 


対スリッパ戦闘術 

 今日はClass5のWH攻略について

 この数日、テスト鯖のC5ワームホール内にPOSを立てて色々検証している。何しろ船も装備もPOSも100円ショップで買えるからいくら沈めても全く問題なしw

 現在はドミニクス3隻でクラス5攻略を検証しており、順番に簡易サイト攻略法を調べて居る所だ。今のところ、トリガーさえ間違えなければドミ3隻で何とかなる感じ。まあ、テスト鯖だからこそ身を犠牲にしてトリガー情報を収集するのも大事な役目なのだがw

 とりあえず現時点で判明した事をまとめて置こう。

■タンク集中は不可能 
 タンク役がヘイトを稼ぎやすいように、支援艦のリモペの数を減らしたりドローンの放出を止めたりしてみた。結果、ある程度は攻撃目標になりにくくなるという事を確認した。しかしあくまで狙われにくい と言うレベル。完全にタンク艦だけに攻撃を集中させる事は不可能だった。

 どうやってもスリーパーは一定間隔で気まぐれに攻撃する目標を変えてくる。船の数が多ければそれだけ標的になる確率も減るのだろうが、3隻だけでは必ず全艦が攻撃目標になってしまうようだ。よって全艦総タンクの編成にせざるを得ない。

■攻略法について
 とりあえず現時点の私の攻略法を書いておく。やはり一番大事なのはミッションと同じくトリガーの扱いですな。増援を小分けにして処理して行く事が至上命題となる。

■対BS級
 最大火力はやはりセントリー。3隻分のセントリーを集中砲火してBSを落としていく。近距離オービットするタイプにはTHセントリー、60km以上でオービットするタイプにはEXセントリーで対処。3隻分集まればDPSも1000を超えるので普通に撃沈する事が出来る。
 
 こいつらが攻撃する目標は主に艦本体。セントリードローンへは殆ど手を出して来ない。たまに攻撃してきてもセントリーはすぐに収容出来るのでも問題ないし。

 ちなみにスリープレスなんちゃらという上位BSはサルベージLV5無いと回収できない事を確認。地味にめんどくせえw

■対FF級
 小さい・早い・相互リモペまでする厄介な相手FF級。中々落とせないイメージがあったのだが、実はそう怖い相手でもなかった。ダメもとでTH属性のT2ヘビードローンをけしかけたらなんと数秒で撃沈出来た。

 もちろんヘビードローンへ反撃がくるのだが、FFは近距離オービットなのでヘビードローンもすぐに収容する事が出来る。こないだドローンの収容距離が伸びたパッチのお陰かもしれない。シールドが削れはじめたらすぐに帰還指示を出すようにすれば、ほぼ被害なしでFFを始末して行ける。

 但し、小まめに出し入れと目標指定を出す必要があるので、ヘビードローンを運用するときは1隻だけに集中して操作している。ALTのヘビードローンまで同時に操作すると、操作が間に合わずに蒸発する事が非常に多いのだ。

■対CL級
 もっとも厄介なのがCL級。こいつらはセントリーやヘビードローンを見つけるとすぐに攻撃してくる習性がある。しかもダメージが大きいので、此方のが対処が遅れると一瞬でセントリードローンが落とされる事が多い。

 FF級と違い10数km~45km程の範囲でオービットするので、残念ながらヘビードローンで落とす事が出来ない。ノロノロ動くヘビードローンではあっという間に蒸発してしまうのだ。

 仕方なくセントリードローンで始末していく事になるのだが、サイズと移動速度(300m/s程)によるダメージ減衰が大きくかなり硬い。攻防共にドローン艦
にはいやな相手だ。

 今の対処法としてはドローンタンクしかない状態だ。セントリードローンを放出したらドローンをロックし、ダメージが入り始めたら即リモペを当てるのだ。本船へのリモペが減ってしまうので先にBS等のDPS源を始末してからじゃないと出来ない。

 ちなみにCLが6隻位いると、リモペ2本でも間に合わずセントリーが蒸発してしまう場合もある。たまに攻撃するドローンを変えて来たりもするし。非常----に面倒だが、ドローンでCL級を始末するには現状この手しかない。対CLの必殺技とかないかなあ・・・。
  と、現状こんな感じ。まだまだ試行錯誤が必要だなー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/799-386357f9

