 


金欠自決主義 

 今日は深宇宙で自決する羽目になった。

 一昨日の事。今日のC4はどんなかなー、と日課のWHチェックをしてみる。拠点になっているC2のSigサイトはもう枯渇状態なので見つかるのはWHのみなんだよね。楽で助かるわー。

 この日見つかったのは予定通りHIとの接続口1個と、C4ノーマルタイプの接続口1個。んが、C4WHの寿命がもう殆どないと言う表示になってしまっている。

 むうん、攻略中に穴の寿命が切れたりしたらしゃれにならんなー。かといって自然消滅まで待ってたら今日の活動が出来ないし。ここはさっさと質量を消費してこの穴は潰してしまうことにした。

 前に紹介したWH破壊用のマゲドン1隻と、攻略用ドミ2隻を使って3隻がかりで埋め立てを行った。そして今回は無事計算どおり、反対側に取り残される事も無くC4の穴は埋め立てられた。

 すぐに新しいC4WHが沸いたので中をチェックしてみる。今度こそ良い場所であってくれよ・・・って、誰かのLPOS立ってるー!orz

 むむむ、攻略中に邪魔が入っても困るなあ。勿体無いけどこの穴も埋め立ててしまおう。さっき沸いたばかりだから、第3者の質量消費とか考えなくても良いし。

 というわけで2度目の埋め立て。今度も無事に埋め立てかんr・・・って、ギャース!!!!C4側にメインキャラのマゲドンが取り残された!!!

 あるぇ?計算上はまだ1897.5ぐらいのはず。限界の2000Mkgまで100Mkg以上余裕があるはずなのに・・・!

 今までもWHのMASS総量が規格表から若干ずれがある気がしていたが、やっぱりそうだったのか・・・!?

 Evelopediaを調べてみたが良く分からない。下記の説明があったのだがいまいち理解できないし・・・。誰か分かる方いらっしゃったら教えてプリーズ!
 18. The wormhole graphic physically gets SMALLER when you make it pass the45% and the 5% allowable mass values.

 とりあえず、原因究明は置いといて取り残されたマゲドンの脱出を試みる事にした。幸いマゲドンにはクロークもプローブも装備してあるので、いざと言う時は自力で脱出する事も想定されている。多少時間は掛かるだろうが、地道に既知宇宙へ繋がるWHを探していけばよいだろう。

 というわけで、ちまちまプローブで脱出口を探査したのだが、探査用ボーナスもRIGも無いBSでの探査かえらい時間が掛かる。OPSなら4AU位のところで探査対象の種類が分かったりもするのに、ボーナスなしマゲドンでは殆ど特定直前まで絞り込まないと種類すら分からない。10個もあるサイトの中からWHを探し出すのがこんなにつらいとは・・・。

 そして、1時間も掛けてやっと脱出口のWHを発見した!穴の種類はP060・・・って、C1へ繋がる奴だ!よっしゃ、C1へ行けばHIまですぐだろう!助かった!

 よし、WHへ突入!!

 ブー!「船の質量がでかすぎて通れんのじゃボケ」byオーラ

 ・・・うがああああああああ!折角帰り道を見つけたと思ったのに!!期待してただけにダメージでけえんじゃああああああああああ・・・・・orz

 このC4内にはそこしか穴が無い。卵になればC1に入れるがその先の出口を見つけるすべが無い。POSの住民に助けを求める事も考えたが、今のところ船がヒットしないので無人のようだし・・・もはや八方塞・・・。

 結局、時間を掛けて脱出法を考えるより、さっさと自爆して新しい体でやり直す事にした。

 まずはBSに乗ったまま自爆スイッチをON!自艦の右クリックからSelfDestなんちゃら~を選べばおk。カウントダウンが始まって、2分後には爆発することになる。

 艦が破壊されれば保険金でるしな。少しでも回収しておこう。・・・って、よく考えたらこのBSにも何千人かの乗組員が居るはずだったような。そいつらを未知の宇宙で無駄死にさせて、自分だけクローンで復活とかドンだけ外道なんだ。 ぐぬぬ、さすがにひどすぎるので、ここは技術の進歩でワンマン制御になっているという事で脳
内保管しておこう!w

 無人の乗艦を自爆した後は、卵の状態でまた自爆スイッチオン!やり方は同じ。

 こうして久々に卵を割る事になったのでした。能力インプラント5種+補助インプラント3種+スキルクローン代等だけで合計180M程の散財となってしまった・・・orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/834-c0aa9dcd

