG×2 と言う構成。電力に余裕がある分、セントリーダメージ増のRigやOmniをつけたままでもリモペ3本が永続できる。つか、船の値段を気にしなければこのままC4攻略も普通に出来る構成だわなw


 さて、準備が出来たのでOsmon星系のSOEでミッションを回してみた。ミッションは数ヶ月ぶりだなー。

 んで実際使ってみた感想は・・・楽すぎて判断不能。スリーパーとの戦いに慣れてしまって、普通のミッションだとぬるすぎる。元々3隻でやるならノーマルドミで十分なわけだし・・・。

 うーん、ソロでやる場合はNavyにする意味もあるけど、複垢攻略の時点でミッションにはオーバースペックだな。これらの性能を生かすなら、やっぱC4以上のスリーパー攻略位難易度がないと。

 そんな感じでしばらくミッションを回していると、見知らぬMinのDDが戦場に入ってきた。そして無断でこちらの残骸をサルベージし始めやがった! おのれ、これが良く聞くサルベ泥棒と言う奴か!初めて遭遇したわ。

 元々サルベ無視してバウンティだけ取るスタイルだったから気にしなかったが、今回は実験の意味もこめてマローダーで回収もやっている。こういうときに邪魔されると確かにむかつくなあ。

 ぐむむ、何とかお灸をすえてやりたいが、サルベージだけでは泥棒フラグが立たないので攻撃できん。万一泥棒フラグが立ったとしても、近くに仲間が隠れていたら逆にこちらの高価な船が落とされる危険があるし・・・。

 そうだ!ならNPCに始末してもらおう!NPCにはワープスクランブラー付のFFもいるし、うまくすれば処分してくれかもしれんw と言うわけでフリートワープで離脱!を3回位やったのだが、やはり相手も小型船なのでNPCにつかまる前に逃げてしまったようだ。しつこく何度も舞い戻ってくる・・・。こんな下らん事してる暇があるなら自分でミッション回したほうが儲かるだろうに・・・。

 ならば!と、マローダーを回収仕様に装備変更。トラクター4、サルベージャー3にして従軍回収艦に仕立てた。マローダーの火力がなくなってしまうが、目の前で泥棒されるよりマシだ。ドミ2隻に自動迎撃させておいて、マローダーはどんどん生産される残骸をもりもり回収していく。ふむ、あとから回収装備で来ないで済む分回収特化艦もありだなあ。

 なんてやっていると、今度はさっきのサルベ泥ともう一人新手のサルベ泥がやってきた。こんな非効率な事やる馬鹿が複数溜まってるとは・・・。もう金目的と言うより、嫌がらせとか怒らせてFPK(フラグPK)するのがメイン目的なんじゃないか?

 こいつらはこっちがトラクターで引き寄せ中の残骸も容赦なくサルベージして行く。その内マローダーの近くで待機して、遠距離からこちらが引き寄せるのを待つようになるし・・・。なんと言う厚かましい寄生虫根性・・・。

 そっちがその気ならもう容赦せん!回収なんぞせずに残骸も破壊しつくしてくれるわ!貴様らのような屑にはゴミすら勿体無い!全破壊じゃあああ!!

 とまあ、下らん連中の性で無駄な時間食っちまったぜ・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/848-5d24e12a

