スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットスーパー 

 今日はネットスーパーのレビュー。

 昨日初めてネットスーパーという物を使ってみたので感想を書いてみる。どうでもいいリアルネタ&長いのでスルー推奨。

 前記事のドローンの話は延期。テスト鯖で検証したことを含めて書く予定だったのだが、ここ数日なぜかテスト鯖に入れないのだ。テスト用クライアントを丸々落としてきたり、最新の個別パッチを当てたりしてるんだけどなぜか入れない。ちゃんと公式サイトの最新版落としてきてるんだけどなあ・・・。


 さて、昨日の日曜の事。うだるような暑さの昼下がり。買い置きしていたミネラルウォーターが切れた。その他の飲料も全て切れた。飲めるのはマンション屋上の貯水タンクでイイ感じに温められた水道水のみ・・・。

 まずい。このままでは干からびてしまう!というか、あのミネラルウォーターって災害用の備蓄でもあった筈じゃん!いつの間にか飲み尽くしちゃだめジャン!>自分!!

 私の棲家は東京都内の駅まで10分程の賃貸マンション。駐車場代が5万/月位する土地柄なので車は持ってない。よって普段の生活では徒歩&電車&バスが頼りだ。というか、都内だと車無くても全然不便に感じないなあ・・・。実家が車必須の田舎だったんで、引っ越して来た当初は駅の近さに感動したもんだw

 軽い日用品や食料品等は徒歩7分程の百貨店系列のスーパーで済ませている。値段と品揃えはそれほど良くはないが、徒歩圏内だとそこしかないのでしょうがない感じだ。遠いと言うわけではないのだが、このくそ暑い中飲料系の重い荷物を持って往復するのは結構つらい物がある・・・。

 あーもーめんどくさいなー。重いしなー。出るならヒゲそらないとなー。やっぱめんどいなー。あ、晩飯もなんか作らんとなー。何か無かったかなー。と冷蔵庫を漁るも碌な物が無い。ぬう、アイスも冷凍食品も切れてやがる・・・。

 しょうがない、暑いけど支度して買い物行くか・・・とその時、私に電流走る!そうだ、前から試してみたかったネットスーパーを使ってみるか!
 って、我ながらどうでもいい前振り長っ!

 そんな訳でネットスーパーをぐーぐる先生で調べてみた。

 そもそもネットスーパーとは、地域にある既存の量販店がネット上で注文を受付けて、自宅まで届けてくれるサービスだ。普通のネット通販と違うのは、注文後数時間で届けてくれる事と、普通に店頭で買える細かい物が全て注文できる所、注文受付け地域が実店舗の近くに限定されている所。

 そういえばこれ、サザエさんに出てくる三河屋さんのシステムだよなー。私の祖母の家では実際三河屋さんがよく御用聞きに来てて、酒や飲料、米、の類をよく頼んでたなあ。祖父母が亡くなってからはそういう繋がりも途切れてしまったようだけど。

 昔は配達員がしていた御用聞きが無くなって、インターネットに変わっていくのか・・・これも時代の流れなんだなあ。母にもPCちゃんと教えて自分でいろいろ注文できるようにして置こっと・・・。

 さて、以下注文までの仕方を書いてみよう。

1、まず店を選ぶ
 ネットスーパーのサービスをしている業者はいくつかある。その中で自分の家が配達可能地域に入っているところを探すわけだ。基本的に実店舗が基点になるので、自分家の近くにある店舗を探すのが手っ取り早いかもしれない。

 さくっとぐーぐる先生に聞いてみると大体以下の業者が上がった。他にもあるのだろうが、あまり時間をかけてられないのでこの中から選ぶ事に。
・イオン
・イトーヨーカドー
・西友
・マルエツ
・紀伊国屋
・楽天ネットスーパーモール
・イズミヤ

 とりあえず私の住所が配達圏内に入っている業者を探してみると、イオンとヨーカドーとマルエツが対象地域内のようなので、飲み物のケース売りお得セールをやっていたヨーカドーを選んでみた。

2、料金
 どこも年会費や会員登録費は無料だ。商品代金+配達手数料300円~がかかる。
この手数料は合計○○○○円以上だと無料になるのが普通みたいだ。ちなみにヨーカドーは7000円以上だと手数料315円が無料になる。

 むう、7000円まとめ買いはちと多いなあ・・・でもこの暑さの中出かけることを考えれば手数料300円位安いものか。値段的にも最寄スーパーよりは安いから損はしないはず。気にせず欲しい物を注文する事にしよう。

3、登録
 ヨーカドーのトップページから会員登録をする。一般的な登録事項を記入してさくっと登録完了。

4、注文締め切り時間
 数時間で配達してくれると言っても、当日中に配達するにはある程度余裕を持って注文をしておく必要がある。大体15時か16時が当日配達のリミットだ。今回使った店はは16時締め切りで、当日の20時~21時位に配達してくれるらしい。

 混雑している場合当日最終便に間に合わず翌日になってしまう事もある様なので、なるべく早めに注文しておいた方が良さそうだ。

5、商品選択
 ヨーカドーの商品メニューは色々項目が細かく分かれていたり、複数の項目に同じ商品が登録されていたりであまり一覧性は良くない。細かい商品でもちゃんと写真が付いているのはありがたいが。

 最初からコレ!と欲しい物決まっていれば、キーワード検索や項目から順にピンポイントで選んでいけるのだが、実店舗の買い物の様に「あ、今日はコレが安いからこれメインの夕食にしよう」とか、「あ、コレ安い。そろそろ切れそうだからついでに買っておくか」みたいな選び方をしようとすると、商品点数が多いので閲覧に時間が掛かるのだ。

 私もピンポイントで飲料系を箱買い登録した後は適当に順繰り見回り始めたのだが、時間が掛かりすぎて諦めた。とりあえず思いついた物をポイポイ買い物かごへ放り込んでいく事にした。

 いつもなら持ち帰る量を考えてセーブしてしまうのだが、今回はその心配が無い。ついでにまとめ買いしちゃえーという心理も働いてなんか余計なもんを一杯買ってしまった・・・。気づいたら7000円なんて突破して8000円台になっていたw

5、会計
 買い物かごから注文確定と支払い方法の選択に入る。クレジットカード払いか、配達員への代金引換が選べるようだ。今回は普通のマスターカードで支払いを選択した。一般的なカードは全部対応しているようなのであまり気にする必要は無さそうだ。

6、配達・梱包
 注文が終わったらあとは待つだけ。20時以降との事なのでwktkしながら待っていたら、21時ごろ到着した。
様子をみてみると、商品をグループごとに普通の買物用ビニール袋に入れ、いくつかのコンテナに分けて輸送しているようだ。

 ありがたいのはやはり飲料系。2Lペットボトル×6が入った箱5箱。しめて60kg超。コレは絶対自分じゃ持ち帰りたくねえww 玄関まで運んでくれてマジ助かった。これでいつ大地震が来てもしばらく持ちこたえられるぜw

 冷凍品や冷たい生ものはちゃんと保冷バッグで配達してくれたし、長ネギの束は紙で包んで保護してあった。普通だと長ネギって袋から飛び出して持ち帰りづらいんだよね・・・w

 食品と洗剤類を別々の袋に分けてあったり、袋の中で重いものを下、軽い物や卵は上に等、細かい梱包状態も非常に丁寧だ。
自分で持ち帰る時はついつい一つの袋に色々詰め込みがちになるのだが、こっちの配達梱包の方がよほど余裕があって綺麗だなw

 
■まとめ
 と言うわけで、初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを使ってみたが非常に気に入った!今度からこれメインで買おう。こんな便利なサービスがあると引きこもり助長するのは確実だなw

 料金的にも負担は殆どないし、時間の節約になる。まあ、外出したり商品を手にとって買うのは、狩猟本能に関わるストレス解消になったりもするらしいので完全に依存するのはまずいと思うが。

 うーん、やっぱり高齢者にこそ使って欲しいサービスなんだけど、PCの壁があるんだろうな。近所の集会所にネットスーパー注文特化した端末を設置して、IDカード入れるだけで注文できて、その日のお勧め商材をピックアップしたような簡単注文サイトを作ったら結構行けそうな希ガス。

 ちなみに買ったのは下記の物。見直すと無駄遣い多いなあ…
品名 単価 数量 小計
湖池屋 Mサイズポテトチップスのり塩 60g 98円 4 392円
湖池屋 Mサイズ カラムーチョチップス ホットチリ味 100円 1 100円
キリン 生茶 1ケース(2L×6本) 880円 1 880円
国内産 『顔が見えるたまご。』 こくみたまご 1パック(4コ入) 168円 1
168円
IY 若鶏竜田揚げ 250g 280円 2 560円
キューピー あえるパスタソース <たらこ> 1袋(23g×2袋) 208円 1208円
お好みソース 1本 (500g) 278円 1 278円
エスキモー MOWミルクバニラ 150ml 88円 4 352円
エスキモー ピノ 1コ(10ml×6) 88円 2 176円
香りつづくトップ 本体 398円 1 398円
チャーミー泡の力 オレンジ 詰替 (400ml) 178円 1 178円
バスマジックリンスプレー 詰替 1本(350ml) 158円 1 158円
エアコン徹底洗浄スプレー 無香 (420ml) 298円 1 298円
国内産 長ねぎ 1束(2~3本入) 199円 1 199円
国内産 『顔が見える野菜。』 生姜少量 129円 1 129円
「顔が見える野菜。」ピーマン 1袋 98円 2 196円
味の素 ほんだしスティック 8g×26本 498円 1 498円
味の素 コンソメ 1箱 (21個入) 248円 1 248円
よつ葉  北海道十勝軽やかしぼり 1本 (1000ml) 168円 1 168円
アクエリアス ビタミンガード 2L×6本 ペット 880円 2 1,760円
キリン アルカリイオンの水 1ケース (2L×6本) 498円 2 996円 配達料金 無料
合計 8,340円

コメント

離島にそんな便利なものがあるはずも…

す、すげぇぇぇ(最後まで読んでしまったw
冷凍食品までokなのか!
さっそく・・・

な、無い!ネットスーパーが圏外だwww

50m手前まではサービスエリアなのにorz
  • [2009/07/14 19:36]
  • URL |
  • ねっと屋アルバ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/796-12dea646

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。