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ドミニオン FAC船関連 

 今日はドミニオン新船情報

 前々から色々話が出ていたが、ドミニオンで変更が入る船の性能についてまとまったようだ。こないだテスト鯖で実践テストを行った上での結果なので、恐らくこれで確定だろう。

 いくつか気になった点があるので下記にまとめてみる。ここで紹介した以外にもかなり大量の性能変更が入っているので、全部見たい人は公式サイトにてどうぞ。

■4大国の新FACシップについて
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1172933
■海賊船用艦の性能変更について
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1177474

 でも正直、PVPでFACシップ使うとかあんまり無いと思うんだよな。結局撃沈が前提のPVPであんな高価な船つかえんてマジで。性能的にはT1<<FAC<T2なんだけど、価格ではT1<果てしない壁<T2<越えられない壁<FACだもんなー。FFやCLまでなら遊びで使えるが、BSの海賊船なんて1bil級だ。そんなの使う位なら普通のBS10機用意するっちゅうねんw

 というわけで、今回は対NPC用、つまりHIでのミッション用途で見たときに気になる変更部分に絞って紹介する。 


 まず4大国の新型T1FACBSについて。今まではTier2のFACシップ(CNRやら軍アポ等)はあったがTier1の物は無かった。ボーナス的にはTier1の方が便利な国もあり、かねてから登場が待たれていた。

 ・・・が、今回追加されるTier1のFACシップは、義勇軍の専用LPでしか手に入らないので、恐らく海軍アポやCNR等よりかなり高価になりそうな予感・・・。人力ボット業者が駆逐された上、HIでのミッション回しみたいにLP稼げないからなあ・・・。

■アマール海軍専用T1BS Armageddon Navy Issue:
* Slot layout: 8 high, 4 med, 8 lows, 7 turrets, no launchers
* Fittings: 557 CPU, 17325 powergrid, 350 calibration, 3 rig slots
* Bonuses unchanged next to normal hull
* Hitpoints: +50% hit points on hull (9316), armor (9961) and shields (8203)
* Dronebay: +50m3 dronebay, bandwidth unchanged
* Sensor: +25% radar sensor strength
★解説:
 Mスロットが1個増えて弱点が補強された。マローダーまでの繋ぎとして、火力優先ならこの海軍マゲドン、防御優先なら海軍アポ、と分かれる感じか。


■カルダリ海軍専用T1BS Scorpion Navy Issue
* Slot layout: 7 high, 8 med, 4 low slots, 5 launchers, 4 turrets, 350
calibration, 3 rig slots
* Fittings: 787 CPU, 10350 powergrid, 350 calibration, 3 rig slots
* New bonuses: 5% bonus to cruise and siege launcher rate of fire and 5%
shield resistances per level
* Hitpoints: +50% hit points on hull (8203), armor (8203) and shields (9961)
* Dronebay unchanged next to standard hull
* Speed: +10% max velocity
* Sensor: +25% gravimetric sensor strength, -50 signature radius next tostandard hull
★解説:
 ECMのボーナスに換わり、ミサイル火力アップとシールドレジストがアップするボーナスへ変更された。まさに名機DrakeがBSになったようなすばらしい艦!・・・と言いたいところだが、悲しいかなミサイルが5基しか積めない。これでCNRと同じ7基、せめてノーマルレイブンと同じ6基積めれば、高防御+そこそこの火力としてミッション艦の使い道もあっただろうに…。残念ながらこの火力ではCNRの方がマシだわな。


■ガレンテ海軍専用T1BS Dominix Navy Issue:
* Slot layout: 6 high, 6 med, 7 low slots, 6 turrets, no launchers
* Fittings: 660 CPU, 9900 powergrid, 350 calibration, 3 rig slots
* Hitpoints: +50% hit points on hull (9961), armor (9316) and shields (8203)
* Capacitor: +5% max capacitor (5250 capacitor, 1087.5s recharge)
* Dronebay increased by 25m3, bandwidth unchanged
* Sensor: +25% magnetometric sensor strength
★解説:
 あなたが神か。以上! ・・・と言うのも何なのでもうちょっと細かく。
 全宇宙60億のドミニクス乗りが待ち望んだ正統進化系の上位艦。ノーマルと比べてMスロが1個増え、さらに電力まで増えると言う神性能。これのお陰で余裕の出来たMスロにドローン射程&トラッキングUPのMODをつければ大幅に効率UP間違いなし。
 ドローン攻略をメインにしているミッションランナーの場合、最上位のマローダー(クロノス)がタレット艦になってしまうので、実質このFACドミか後述の
Rattlesnakeが終着点になる可能性が高い。


■ミンタマ海軍専用T1BS Typhoon Fleet Issue
* Slot layout: 8 high, 4 med, 7 low, 5 turrets, 5 launchers
* Fittings: 660 CPU, 13125 powergrid, 350 calibration, 3 rig slots
* Hitpoints: +50% hit points on hull (9316), armor (9316) and shields (8203)
*
* Dronebay increased by 25m3, bandwidth unchanged
* Speed: +10% max velocity and agility increased by 10%
* Sensor: +25% ladar sensor strength
★解説:
 んー?目だった変更点が無いなあ・・・。Proj砲自体の強化パッチが準備されてる影響だろうか。まあ、タイフーンは元々スキルさえそろえばかなり高性能なBSだったので、下手にスロット増やすわけにも行かなかったのだろうなあ。


 次は海賊系の船について。今回気になったのはGristas系の船ですな。今後はミサイルとドローンに特化するそうな。

■兎海賊専用CL Gila(ギーラ?:アメリカ毒トカゲ)
* Slot layout: 5 high, 6 med, 4 low slots, 3 launchers, no turrets
* Fittings: 350 CPU, 630 powergrid
* Bonuses: pirate: 50% to heavy and heavy assault missile velocity, Caldaricruiser: +5% to all shield resistances per level, Gallente cruiser: +10% todrone damage and hitpoints per level
* Hitpoints: 3188 shields, 2325 armor, 2490 hull
* Capacitor: 1375 capacitor, 491.25s recharge (about 2.8 cap/s)
* Dronebay: 125m3 drone bandwidth, 400m3 drone bay
* Speed: 164m/s max velocity, 0.66 agility, 9,600,000kg
* Sensor: 55km targeting range, 7 locked targets, 275mm scan resolution, 22
gravimetric sensor strength, 150m signature radius
★解説:
 なにこの神性能。どう見てもドローン系のHACであるIshtarを越える性能だ。普通ならレジストが高い分HACの方が高性能になるのだが、シールドレジストうpボーナスがある所為でその点もイシターを上回っている。その上ミサイルで補助火力上乗せまで・・・。CL級では最強のPVE艦が誕生したかもしれん。


■兎海賊専用BS Rattlesnake(ガラガラヘビ)
* Slot layout: 6 high, 7 med, 6 low slots, 4 launchers, no turrets
* Fittings: 710 CPU, 10000 powergrid
* Bonuses: pirate: 50% to cruise and torpedo missile velocity, Caldari
battleship: +5% to all shield resistances per level, Gallente battleship:
+10% to drone damage and hitpoints per level
* Hitpoints: 12750 shields, 9298 armor, 9962 hull
* Capacitor: 5312 capacitor, 1154.875s recharge (about 4.6 cap/s)
* Dronebay: 125m3 bandwidth, 400m3 dronebay
* Speed: 94m/s max velocity, 0.136 agility, 99,300,000kg
* Sensor: 75km targeting range, 7 locked targets, 100mm scan resolution, 30
gravimetric sensor strength, 460m signature radius
★解説:
 こっちも神か。前述のGilaをそのままBSへ大型化させた艦。ドローン火力ではドミに並び、その上ミサイルでの補助火力もあり、さらにシールドレジストUPとかどんだけ・・・。ドローンメインのミッション艦としてはRattleが最終到達点になりそうだなあ・・・。
 問題はGristas系の船と言う点。これは0.0のGristas領でミッションをこなすか探検で手に入れないといけないので、現地を支配してるAllyの独占品になる。このアップ情報ですでに高騰してるだろうし、どこまで上がるかなあ・・・。
とりあえずこんな感じ。

コメント

なんと、見逃して居ましたわw
情報thx!

NavyScorpは更に変更が加わって
ランチャー6個になったようですよ。
Forum良く見ると最終更新へのLinkがあります。
phoonも確か変更されてたかと。

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