 


FACWARテコ入れ 

 今日はFacWarの仕様変更について

 DevBlogで次期アップデートの内容を色々説明している。ちょっと気になった点をピックアップ。ざっと読んだらこんな感じかと。yahoo翻訳交じりで解読したから間違いがあるかもしれない。気づいたら突っ込み宜しくw
 http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=671

■LP商品値引き
 Fac物の船をLP交換する場合の、必要LPが大体半額ぐらいになる。

 例を挙げると、今まで50万LP&200M必要だったCNRのBPCが、25万LP&20Mで交換できるようになる。CLなら10万LP&20Mだったのが、4.5万LP&5Mで済む。

 安すぎる!なんぞこれ!・・・と思いき世の中そんなに甘くない。ここで必要なLPとは、FacWar(FW)に参加している民兵会社の専用LPなのだ。普通のNPCコープのLP交換は変化なし。

 民兵会社のLPは敵国所属PCとのPVPが予想される場所でミッションをこなす必要があり、Hi領域のミッションランとはリスクが違いすぎる。Lowでのミッション以上の危険度がある上に、敵対国家のFacスタンディングはガンガン落ちる。これらのデメリットを甘受した上で稼ぐ民兵LPと、リスクなしで効率を極めガンガン回すHIのミッションランではLPの価値も変わろうと言うもの。

 ぶっちゃ毛、値下げされたとはいえ貴重な民兵LPを費やしてまで交換する価値があるとも思えない。船交換に関しては殆ど無意味ですな。同じ船がファーマーによって乱造されてるし。

■専用Fac物追加
 民兵会社でしか交換できない新しいアイテムが実装される。貴重な民兵LPを使って交換するだけあって一部良いものが出るようだ。詳しくはDevBlog参照のこと。

1、L/M/HサイズFACドローン追加
 今まではT1、T2しか選択肢がなかったが(アドバンスドドローン?なにそれ食べられるの?)、ついにFAC物ドローンが追加されるとか。性能はこんな感じ。
・Attributes: -15% damage, +10% tracking, +100% armor and shield hitpointsnext to TII drones
(T2ドローンと比較して、ダメージ 15%減、トラッキング 10%増、耐久力2倍)

 なにこのゴミドローン・・・。ダメージ減るとか有り得ないw 無理やり用途を見出すなら、T2ドローンが使えるまでのつなぎ位だな。入手コストを考えるとHサイズ1機で最低6M以上は行きそうだしなあ。価格的にも使う価値は殆どなさそう。

 ヘビーに限れば、HIのミッション用途でT2が使えるまでのつなぎ という需要は多そうだから多少高くても売れはするだろうな。T2使える様になったら売ればいいんだし。

2、セントリーFACドローン追加。
 FACドローンセントリー版。性能はこちら。
・Attributes: -10% damage, +5% tracking, +100% armor and shield hitpointsnext to TII drones
(T2ドローンと比較して、ダメージ 10%減、トラッキング 5%増、耐久力2倍)

 これもありえんw 価格は最低7M以上と見た。耐久力が2倍なのでWHで使用する場合にはちょっと便利かも知れないが、価格がネックだな。5機で35M以上じゃ使うのは微妙。

 これもT2までのつなぎ需要はありそう。

3,4 セット物インプラント
 5種類同系統のシリーズでそろえると、船のセンサー強度が強化されるインプラントが追加。センサー強度が上がるとECMされる確立も下がるので地味に役に立つ。が、それなりに高価だし、効果は確率だし、対ECM以外では何の恩恵もないし、卵割の危険を冒してまで使うかとなると・・・??

5、FAC物電池追加
 今まで1種しかなかった電池(弾薬扱いの方)にFAC物が新登場。通常の物より25%容量が少ない。出力できる電力量/時に変化は無いけど、たくさん積めるようになったので継戦能力があがりますな。少しでもチューンする必要がある、試合用とかガチンコ勝負パンツの需要はありそうだ。

6、AMA海軍用装甲版
 T2より10%CPU減、MASS15%減。多少機動が早くなってCPU負荷が減ると。PVPではコストに合わんし、PVEではアーマー増やす意味が無い。ハイハイゴミゴミ。

7、GAL海軍用装甲版
 T2より25~30%MASS減。多少機動が早くなる。これもゴミ。

8、CAL海軍用シールドExtender
 T2より25%CPU減。CL級やBCL級FITではどうしてもあとちょっとCPUが足りない!って場合は結構あるので、スキル上がりきるまでのつなぎ需要はありそう。まあ値段次第だろうけど。

9、MIN海軍用シールドエクステンダー
 T2より25%~30% Radius増加が軽減される。Radiusが減ればBSからの被ダメージは減らせるが、費用対効果に見合うとは思えんので恐らくゴミ。

10、GAL海軍用Omnidirectional tracking link
 ドローンの射程とトラッキング1.25倍、CPU39使用。ノーマル品が1.2倍でCPU35使用だからちょうどいい上位互換品ですな。このMODにはT2ないし、ドミニクス大好きミッションランナーからの需要特大とみた。

11、AMA海軍専用エナジートランスファー
 T2より10%射程長、10%CPU減。はいはいゴミゴミ・・・と言いたいが、ロジの場合はCPUきついので意味あるかも。と言ってもPVPで使うにはコストに合わない価格だろうなあ・・・。

12、MIN海軍用ターゲットペインター
 Radius32%増。って、T1もT2もRadius30%増だから意味無いわw ゴミゴミ。

13、FAC物APC
 PG12増、CPU19使用。はいはいゴミゴミ

14、CAL海軍PDS
8.5% shield recharge, 6% shield HP, 8.5% capacitor recharge rate, 6.5% PWG,
5% capacitor, 25CPU
(シールド自然回復8.5%増、シールド最大値6%増、電力自然回復8.5%増、PG6.5%増、電力最大値5%増)
 ちなみに他FACの性能は下記。
(シールド自然回復8.5%増、シールド最大値5%増、電力自然回復8.5%増、PG7.5%増、電力最大値5%増)
 違いはシールド最大値が1%上がって、代わりにPGが1%下がったのか。正直シールド最大値よりPGの方が全然重要だからこの追加もゴミだなあ・・・。

☆追加品まとめ
 1,2、5、8,10 辺りは高くてもそれなりに売れそうだな。これら以外は価格に見合わず需要は殆ど無しとみた。

■キルゼムオール☆
 今まで民兵コープのLPを稼ぐにはミッションしかなかったが、今度から敵対民兵組織のPCを撃墜すると、撃墜数に応じてLPが支払われる事になった。PVPメインに活動していてもそれなりに給金が支払われるようになると。

※注意点
・LPは撃墜時の艦隊メンバーで自動的に山分けされる
・もらえるのは直接敵対関係にある民兵組織のみ。
 よって、アマール対ミンタマ or カルダリ対ガレンテ のみ。
 例:アマールがガレンテの民兵を落としてもだめ。もらえるのはミンタマ落とした時のみ。

 貰えるLPは下記の式で求められる。
 船体基本値×テックレベル×FWランク規定値=貰えるLP

・船体基本値
 船の大きさで決まる。BS:500、BC:200、CL:100、IDS:50、FF:25 という感じ。

・テックレベル
 T1だと1、T2だと2倍、T3だと3倍、FAC船だと1.5倍 となる。

・FWランク規定値
 最低ランク1だと1倍、ランク5だと1.5倍、最高位ランク10だと2倍となる。

 例:ランク5のアマール民兵3人が、ミンタマ民兵のタイフーンBSを撃墜した場合、(500×1×1.5)/3人=250LP
 一人当たり250LPゲットする事が出来る。1民兵LP=5000isk位になれば、ひとり当たり1.25M稼ぐのと同じになるわけだ。
 獲物がBSじゃなくてHACだったりすると、(100×2×1.5)/3で100LPだけ。やっぱデカイ獲物ほど美味しいな。

ふう、以上!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/797-c1a7ad10

