 


ガンダム戦記レビュー2 

 今日はガンダム戦記の続き

 いやいや、大分やりこんだなあ。昨日はDOLのレオンさんやクルツさんともオンラインで遊べたし。(またよろしくお願いしますw) PS3で遊んでいる方が居たらぜひフレンド登録お願いします。こちらはそのまま guiska でやってますんで

 さて、こないだはストーリーモードまで書いたんだっけ・・・。個人的には、物語を見るのを優先してさくっとEasyで終わらせるのをお勧めする。

■フリーミッションモード
 今回のガンダム戦記では、ストーリーモードよりむしろこっちがメインですな。但し、オンライン環境必須のコンテンツが山盛りなので、ネット回線が使えないとかなりもったいない。
 
 基本的なところはガンダム戦記攻略wikiを参照の事。今日は個人的な感想をメインで。

・オンライン機能
 PS3ではオンラインで遊ぶのにお金が掛からない。XBOX360だと月額課金でお金を払ってないと出来ないんだよね。この点だけでもかなりありがたいなあ。そもそもコンシューマゲーの平均稼働率が高くない私なんかは、PCのオンラインゲーム以外にまで月額課金したくないし。

 でも中央サーバーの維持にお金が掛かるのも分かるんだよねえ・・・。今後はP2Pを利用した中央サーバー無しで稼動し続けるスタイルにするか、すっごく負荷の小さい処理(ユーザー同士のマッチングのみ)で済む形にしないとやっていけないだろうな。


・オンライン用の機器
 オンラインで遊ぶと他の人とチャットする必要がある。PS3コントローラーを使った最低限のチャット機能でも問題なく遊べる。出入りの時の挨拶(よろしくー とか お疲れー とか)ぐらいならショートカットで事足りるし。

 私もしばらくショートカットとソフトウェアキーボードのみでちまちまやっていたが、PC用のキーボードとマウスを付ければPS3でも使えるとの事なので新しく買ってきた。やっぱ色々話すならキーボードあった方が全然楽だしね。

 ロジクール EX100 コードレスキーボード&マウスセット ¥2980
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-EX-100-EX100-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/dp/B001AB6ITA

 セットでこの価格はありがたい。因みにソフマップの店頭で3980円だった。ちくしょう、アマゾンを先に見とくんだったぜ・・・orz

 現在PS3で普通に使用できている。注意点としては、電波到達距離が1m位しかないので、PS3のUSB端子に付属の有線レシーバーを接続してレシーバーを近くまで持ってこないと効きが悪くなる点だ。レシーバーのケーブルは1.3mあるので設置場所もさほど苦労しないだろう。

 もっと離れて使いたいなら、10m電波が届くタイプのちょっと高いコードレスキーボードを使うか、USB延長ケーブルを使ってレシーバーをもっと遠くまで延ばすかですな。BluetoothもPS3に内臓しているらしいが、KBが1万円位するので諦めた・・・。


・陣営について
 まずフリーミッションをやるなら傭兵での参戦をお勧めする。事前にストーリーモードの連邦とジオン両方クリアしておく必要があるが、両陣営全部のミッションを遊べるというのはすごく大きい。特定のMSやアイテム類は片方の陣営でしか出ないのでやりこむ程この制約は痛くなる。

 後から陣営を変えるとか出来ないし、かといって新しく別勢力で始めるとキャラの成長やアイテム類も持ち越せないのも痛い。後のアップデートでキャラや装備を保持したまま陣営を代える救済があれば良いんだけどなあ・・・。

 傭兵のデメリットとして、傭兵が立てた部屋には傭兵しか入れないというのがあるが、傭兵のプレイヤーはかなり多いらしくメンバーが集まらないという心配はない。

 また補給ポイントが2倍掛かる点も、連邦側の月面刀狩を使えば殆ど気にならないぐらいさくさく稼げる。実際他のミッションでちまちま稼ぐのが馬鹿らしくなるぐらいだ・・・。これが無いと200万ポイントもするMSなんて到底手が出ないw 偶にザクⅡに乗った准尉が来る事もある。たぶん他陣営からの移籍組みなんだろうなあ。


・オンラインでの共同ミッション
 オンラインではホストの人が部屋を作り、そこにメンバーが入室して一緒に遊ぶという形になる。シャアザクパーツ狩りとか、ビグザム討伐隊とか、月面刀狩りとか、ノーマルミッションヘルプ要請とか、部屋の目的にあったコメントを付けておけば割とすぐに人が集まってくれる。自分も他の人の立てた部屋に参加できるし。

 オフラインではノーマル難易度固定だが、オンラインではより高難度・高報酬のHARDとHELLを選ぶ事が出来る。特殊装備や特殊MSはHELLのみのランダムドロップになっている事もあり、出にくいアイテムを求めて共同してさくさく回数をこなすスタイルが流行っている。
 
 もちろんノーマル難易度で普通に未攻略ミッションを開拓して行くスタイルも可能だ。部屋主以外の参加者も、未攻略ミッションだった場合は攻略済み扱いにすることができる。私も4人で組んで未攻略ミッションをさくさく潰して行ったなあ。オフラインでも行けただろうけど、やっぱ集団の方が圧倒的に時間が短いし補給も気にしないで済む。

 完全初心者向けの部屋も結構流行っているようなので、オンライン環境のある人は是非最初から参加して見ることをお勧めする。

 っと、今日はココまで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/814-a6b5ecf0

