 


管理ツール様々! 

 今日は録画PCのトラブルが解決した。

 HDUSで夢の快適録画マシンと化す筈だったMyPC。サスペンド復帰させると放送波を検出しないというトラブルに見舞われていたのは前記事の通り。

 その後色々調査して、やっと原因が判明した。

■原因
WindowsOSが持ってるメディアセンターサービスと競合していた模様

■対策
手動でMediaCenterなんちゃらというサービスを3つ無効にした。

■結果
サスペンド復帰後も正常に視聴・録画可能となった。現在はもりもりWチューナーで録画してくれている。

 いやー、まさかメディアセンターのサービスと競合していたとは。WinXP_MCEのみ固有のソフトなので、ノーマルのXPproとかXPhome使ってる人には関係ないトラブルなんだろうなあ。MCE自体がチューナー制御とか予約録画とかいろいろ機能を持っているので、その辺が競合してしまったのかもしれん。

 普通の常駐ソフトだったらタスクバーなりタスクマネージャでこいつ怪しい・・・と当りが付くのだが、OSが持っている機能だとサービス管理画面からしか分からないんだよね。実行ファイル名しか表示しないプロセス画面みてもわからんし。そもそもMCなんて一度も使ってないから存在自体認識してなかったw 

 一応やり方を書いておこう。これでいける筈だ。

1、マイコンピュータを右クリックし、管理ツールを起動。
2、サービスとアプリケーションのページを開き、MediaCenterほにゃらら というサービス名のプロパティを開き、スタートアップの種類を無効にする。私の場合3つのサービスがあった。

3、PCを再起動。 

 そもそもこの原因を見つけられたのも管理ツールを使ったお陰だ。管理ツールの中にシステムツール-イベントビューア という機能が付いている。これはウィンドウズを使っているうちに発生したエラーを見る事が出来るのだ。

 サスペンド後に出ているメッセージしらみつぶしに調べていったら、意味は良く分からないがなんかそれっぽいエラーを発見。発生しているサービスを調べたらメディアセンターだった・・・と。試しにこれらを止めてみたらどんぴしゃり!w

 普段使う機能じゃないから、こんなのがある事自体すっかり忘れてた。今後も何かエラーが出たら、まずイベントビューアをチェックする事にしよう。

 ・・・あ。検証に追加で買っちゃったHDU2はどうしよう・・・。もったいないので、HDUS×2、HDU2(Wチューナ)、全部動かして4番組同時録画環境にするか!w

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/783-39f3dc09

