 


プロテウスがスゴすぎる件 

 今日はプロテウスに惚れた。

 昨日の事。仕事がお休みだったので夕方からEVEをプレイしてみる。とりあえず日課のC4チェックをしてみると、特殊天体無し、無人、簡易サイト10個、その他Sigたくさん。

 ウホッ、これは良い星系。私しか居なかったので早速いつものドミ三連星で出撃!

 最近はMagとかRaderまで探さなくなったなあ。ぶっちゃ毛、Sigサイト10個20個あったとしてもRader・Magは1個あるかどうか。それ以外はGrav(隠しベルト)とLader(ガス)だけなので、特定するまでの労力に見合わないんだよね。

 人数が居て探査中に他のメンバーで簡易攻略とか手分けできれば違うんだろうけど、少人数だともう簡易だけさくっとやればいいや、と。 それに最近Rader系やMag系の産出品暴落がひどい。時間掛けて特定してやっと手に入れた戦利品が1週間で暴落とかマジ勘弁。手間に見合う価格に戻るまでしばらくRader/Magは放置で簡易専門
だなあ。

 っと、まあそんな感じで簡易だけ攻略していくことに。流れはこんな感じ。
1、最初に入った時点でOPS広範囲探査一発で簡易サイトを全て見つけ出しBMをとる。
2、戻って攻略艦隊を組み、OPSで取った簡易のBMへフリートワープで巡回していく。
3、攻略が終わったら攻略艦隊を撤収させ、回収艦に乗り換えて巡回順に回収していく。

 因みにC4の簡易サイトには4種類あるっぽい。儲け順に並べると、インフォメーション(110M)>バラック(100M)>コマンドポスト(90M)>名前忘れたw(60M位) という感じ。簡易サイトの産出品も値下がりが続いてるのでこの数値も下がっていくだろうなあ・・・。

 今回はバラックを5個程攻略してみた。参考に時間を計ってみると、ワープインから最後のスリーパーを撃沈するまで1サイト丁度20分だった。5個攻略で大体100分となる。残骸が消える時間が2時間なので、回収するならその前に切り上げないといけないのだ。

 無事にバラックを5個攻略した段階で拠点POSに撤収し、回収艦で再出撃。今までは回収用のDDを使用していたのだが今回は違う。新たに会社に導入された回収用プロテウスだ!500Mもする船を回収専門に使うこの贅沢さ!すばらしいw

 FITは前記事にある従軍回収プロテウスのサルベージャーをⅡに変えて、プレートを外してNanoに乗せ替えただけ。戦闘が終わってるから動きの遅くなるプレートはいらんのじゃ。もしさらに念を入れるとすれば、ハードナー外してWCSの追加とロック速度
増加系位かな。

 回収用プロテウスの良いところは、なんと言ってもトラクタービーム強化ボーナス。スキルを上げてあれば射程40km、引き寄せ速度1000m/sで残骸を収集する事が出来る。ノーマルの2倍なのだ。

 同様のボーナスはマローダーにもあるが、そもそも乗るスキルが大変だし、船本体が1Bil級だし、BSだから小回り利かないし、サルベージャとトラクター同時使用すると砲がつめないし、と回収に関しては微妙。

 無理にマローダー入れるぐらいなら回収特化プロテウスの方がよさげだ。ドローンで火力もある程度出せるし、レジストもバッファも申し分ないし、サイズ&スピードによるダメージ軽減が利くし、Mrigで済むし。WHの場合回収する物品の体積も少ないのでカーゴ容量はいらないのだ。

 と言うわけで、初めて自分で回収特化プロテウスを使ってみたが・・・すばらしい!やはりトラクターの距離と速度強化が気持ちよすぎるw

 回収用DDの時は、MWDで速度を出すと割りとすぐにトラクター牽引距離から外れてしまうが、こちらはそれを気にせず速度を出せるので、広範囲に散らばっていてもぐんぐん引っ張りながらMWDで移動できる。

 バラックは広範囲に残骸が散らばる傾向にあるが、この回収艦なら余裕で回収できる。お陰で5箇所全部回収して大体30分程で済んだ。これがDDだったら1時間位かかったかもなあ・・・。ミッションも回収がだるくてバウンティだけとるスタイルにしていたが、この回収艦があれば小まめに回収しても良い気になるなこりゃ。

 ちなみに儲けの方はJita時価で500Mになった。T2RIG用の素材で1個3.5M位になるやつが多めに出てくれたお陰だ。中の人は一人なので時給にすると230M位か・・・うますぎるww しかも殆どドローン任せで楽チンだ。

 儲けはC5簡易の方が大きいんだけど、ドローンの出し入れとかリモペの振り分けとかで忙しいからなあ。楽チンでこれぐらい稼げるC4でまったりやる方が向いてるかもしれん。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/840-3914ddb2

