 


WH攻略イベント 

 今日はワームホール攻略イベントの話。

 先週末のこと。WH攻略のイベントをやりたいなー、と話があったので何名かでWHを探してみた。

 現状CAL領でみつかるU-S(アンノウン星系)CLASS1~3にはかなりの確率でPOSが建っているようだ。一応U-Sにも繋がりやすいK-S(既知星系)が決まっている(※前記事の定点観測から)様子なので、人口が多いCAL領に繋がるU-Sには先住者が多い という事なのかもしれない。

 一応社内のイベントなので、先住者が居るところでガチPVPになるのは避けたい。条件としては、クラス2-3で、先住者のPOSが無く、探検サイトが手付かず、というU-Sを目標に探していった。

 ・・・が、なかなかちょうどいいのが見つからない。金曜夜から数名で探したがやはり殆どPOSが建ってたり、探検サイトが攻略済みだったりして使えなかった。結局金曜は手ごろなのが見つからず、土曜のメンテ前に再捜索する事になってしまった。

 明けて土曜日。今度はもっと人の居ない所を探してみよう、とガレンテ方面を捜索してみる。メンテ前までになにかしら確保しておかねば・・・。

 すると早速ヒット!・・・って、こんなときに限ってRaderとか出て来んなー!攻略すれば何十Mになるかもしれないが、今はそんな暇は無いっ・・・orz その後も泣く泣くいくつかの美味しそうなサイトを無視して探索を続ける・・・。

 結果、数星系をめぐってやっと良いU-Sを見つける事が出来た。うちらの拠点から6J、Class2、POSなし、他者無し、Sig6、簡易12以上という良物件だ。ちと辺境だが、とりあえず見つかってよかったw

 メンテ直前だったんで社内突発イベント扱いにして攻略する事となった。他社の方を呼ぶという話しもあったのだが、ちょうど連絡が付かなかったようだ。

 このWHの限界質量は750Mkg。BSの質量が約100Mkgなので、BSでだと8隻通り抜けたところで崩壊してしまうことになる。よってBCやHAC以下で攻略する事にした。


 さて、実際の攻略時の話。この日は後追い参加も含めて最大9名程集まった。RaderやMagサイトが無かったので、簡易サイトの攻略のみとなる。

 Class2簡易サイト敵戦力は、FF3&CL3 や CL3&BS1 等の小規模な艦隊が数回増援に出てくるという物。どうも増援が沸くキーがCLのようなので、倒す順番としてはFF>BS>CL となる。この順番を守って増援を小分けに殲滅していけば、ドレイクソロのタンクも十分可能だ。

 逆にBS2機とかまとめて沸かせてしまうと要離脱になってしまうw ソロ攻略も出来なくはないだろうが、タンク性能の分火力が落ちるのでかなり時間が掛かってしまうだろう。

 今回私は半パッシブタンクドレイクで参戦した。RigはENレジ増加1枚だけ、ミサイルもT1ランチャーというケチりっぷり。まあ、WH内はスリーパーだけじゃなくPKにやられる事もあるのであまり高価な装備は使いたくないしーw

 しかし、今回はこのタンクドレイクはあまり役に立たてなかった。折角真っ先に飛び込んで最初のターゲットをとっても、スリーパーは後から突入してきたイシュタルなんかのドローン艦を優先して攻撃したりする。やっぱ高火力の相手を見分けてるのかなあ?

 ・・・ってムキー!これではただDPSが低いだけのドレイクじゃまいか!もっと私を打って!! 次はタゲ引き用にECMで誘引してみようかしらんw


 まあ結局、BC/HACが7隻もあつまりゃあんまりタンクとか関係ない訳で、侵入者もなくもりもり攻略して無事イベントは終了した。

 簡易サイトの戦利品は色々出たが、メインの高額品だけ売り払って大体300Mちょっとになった。参加者9名+コープで10等分し、一人頭30Mの分け前&1人前+端数はコープ分とした。まあ、みんなお金というより集まって騒ぐイベントがメインだからどうでもいいレベルの額なんだけどw

 ちなみに、スリーパーの戦利品で高額以外の物は数百isk~数万iskとかなり値段が安い。これらは今売ってもはした金なので、今後の需要を期待してコープ資産として保管しておく事にした。今後新しいSubSystemが増えていく予定なので、あとから値上がりする物も出てくるだろう。

 
 イベントとしてやってみた感想としては、ある程度収益を目的とするならやはり固定でPOSを立てないとだめですな。毎回ちょうどいいWHを探すのに手間掛かるし、船の移動も面倒だし。U-SにPOS立てて常駐し、U-S→U-Sへ繋がったところを継続的に攻略していくのが効率よさそうだ。探す手間が省けるw

 GAL上げ終わったら、暇つぶし用に適当なクラス3を探してみるかなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/785-b9223ff7

