 


大海戦前日 

 今日は大海戦の準備をがんばった。

 金曜、22:00~【第7回大海戦 第2次カサブランカ攻略戦】が始まる。
投票の結果、カサブ4:ヤッファ3位の割合でカサブランカが攻撃目標となった。
他の全鯖もカサブランカが目標だ。リベンジの舞台としては申し分ない。


 今回から導入された連盟の結果、
イスパ vs ポルトガル&フランス&ネーデル
と言う組み合わせになった。

 なぜかヴェネチアがイングランド連盟に投票した人が6割も居たのは
意味がわからん・・・。海戦に参加しない国と連盟しても、静観になるって
知らない筈は無いだろうし、経験をつむ為に参加すると思ってたのだが。
と言うわけで結局イング&ヴェネは静観。

 意外だったのはフランス。トリポリ、マスリと投資戦でぶつかっているので
てっきりポルトガルに付く物と思っていたが、投票ではイスパとポルに半分
に割れた。結局投票締め切り直前まで同数だったが、最後に入った2票差で
ポルトガルに参戦する事が決まったようだ。

 勝手な予想だが、トリポリ・マスリでぶつかっていたのはフランスの一部の
大口投資家だけで、多くの一般プレイヤーとしては特に投資戦は意識していない
のでないだろうか。

 ネーデルではシステム的にイスパと組めないので、すんなりポルト側参戦
でまとまった様子。総数は少ないが、一部のPKは手ごわいからなあ・・・。

 と言うわけで、援軍なしでなかなか厳しい戦いが予想されるが、
まあ今までと同じと言っちゃ同じだし。いつも通りやるだけだ。


 で、私のほうは・・・
結局会計ランクが上がる直前なので、紡績商のまま参戦と言う事になった。
船は前回の海戦で作った鉄重ガレーー16%。耐久MAX。
砲は商会の鋳造師さんに秘蔵の名カロネード14門を4つも出して頂いた。thx!
装甲はバルセロナで加工してもらった硬化鉄板3枚。

 装備的には自分で使える最高のものだろう。
あとはプレイヤースキルの問題だ。


 装備を整えた後、セビリア前で模擬戦をやっていたので参加した。
私の入った艦隊は戦列艦3重ガレー2。いざ出陣!
051021-2.jpg


 ・・・って、周り戦列艦ばっかりやん!
重ガレーが小船に見える・・・orz
しかも、みんな海戦用の本気装備で容赦なく戦っている。
50隻以上は居たと思う。ぷち大海戦状態だ。
051021-1.jpg


 これだけの軍船が一同に会するのは圧巻だ。頼もしい・
051021-1.jpg


 私は旗艦の練習の為、機雷発見と漕船をつかって逃げるを意識して
練習したが、戦列艦の攻撃力はすさまじい。横射撃でも平気で300ダメージ
とかたたき出してくる。

 7回ぐらい戦っただけで、しかも撃沈されてないのに船の耐久が200も
減ってしまった。戦列艦恐るべし・・・。
模擬戦後、名工の大工道具で回復してまた耐久MAXになおした。
今海戦では今までより需要が大幅に増えると思われる。
バスラで店売りしているので、インド土産は大工道具でw

 今回は戦列艦5隻の艦隊がかなり多くなるだろう。そうなったら対抗できる
のは同じ構成の艦隊のみ。船員150も乗せられるので、白兵拿捕も難しい。

 戦列艦以外の船で艦隊を組む場合は、それぞれの役割を意識して動く用に
しよう。なにも砲を撃つだけが船の価値じゃない(と思いたいorz)。

 とにかく、がんばるぞ!


051021-3.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/81-71ece6ba

