 


ガンダム戦記レビュー1 

 今週末はPS3三昧だったなあ。EVEネタじゃないのでスルー推奨。

 一通りガンダム戦記をプレイしたのでレビューでも書いて置こう。ネタばれは無しの方向で。

 あ、ちなみに新PS3本体はゲーム中もめっちゃ静かだった。箱○とは比べ物になりませんな。PCよりも静かだったので、ネットワークメディアプレイヤーとしても非常に優秀だろう。

 さて、まずこのゲームには2つのモードに分かれる。ストーリーモードとフリーミッションモードだ。

■ストーリーモード
 連邦とジオンのそれぞれの特殊部隊隊長として物語を進めていく。両陣営ごとのストーリーがあって一応結末も違うが、分岐は無しのそれぞれ一本道だ。

 途中途中で挿入されるアニメはファーストガンダム風味の絵使いでなかなか良い。ダウンロード特典の映像を見ておくと、このストーリーに入る前の状況が多少分かる。

 脚本はベッタベタのお約束満載な上、正史に影響を与えちゃいけない制約があるのでその辺は割り切って見るしかない。登場人物もなんか薄っぺらくて感情移入できないしなー。ボリュームの関係で細かく描写出来ないからなんだろうけど・・・。まあ、あんまり期待しない事をお勧めする。

 オフライン用のボリュームとしてはちと物足り無いが、後述のオンラインの部分に力を入れているのでそこは仕方ないのかもしれない。

 因みにストーリーモードで手に入れたアイテムやMSはフリーミッションに持ち越せない。ストーリーでやりこんでからオンラインのあるフリーモードへ・・・とか考えていた人はご愁傷様。・・・誰とは言わないがorz

 そんなわけで、本筋のストーリーに関わりあるミッションだけさくさく進めるのをお勧め。経験地稼ぎ用のミッションはどうしてもクリアできない本筋ミッションがあるときだけやると良いだろう。敵を全滅させろ!ってやつしか出ないので面白みも無いし。
 
 難易度は簡単・通常・困難の3つある。今回は両ルートとも普通でやってみたが、一部のミッションで詰まってしまう事が何度かあった。というのも、ストーリー上の展開で強制的に乗るMSが固定されてしまい、武装やパーツもデフォルト装備になってしまうのだ。

 今まで頑張って良い武器や補助パーツを集めて自分好みのMSを作っていても、肝心の難しいミッションで勝手に劣化ガンダムやイフリートに乗せられてしまうのは納得いかん!しかも装備が基本のしか付いてないので実質弱体化だし・・・。

 せめて補助パーツ位カスタムさせろぉ!デフォ装備じゃすぐ弾切れで強制的に近接戦メインになるんじゃボケ!俺は両腕ビーム装備に予備弾装満載で戦いたいんじゃああああぁぁぁ!

 というわけで、格闘戦が苦手な人は最初からEasyを選んでおく事をお勧めする。途中から難易度変えられないし。どうしてもクリア出来ない場合、部下を生贄にして自分は物陰に隠れてしゃがみ込み、ちまちまAP回復しながら戦うという超ヘタレプレイをすれば何とかなる・・・が、余りにも情けないしな・・・。
 
■フリーミッション
 こちらは自分のキャラを作って遊ぶモード。オフラインモードとオンラインモードの2種があり、手に入れたアイテムやMSは共有される。こっちなら、ある程度オフラインでやってキャラやアイテムを育ててからオンラインに参入 という方法も取れる。

 っと、時間切れだ。続きは次回

コメント

>れおんさん
mjd! 私もやってるんで良かったら呼んでおくれw
普通に guiska で登録してるんで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/813-c81d4ba2

