 


新PS3&ガンダム戦記 

 今日はリアルネタ

 新型PS3が2009年9月3日に新発売だそうな。スリム化・省電力化・HDD120GB化されて1万円値引きの29980円也。細かいところは下記ニュースサイトにて。

【engadgad http://japanese.engadget.com/ 】より
■概要
http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-2-9980/
■現物ギャラリー
http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-cech2000-unbox/


 ちなみに私はPS3は持っていない。4万も出してやりたいソフトが無かったのが一番だが、それ以外にも気に入らない点があったのは事実。まずデカイ、うるさい、デザインが丸みを帯びていて気持ち悪い、塗装がつるぴかで安っぽい、等だ。今回の新型は私の財布の紐を突破できるか?

 とりあえず変わった部分をまとめてみよう。

■価格 :39980円→29980円
 まあこれがゲーム機に出せる上限ギリギリだろうなー。ポイント等も考えると実際は26800位か。とりあえず、これぐらいの価格なら購入検討に入れてもOKだ。他にもそういう人は多いだろう。

■デザイン :薄型・軽量化、つや消し塗装
 これは素直にGJ。これぐらいの大きさなら設置に不満は無い。縦置きすればかなり省スペース化できるので、私の環境に置いても問題なし。出来れば丸みの無い完全ブック型の方が良かったが、まあ前よりはマシだ。安っぽいつるぴかも無くなって、つや消しになったのもGood。

■消費電力・騒音 :低下??
 消費電力が280W→250Wに低下・・・って、30wだけかいw この程度だとCellチップの製造プロセス微細化はされてなさそうだなあ。周辺チップの統合位かね。放熱的には小型筐体化されて難しくなったわけで、どの程度静かになってるのかは微妙だな。現物を見てからのレビュー待ちとしよう。 
 
■PS2互換性 :無し
 これはもう非常ーーーーーーーーーに残念無念!現状PS2のゲームでも面白いのはあるのでうちでは現役だ。メガテンシリーズとかPS2だしw
 いまうちにあるごついPS2(背面に外付けHDDユニット付の奴)と完全に置き換えられるのならば、購入障壁どころかむしろ買い替え要因にすらなる項目なのになあ。今ですらXBOX360とPS2とHDDレコーダーとパソコンと・・・とつなぐ物が多すぎるので、この上さらにPS3まで追加はしたくない。ケーブル増えすぎなんじゃコラー!

■HDD増量 :80GB→120GB
 大きい事は良い事だ。ゲームをHDDにインストールして快適にする機能はあるのかのう?

■BD再生機能 :継続して搭載
 良くPS3のBD再生画質は良いと聞く。この値段ならBD再生機の機能も考えて検討する価値はあるかも?って、そもそも私はBDを見る機会が殆ど無いので関係ないのだが・・・。TSUTAYAで借りる事も最近無いしなー・・・。
 もうメディアを手元において管理するのがめんどい。折角大容量回線があるんだから、同レベルの画質のものをネット配信で買えば十分だっつの。早くそういうサービスはじまらないかしらん。

■無くなった機能 :他システムのインストール
 ぶっちゃけ、ゲーム機として使う一般人には何の問題も無い。
 これはLinuxをインストールしてユーザーが作ったプログラムを動かす と言う機能ですな。
 元々SonyはPS3はただのゲーム機にあらず!ってことでCellプロセッサを色々な用途で使ってもらって新しいプラットフォームを作ろうとしていた。・・・が、結局開発環境のサポートが貧弱だったのと、あえてPS3を使ってやら無くてもPCの方がよっぽど使いやすいというごく当たり前な結論で、この機能は埃をかぶったまま黒歴史化
されてしまったと。・・・憐れw

■まとめ
 総合すると、今回の新モデルなら購入検討しても良いが、結局はソフト次第なんだよな。エースコンバット続編(AC7)とか、アーマードコアの続編とか、メガテンの続編がPS3限定で出たら迷わず買っちゃうんだけどw

 あ、そうそう。今回の新PS3に合わせて 「ガンダム戦記」 という新作ソフト同梱モデルも出るそうな。ちょっとデモを見たけどおもしろそう。糞ゲーだった箱○のオペレーショントロイとは違うようだw
 
 雰囲気としては、ドリキャスの名作「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」を彷彿とさせる。ドリキャス版は非常に気に入っていたので、今回の「ガンダム戦記」はやってみたいんだよなあw

■参考wikiペディアリンク
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%96%E4%BC%9D_%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E5%9C%B0%E3%81%A7%E2%80%A6

 ぐぬう・・・素直にこの同梱モデルを買うのも、まんまと乗せられているようで気に入らんw でもやってみたい!ぬおおお!どうしたらいいんだああああdlkふぁえjfj!

コメント

真・女神転生4ではないですが、ペルソナ5がPS3で開発中らしいです。
他プラットフォーム版があるかは不明なので、PS3限定ではないかも知れません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/805-788dfb22

