 


IYH!と秋葉原 

 今日はイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧∧ ∩
      ( ゜∀゜)/
     ⊂   ノ
      (つ ノ
       (ノ

 シルバーウィークが始まり、久々にしっかりとEVEでもやろうかと思ったその時!

 ピコンッ 「遅延書き込みエラー発生 データが失われました」

 ギャーーーーーース!システム用に使っているc:ドライブでエラーが発生!別段大切なデータを失ったわけではないのだが、システムディスクでこれが出るのは不吉すぎる。心配になってSMARTの情報を確認したが特に危険値は出ていない様だ・・・が、いつクラッシュするか分からんのは怖い・・・。

 仕方ない。丁度休みだしドライブのアップグレードでもするか!ドライブの中身ごとコピーしちゃえば再インストールの手間もかからんだろう。

 ・・・そう、最初はこんな軽い気持ちで始めた事だったのです。まさかあんな事になるなんて・・・。


 さて、まずはネットで何を買うか決めてから秋葉原に行こう。もう昔みたいにあてどなく徘徊する体力無いからなあ・・・。

 AkibaHotlineで最近のHDD相場はどんなもんじゃろか・・・って安っ!1.5TBでも9千円台か。でもシステムディスクにはそんなに容量イランのだよなー。今使ってるのも500GBをシステム用にc: 60GB、d: 440GB に分けて使ってるし。

 んじゃ近頃話題のSSDはどうかな?と見てみると、安い物なら1万円位からある様だ。でもなー、安い奴はプチフリーズとか問題が出るらしいしな。長く使うなら多少高くても・・・おっ、Intelの80GB新型が¥24800か。どうも今SSDではIntelが一番人気らしい。

■Intel SSDSA2MH080G2R5
 ふむふむ。80GBで34nmプロセス製、正規リテール品で3.5インチのブラケット添付品か。前は4万以上もしてたからout of gantyuuだったけど、早くて信頼性が高くてシステムドライブには十分な容量を持つこいつが24800なら良いかな。

 おし、じゃあこれを買いにいこう!と、やってきました秋葉原。しかし秋葉原も随分変わったなー。ガラス張りの巨大な複合ビルが増えちゃって・・・。最近通販利用が多くてあんまり足を運ばないから特にそう感じる。休日なのに歩行者天国もやってないし。例の事件の所為とはいえ早く再開して欲しいものよ。

 ヨドバシのある昭和通り方面なんかもう前の秋葉原 って感じじゃないよな。新宿・渋谷みたいなふいんき(ry で、どこにでもある小奇麗な普通の街になってしまった。秋葉原つうと、なんというかこうもっと雑然として小さな店が狭い路地にたくさんあるのが売りだったのに!

 中央通を一本奥に入った路地はまだこのふいんき(ryが残っているので、この辺はこのままで居て欲しいな。因みにお昼はとんかつ富貴で食べた。昔は銀行ビルの陰になって裏路地の暗い店という感じだったのに、目の前のビルが巨大な複合ビルになっちゃったもんで、店の前が急に開けて雰囲気変わりすぎててワロタw でもロースとんかつ定食980円は前のまま普通の味だったw

 さて、買い物の方はというと多少店を回る羽目になった。TsukumoEx、Tewtop、T-Zome、クレバリー とあの辺りのメイン店舗で全部売り切れ。残っていたのはソフマップのみ。出来ればTsukumoがよかったけど、まあメーカー補償はどこで買っても変わらんからいっか。

 Intel SSDSA2MH080G2R5と、ついでに1.5TBのHDDも2台買ってしめて45000円也!
IYH!

 ちなみにIYH!とは、いやっほう!の略で、つい衝動買いして散在してしまった状態を表すそうな。…そういえばこないだPS3とか買ったばかりじゃまいか・・・今月やべぇ・・・。

 とまあ、買い物は(カードの請求以外)無事終わったのだが、真の地獄はこれから始まるのであった・・・。

 次回へ

コメント

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

>>Tewtop、T-Zome

このへんが地獄行きのチケットですね、わかります。
  • [2009/09/24 22:05]
  • URL |
  • 通りすがりの田舎航路艦長
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/818-cb13d612

