 


プロテウス購入! 

 今日はT3艦を購入するぞ!

 船はGALのプロテウス。NEXT社で材料を集めから生産まで一貫して行った純正品だ。帰ったら完成しているはず・・・wktk!

 前記事にもした事があるが、簡単にT3艦についておさらいしておこう。

 そもT3艦とは何ぞや?というと、WHに居るスリーパーを攻略する事によって手に入る特殊なパーツやアイテムから作られる特殊艦だ。種類としては戦略巡洋艦(ストラテジッククルーザー)と呼ばれ、船本体と5種のサブシステムを組み合わせる事で完成する。

 サブシステムはそれぞれ別のボーナスや性能が設定されており、どのサブシステムを組み合わせるかで完成後の方向性が大きく変わる。ドローン特化や、探検特化や、タレット特化や、タンク性能特化や、輸送特化、サルベージ特化等、組み合わせ次第で色々な用途に使う事が出来る。
 
 しかもサブシステムは自由に付け替えできるので、機能の違うサブシステムを持ち歩けばその時々にあった組み合わせが可能だ。

 例えば・・・
■探検用
 探検特化の構成でサイトを探し、見つけたら戦闘特化の構成に着替えて攻略したり。今までは探検特化ならOPS、攻略には別の戦闘艦 と2隻必要だったのが1隻で済んだりするわけだ。HIでは攻略何度が低いので、探検特化&攻略&回収を同じ装備ですることができたりもする。

■ミッション用
 機種にもよるがBS並みの火力、防御力にすることも出来る。サルベージではトラクタービーム距離を40kmにする事も出来るので、マローダーの代わりに使う事も出来ますな。ミッションへの総合性能という点ではマローダーの方が上だが、スキルの負荷的にはT3艦の方がかなり楽だ。

■WH攻略用
 ソロではPVPの危険があるので使いにくいが、仲間が居るWH内ならかなり使えますな。


 難点は価格の高さ。どのサブシステムにするかで価格は変わるが、本体+サブシステム×5で大体600~800M位はする。まあWHの供給は徐々に増える方向なので、これから少しづつ値下がりが続くとは思うが・・・。

 スキルは本体用とサブシステム用で6種必要だ。が、サブシステムはレベル1のスキルなので上げるのは簡単だ。前提スキルも基本的なものが殆どで、重いのはCL5ぐらいかな?
 欲しい分野だけ5にする形ならHAS用スキルを5にするより楽だろう。それと、T3艦が沈むとこの6種のスキルのうち1つが1ランク下がるらしいが、ランクは低いのでさほど気にしなくても良いだろう。

 まあとにかく、帰ったら色々いじってみよう!w 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/821-d4dddab5

