スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード専用改札 

 今日は改札での出来事

 このところ移動が多くて記事が書けませんな。多少涼しくなった物のハンカチじゃとても足りねえw

 さて、今日の仕事で移動中のこと。駅の改札に近づいたら、初老の男性が自動改札の手前で機械を見つめて固まっている場面に遭遇した。別にアラームは出てないので故障しているわけではないようだが・・・?

 もうちょっと観察すると、男性は切符を自動改札に入れようとしているのだが、改札機がスイカ専用の為切符を入れる場所がなくて戸惑っている事が判明した。

 どう見ても入れる場所がないのだがら、人の居る改札に行くかすぐ隣の切符も入れられる改札に行けばいいのに、彼は頑なに自分の前にあるスイカ専用改札に挑んでいく・・・。

 カード読み取り面と改札機本体の微妙な隙間に切符を押し込んでみたり、隙間の筋に沿って移動させてみたり・・・。

 ち、ちがうんだよおじさん!それには切符は入らないんだ・・・!!!(´Д⊂グスン  すぐ隣なら使えるのに何で気付かない?!

 しかしこちらも急いでいる身。ピッと、頑張ってるおじさんの隣を華麗にスイカタッチして行く私。大丈夫、きっと駅員が助けてくれるさ・・・と言い聞かせながら・・・。

 専用改札っていい事ばかりでも無いんだなあ・・・と思った夏の一コマでしたとさ。


 関東圏ではもう必須アイテムと化したICカード型電子マネースイカとパスモ。従来の切符&スイカ対応という自動改札だけではなく、乗降数の多い駅ではスイカ専用改札機も実装されている。

 切符と違ってモーターやベルトの様な稼動部分がないので故障しにくく、JRとしては切符兼用改札よりも使いやすいらしい。

 しかし目が不自由な方にはカード専用改札がかなりの障害らしい。目が見えないとカード専用改札なのか切符兼用改札なのか見分けられず、今回のおじさんの様に通れなくなってしまうそうな。

 進歩というのも良し悪しですなあ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/809-4c314ddc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。